2009年7月27日月曜日

さくらんぼ

さくらんぼ、大好きです。

すっごい好きです。形も可愛いし。

そんな大好きなさくらんぼを、食べたら唇が、ダウンタウンの浜ちゃんみたく腫れました。

残念です。25歳にしてさくらんぼに拒絶された苦しみは、乗り越えられるだろうか。

今まで食べてたのに、何で・・。まさかのアレルギー。

そして先日も、普通に母親に食後に出され、浜ちゃんになりました。

自分も食べれていたので、忘れてパクパク。

あぁ・・・悲しい。

好き嫌いなんて1つもないのに、食べれないものができました。

好きなのに、別れるみたいな切なさ。

はぁ・・。

この気持ちを乗せて、ラフマニノフを弾きます。

2009年7月22日水曜日

富士山と生徒さん。


今日は続けて2回更新~♪


朝、起きたらいつもカットしてくれてる美容師さんから、葉書を頂きました☆

なんと、富士山に登頂したとのこと!
山頂から葉書を送ってくれました。

そして力強く一言。笑 (写真)


激しく納得。ありがとね~、近々髪カットしてね~。

いつか、富士山登りたいですね。上から見下ろす大地は、きっと感動なんて言葉では言い表せないんだろうな~~!!








そして、最近の嬉しいニュース。


うちに通ってる生徒さんと、教室で教えている生徒さん、どちらもコンクールの予選を通過しました!!


パチパチパチ♪








絆前日にメールを頂いたので、ナーバスな気持ちが、晴れてとっても嬉しかったです。
特に、教室の生徒さんは初めてのコンクール。
本当によく頑張っていて、なんとか通って欲しいと、祈ってました。


彼女の自信に繋がってくれるといいな。




明日もレッスンなので、曲を分析、勉強して備えます!!
そして僕もラフマニノフ!!頑張ります!!

絆vol.8終了!!!!


昨日第8回「絆」コンサートを無事終えました。
たくさんの方にご来場頂き、誠にありがとうございました!!
5人のスケジュールを合わせる事も年々本当に大変ですが、完全自主公演で続けてきて8年。


毎年思う事は「続けてきて、続けてこれて本当に良かった」ということ。

これも、絆を応援してくださる温かい聴衆の方々のおかげです。

心より感謝申し上げます。



初めて、ホールでベーゼンを弾きましたが、もっともっと弾いてみたい!!
好きになる気持ちがわかります。
また次回浜離宮で弾ける日を楽しみにしてます。



さて、来年の絆ですが、日にちと会場は決定しております。


2010年 7月4日(日)  津田ホール
絆vol.9  
を予定しております。


テーマは、またメンバーで話し合って、発表します♪
是非お越しください!!スケジュール表に〇付けてください!!笑


昨日終え、また5人はそれぞれの活動に戻ります。
この年に1回の空気、大好きです。今年もメンバーの演奏に感動しました。
後半は佐藤君とホールで聴き、走って舞台裏に戻り、カーテンコール。笑
本山君の完全な両手での復活。そして素晴らしいモーツァルト。彼の精神力、努力にただただ尊敬です。


さて、次は来月の名曲コンサートでの日フィルとのラフマニノフのコンチェルト、そして9月の宇部オケとのアツい共演。地元鎌倉で続けている鎌倉芸術館での毎年恒例のリサイタル、初宮崎でのコンサート。


目白押しです。


8月頭は、宇部オケとの初合わせです。団員さんがとにかくパワフルで、絶対ロシアものに向いてる!!笑

めっちゃ楽しみ!!


6月から本番続きで、先週のトリオを終えた時点で、腕の張りがひどくて昨日も心配でしたが、これから体力作りと腕の回復の為、マッサージと病院に行こうと思います。


 

そして、今朝その大好きな山口での惨事を、ニュースで見ました。

昨日はホールにいたので知りませんでしたが、土砂災害で死者、行方不明者と、恐ろしい事件が起き、胸が痛みます。


老人ホームでのお年寄りの方々の恐怖を想像すると、言葉もありません。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。



写真は打ち上げでの絆メンバーともっちゃん妹のあんちゃん(笑いのセンス、ピカイチ)。

2009年7月20日月曜日

芸高を卒業して以来、毎年続けてきた「絆」コンサートが、明日浜離宮朝日ホールであります。

互いに、高めあって尊敬しあって続けてきたこのコンサートは、メンバーそれぞれにとっても、大事な日です。
今年で8年目。よくここまで毎年続いてきたなと、毎年思います。

年に1回のこのステージは、普段違う国、場所で頑張っているメンバーとの再会であり、刺激を貰う最高の場所でもあります。

今年は、どんなコンサートになるのだろう。

僕は明日、ベートーヴェンの晩年の6つのバガテルを弾きます。
作品126ともなると、簡素で崇高で、非常に到達する事の難しい領域、神々しさすら感じます。
決して派手な作品ではないですが、独特の華やかさというか煌きのようなものを感じます。

今自分が出来る精一杯で臨みます。

明日初めてステージに出すのは、とても恐いですが、秋以降のコンサートでも何度か弾く機会があるので、明日をスタートにじっくりこの曲と向き合おうと思います。

そういった意味でもこの「絆」というコンサートは、非常に大事なものです。

生きてて、苦しい時も良い時も必ず年に1回やってくるこのステージで、自分の今の状態での等身大に向き合える貴重な時間です。


興味がございましたら、是非聴いて頂けたら、嬉しいです。





7月21日(火) 19:00 浜離宮朝日ホール


絆 vol.8 ウィーンは誘う ~音楽の都に集まった音楽家たち~

曲目
・モーツァルト:ピアノ・ソナタ 第10番 ハ長調 K.330 [本山乃弘(Pf)]

・ベートーヴェン:6つのバガテル op.126 [川田健太郎(Pf)]

・ブラームス:6つの小品 op.118 [佐藤卓史(Pf)]

・モーツァルト:アダージョ ロ短調 K.540・フンメル:グルック「アルミード」の主題による変奏曲 ヘ長調 op.57[前田拓郎(Pf)]

・シューベルト:即興曲 変ト長調 D.899-3 op.90-3・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第26番 変ホ長調 op.81a「告別」 [中谷政文(Pf)]


入場料:一般3,000円/学生2,500円

お問い合わせ:川田 0467-44-7758/佐藤 04-2925-5732/中谷 0734-51-7118/前田 0957-62-4515/本山 0956-39-2049


会場へのアクセスは、↓のようになっております。
http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/access/index.html

また、開演は19:00となっております。

会場までの道順、開演時間などお間違えのないようご注意ください。

2009年7月18日土曜日

お疲れ様でした







14日のみなとみらいを終えました。矢野さん、村井さん、またやりましょう!!
打ち上げも出来ず、バタバタでしたが、また矢野さんが帰国する時に三人で飲もう~!

次は来週火曜の浜離宮朝日ホールでの毎年恒例の「絆」です。
頑張ります。




梅雨も明けて、夏日が始まりましたね!
サーシャも帰ってきて、以前よりもずいぶんお利口になり、びっくりです。
絆が終わったら、8月から宇部オケと、ラフマニノフのコンチェルトの合わせで大好きな山口に飛びます♪団員さんが皆お酒好きなので、合わせの後の会合?飲み会?も非常に楽しみです。


コンサートが続き、昨日今日と、湯呑みも持てないくらい腕が張っています。
安静したいとこですが、3日後にベートーヴェンが控えているので、そうもいかず。

気合いだ気合いだと、アニマル並に唱えてます。



昨日はいつも気にかけてくれる兄貴の松本有理さんと久しぶりに電話をして、お互いの近況報告をしました。癒されたわ~兄ちゃん。
そしてお互いブログを偶然、最近始めたこと知り、ここで宣伝させてください~。


ヴィオラ弾きの松本有理さんのブログ
ゆうり茶屋



彼とは、5年ほど前に、池袋の音楽家が集まるバーで知り合い、そこから気づいたらディズニーランドに一緒に行くほどの中に。笑
しかも、彼は盛り上げ上手で、なんとディズニー側を気遣い、

「ここで1番サムいアトラクション、盛り上げる!!」
と言って、「魅惑のチキルーム」という、最高にサムい参加型アトラクションに4回も行き、多分チキルームが出来てから1番の盛り上がりを見せた男です。


スタッフ以上に手拍子のキレがハンパなく。アドリブ入れてちょっと恥ずかしかったけど、彼の背中を見て、僕も育ちました。笑
最高の男です。リスペクトです。

来年、彼と室内楽をする予定です!!楽しみ~♪




そして昨日は地元の農家を継ぐ友人が、枝豆ととうもろこしを箱いっぱいにくれました。
最高です。
生でとうもろこし初めてかじりました。あっまい。良い物作る立派なヤツです。


さて今日はこれから、いつもお世話になっている方の家で、サロンコンサートです。
頑張ってきま~す。
写真は、N響の練習場でのトリオの合わせ。サーシャとドッグスクールで仲良くなったわんこ。そしてとうもろこし、枝豆!

2009年7月14日火曜日

恩師


竹島先生。



届いているでしょうか、感謝の気持ちが。



今も笑っているでしょうか。



今日は、先生にたくさんの気持ちを音に乗せて届けたいと思います。

2009年7月12日日曜日

おひさしです。


9日10日と、2日間、トリオの合わせをしました。

連日の合わせに加え、曲のあまりの長大さに、頭が吹っ飛びそうです。




ピアノ譜、100ページ。

1回通すだけで、60分を超える大曲。

合わせていて、3人とも時計を見て



「・・・・。」



リアルに、最後の方、弾いていて酸欠みたいになります。

ピアノの横にエアースプレーを用意しようかな。笑


しかし玲子さん、村井さんのお2人とも、僕よりも経験も年齢も大先輩で、本当に合わせの段階から勉強になります。少ない時間で曲を仕上げる事に慣れているお2人から学ぶものを本当に多いです。

弦楽器が大好きな自分にとって、とても貴重な時間を過ごさせて頂いてます。


当日まで、とにかく自分の出来る最大限の努力で臨まなくては。

初めての共演者、そして少ない合わせという経験が初めてなので、当日は尋常じゃない神経を張り巡らせてアンテナを張ります。笑




そしてそして。


昨日は、母親の誕生日でした。

いつも、多大な苦労をかけている母親に鎌倉のイタリアンをご馳走しました。


最近は疲れているようで、少し心配ですが、昨日は嬉しそうに食べてくれたので、良かったです。

親父も母親も、年を取ったなと、最近思います。


これから育児にかけた時間以上に、楽しく2人の時間を過ごして欲しいものです。

感謝です。


自分がいつの日か、自分の子供にこれだけの愛情を注げるよう、音楽家である前に1人の人間として大きくなりたいです。



さて、今からサーシャの面会です。笑

次回、成果の旨をお伝えします~♪

2009年7月7日火曜日

合わせ。







今日は、14日の本番の為の合わせで、昼からヴァイオリニストの玲子姉さんとプロコのソナタとトリオを少し合わせました。

というか終始合わせて頂きました。笑
さすがです、姉さん。

素晴らしい・・。
生まれてごめん、と7回思いました。
14日に向けて合わせがあと2回。。。



ひえぇぇぇ。



3人での合わせ、うまくいきますように・・・。
村井さんも、N響でお忙しいのに、時間を割いて頂いて申し訳ないです。

頑張ります。






そして明日は佐藤卓史君と、新宿・朝日カルチャーで、レクチャーコンサートです。
お互い、数回朝日カルチャーセンターで、レクチャーさせて頂いた事があるのですが、今回は高校から結成して続けている「絆」の代表として、2人で「ピアノで繋ぐ絆」と題し、トークと演奏します。
緊張すると、早口になるので、ゆーーーっくりを心がけて臨みます。笑

山口でのリサイタルでも、ぺらぺらぺら~~と早口になってしまい、反省しております。
経験を活かすぞ~!


今日はなんだか疲れたので、今から1人車で海沿いでも、走ってきます。
車内の空間は、自分の大事な時間です。好きな音楽をかけ、気ままに走り、考え、そして帰宅。
うん。これが俺のリセット方法。
BGMは、

GReeeeN「塩、コショウ」






最近、このベタベタな歌詞に、やられてます。笑
写真は、うちの威厳もクソもないサーシャ君。

2009年7月5日日曜日

たこ焼きとドッグスクール。







昨日は練習を終えた後、地元の友人と深夜の海までドライブに♪
大磯の方まで車を走らせ、コンビニでラムネを買い、波の音とカップル大群の合間で3人で、大声で話していました。笑
平塚七夕祭りの後なのか、浴衣のカポーがわんさか。


若いね~、若さっていいね~。青春を楽しめ、若者よ。

そして辻堂から海沿いの134号線に抜ける途中に、関西では有名らしい「ひっぱりだこ」というたこ焼き屋を発見すると、友人の1人が大阪の大学だった事から、懐かしさに発狂。急遽行く事に。


そこは僕の知っているたこ焼き屋ではなく、おしゃれなバーでした。
10個で400円。
安い。


ソース、しょうゆ、あんかけ、ねぎ塩、ポン酢とソースが選べ、あんかけとソースを注文。
めちゃくちゃうまかったです。
また近々行く予定です!!


今日は、朝久しぶりのジムに行き、汗をかき風呂に入って、久しぶりにドッグスクールに入れたサーシャに会ってきました。

少しは賢くなってるかと期待しましたが、微妙な進歩。笑
でも、どうサーシャに接するか等、指導のお兄さんに聞けたので役に立ちました~。


15日でコース終了なので、是非ともマナーのあるわんこになってほしい!!

頑張れ、サーシャ!!笑
写真は、たこ焼き屋「ひっぱりだこ」と、ドッグスクールでの姉とサーシャ。

2009年7月4日土曜日

言葉。


今日は、自宅で2人の生徒のレッスンをした後は、「休んで弾いて日」です。


生徒は、中学に入ったばかりの女の子と、小学5年生の女の子。


2人とも一生懸命な良い子です。僕は子供好きですが、とりわけ自分の生徒は本当に可愛い。

僕のところに来てくれた生徒には、運命を感じるし来てくれたからには僕を「使って」、何か得て欲しい。


そこで大事なのが実際に演奏で示すのはもちろん、「言葉」。

教室でもたくさんの生徒に囲まれているけれど、彼らの目線になって言葉を選ぶ事がとても難しい。


いっぺんにたくさんの事を教えようと熱くなりやすい僕のレッスンですが、子供の持ってるコップの大きさはまだまだ小さい。

僕も彼らを通して、成長させてもらってるなとつくづく感じるんです。

音楽を教える事は、やりがいも感じるし、人と密に関われる大事な時間でもあります。



ここ最近僕のまわりの環境が目まぐるしく動き出しているので、気が引き締まる毎日。

足元固めていきます。近々ここにも書きたいと思ってます。

2009年7月3日金曜日

米。



今朝、インターホンで目覚めました。
寝ぼけながら印鑑押して、ダンボール受け取ると、


・・・重っ!!


宛先を見ると、「鳴子温泉郷観光協会」
ダンボール開けたら、米が10kg。



・・・・。 (寝癖MAX)

米超大好きっ子だけど、なんでなんで?笑



手紙を読んでみると、「当選された方で温泉入浴無料券を期限までに使わなかった方には、せっかくなので地元のこだわりのお米「ひとめぼれ」をお送りします。」的なことが書いてありました。





はいはいはい!行きました行きました!鳴子温泉。




高校の友人2人と、2月に「温泉行きたいね。癒されたいよね。癒しって、とりあえず温泉だよね。」と、決行したの思い出しました。
しかも、行き先も決めずに、朝集合。車で本屋に入り、温泉の観光本をベラベラとめくり「ストーーーップ!!」と言って止めた場所が「鳴子温泉」。





・・・・。(3人とも地理、超苦手。東北と理解するまで10秒。)




遠すぎ遠すぎ!遠すぎですから!













♪7時間後♪



僕らは吹雪の中、鳴子温泉にいました。笑
しかも夏タイヤで♪
四駆だったのが、せめてもの救い。








最高の仲間と最高に楽しかったですが、3人とも免許持ってるのに、1人はメガネ忘れ(こいつ、今でも確信犯と思ってますw)、1人は初心者マーク必須(仕方ない)。

強制的に全部かわけんが運転。笑




死にましたねー、あれは。あの代償が米10kg。

うん、悪くないな。(単純)

音楽仲間ですが、楽器を持たないと、ただのアホ3人。楽器を持ってもアホですが。

あまりに遠いイメージだったから、無料入浴券が当たった時には、

行くかぃ!!
と思ったけども。



けども。


けどもだよ。



ナイス、鳴子。


鳴子、超好き。←超単純。
そして、米の写真が2個アップロードしてしまい、消し方わかんない。スタッフぅ~~!スタッフYさ~~ん。ww
(都合により、さくっと日記の一部を編集させていただきました。byスタッフY)

2009年7月1日水曜日

入隊。







ビリーではありません。

うちのシベハスのサーシャが遂に、本日からドッグスクールにぶち込み入学?します。
2週間のトレーニングの後、飼い主と6回の講習があるそう。



サーシャ、良い子になってくれぃ!笑




昨日はみなとみらいで打ち合わせに行った帰り、近いので横浜中華街に寄って、お昼を食べました~♪
広東料理・吉兆の活あさりそば、知ってますか?


有名らしいんだけれど、超うまかったです。是非!!
あさりの身がふっくらで、スープもあさりのダシが効いていて深く、感激。

今日は生徒のレッスンと練習日!!
生徒もコンクールが近く、必死なのでどうにかしてあげたい!!
お互い頑張ろう!!笑
先生も頑張るからねっ!!