2009年9月27日日曜日



朝からスタッフYと、寝癖も直さずにサーシャの散歩に行き、「あ、空にUFOや!」と指差したら指にトンボが止まりました。というのはアレで(何で?)、トンボを誘惑したら寄って来ました。ちょっと寄ってかな~い?って言ったら、寄ってきました。


子供と蚊とトンボには大人気のかわけんであります。

最初の写真は、散歩道ですが、うちの近くは自然がまだまだ残っています。
綺麗でしょ?
狸は何度も見たことあったけど、スタッフYが「野生のキジもいるよ。」と言ってました。むしろ知らなかったの?くらいの勢いで、ビビりましたよ。キジは桃太郎さんだけのものだと思ってました。
このトンボとのミラクル写真と散歩道の雑木林は、スタッフYが撮ったものです。
良い写真撮るので、いつもコンサートではカメラ係もお願いしています。
ちなみにさっきから、スタッフY、スタッフYって、きっと読んでくださってる方は、
「誰なんさっ!!しまいにはあたい、怒るよ!!」
ってなりますね。そうですよね。
彼は、小学校からの友人で、blogも勧めてくれ、このblogを作ってくれた優しい人です。
先日の、地元鎌倉でのリサイタルも、ステージ作り、客席並べなど協力してくれて、いつも助かっております。
いーつーもー、あーりーがーとーおー。
でも、アスリートだった彼は、ふくらはぎの硬さが、尋常じゃないので、そろそろ脚力鍛えるのやめていただきたいです。噂では両足のふくらはぎでくるみを挟んで、割ってるそうです。
さてさて今日はレッスン後、打ち合わせで東京行ってきま~す。
良い一日を♪

2009年9月26日土曜日

2009年9月25日金曜日

海。


今日は朝から銀行3つと郵便局を走り回り、用事を済ませて来ましたー。
銀行とかって、本当に時間食いますよね。

モスクワいる頃は、なーーんもわからんかったけど、こうやってみんなアダルトになるのね。


用事が意外に早く片付いたので、帰りにちょいと気分転換に134号線沿いを流して来ました。
今からも良い季節ですね♪
車で流す曲は、いつも違いますが、まったりとFreeTEMPOとか、高速ではマキシマムザホルモン、10-FEETをかけてます。
クラシックでは、ピリス様とかポゴレリチ様、アファナシエフ様、ソコロフ様の崇拝者です。

あ!絢香のベストアルバム出ましたね!
・・ほすぃ。

今日TSUTAYAで湿ってふやけるくらい手に持って、ガン見した挙句、帰りましたw


自分、車に乗ってる時間が大好きです。考え事は車内で。
好きな音楽かけて、ひたすら走って帰ってくる頃には結論出します。

何かあると、すぐに海へ。
地元の友人達とよく夜中にガリガリ君食べながら、砂浜ではしゃいだものです。(現在進行形ですが。)

一生そんな付き合いを友人達としたいものです。

さっき運転中に、生徒さんから、無事にコンクール予選通過メールを貰って、アクセル全開w(嘘です。)
最近、周りで幸せな事が多いので、ハッピーな毎日です。
気持ち豊かに過すことは、何よりも大事。そこがブレなければ、色々な事に派生していくものだし。
よ~~っし!!!

2009年9月24日木曜日

森伊蔵。



いいでしょ~~~。
先日、宮崎で頂いてしまいました。
大切に保管して、いつか仲間達と飲みたいと思います。
これ読んだ友達、何人携帯にメールよこすだろうww
いやしかし、今日はほんと疲れた~。朝11時から19時半まで、休み合計20分しか取れなかったし。
でも、生徒には元気たくさん頂きました♪毎回、みんなに会うの楽しみだしね!!
今からちょっとさらって、1缶だけビール飲みます♪1日最後の贅沢ですw

レッスン祭り。


おはようございます♪


今日は、朝から夜まで教室でレッスンです!!


みんな11月の発表会に向けて、ちゃんと練習してきたかな~??


生徒さんに元気を貰ってきま~す!!
皆様も良い一日を!!

2009年9月23日水曜日

漫画。


皆様、おはようございます。
そうです、江ノ島です。
海沿い走ると、スラムダンクを読み返したくなります。
夜に134号線を走ると、湘南純愛組(GTOの高校時代の漫画)を読み返したくなります。
だって、リーゼントの兄ちゃんが宇宙戦艦ヤマトみたいなバイクで爆走してるんだもん。
皆様、自分のお気に入りの漫画ってありますか?
僕は、意外に少女漫画を読みます。
赤ちゃんと僕  ←  最終巻は嗚咽を漏らしながら読んでて、姉にドン引きされる。「・・・・!?実が!!実がてぇへんだ!!」と叫びました。
天使なんかじゃない  ←  晃のリーゼントに憧れ、夜な夜な前髪をドライヤーとクシで頑張ってたら、サザエさんみたいな前髪になりました。次の日、母親に指摘され、「うつ伏せで寝た。」とプチ嘘こいた。
彼氏彼女の事情 ← 最初は、ふ~ん、まぁよくある学園モノですわね。と読んでて後半戦は前傾姿勢で無我夢中。ラージヒル飛ぶ舟木並。
最近、部屋や家の中を掃除、整理しているのですが、思い出深いモノや本がたくさん出てきますね。
嘘つきました。
掃除、整理しようとして、懐かしグッズに出会い、脱線するパターンです。
部屋、のだめ化しています。なんとかせな~。

2009年9月22日火曜日

昨日今日。




一昨日は先輩の披露宴に、ぎろっぽん(もはや死語)へ。
会員制バーのようなシャレオツな場所で、隠れ家的なのか、方向音痴なのか、先輩のゆうりさんさん(ブログリンクしてます。)と迷いました。迷ってたら鎧を着たケンドーコバヤシがいましたw

披露宴は、すごい素敵で楽しい会で、先輩方の初見カルテットの見事さ、ただただ圧巻。
嫁さんのヴァイオリニストのなっちゃん、超~~~綺麗だった・・・。お幸せに♪

その後、高校の恩師とドイツから帰国中の後輩・松田理奈っち(ブログリンクしてます。)とピアノの後輩とで横浜で会い、久々高校時代の話で盛り上がりました。

良いものですね、昔の話に花が咲くというのは!!良い充電になりました。

そして昨日は、お台場で大事な食事会があり、その後夜は、ゆうりさんにご招待とバックステージパスを頂いて、これまた高校の大先輩のヴァイオリニスト NAOTOさんの紀尾井ホールでのコンサートに行ってきました。


NAOTOさんは、勿論この業界にいて知らない人はいないくらいのすごいアーティストですが、僕のNAOTOさんの印象は、高校の遠泳で一緒に「えんや~こ~ら~」と言いながら2時間平泳ぎしたことですww
舞台で見るNAOTOさんは、えんや~こ~ら~どころでなく、かっこよすぎて倒れそうでした。

前半にクラシック、後半はオリジナルの3時間とボリューム満点。


バックのストリングスは先輩ゆーりさん、わたるさん、田辺さん、ていほーさん(漢字わかんない。。)等これまた豪華メンバー。

1聴衆として、楽しい、また行きたい!と思うステージでした。そして今日昼から再び紀尾井で彼らはコンサートですが、完売だそうです。


秋からの全国ツアーもほぼ完売。

すさまじい人気。でもわかる。人柄も含めてあの優しい旋律は真っ直ぐ心に響く。
偉大でかっこいい先輩に恵まれて幸せであります。背中見て自分も頑張ります。

朝から、明日コンクールの生徒を抱え、奮闘中。レッスン終えて練習したら、久々チャリで江ノ島行こうかな。スタッフY誘って。
◎写真は鎌倉でのコンサートのトーク中のかわけん、ぎろっぽんでの披露パーティーでの演奏模様。おもろかった~

2009年9月20日日曜日

朝ごはん。




おはようございます。
久しぶりにしっかりと寝てしまいました!!

パワー全開であります。




最近、生まれてから朝ごはんを食べれなかった体質だったのですが、体質が変わったのか朝からモリモリとがっつきます。

僕を知っている人は信じられんことです。
良い事です。うん。




それとも宇部や宮崎でご飯が美味しすぎたからか!?w
このペースで「朝もしっかりご飯」で行きたいと思います。



さてさて、今日は六本木で友人の結婚式であります。音楽家同士、素敵なカポーです。
ガン見してきま~す。今からドキドキです。


その後、高校の担任の先生と横浜で食事の予定。


◎写真は、延岡でのリハ風景、当日のピアノ。

2009年9月19日土曜日

園児。
















宮崎での本番の次の日の朝は、幼稚園に行き、プチコンサートと、園児との合唱をしました♪

元気の良い園児達を見ていて、昔の自分を思い出し、一生懸命自分の事を説明してくれる愛らしさに癒された~。
ぽにょ、めちゃくちゃ人気だね!!さすが、ぽにょの時の声のでかさに、弾きながら笑いそうでしたw
かわいいな~。

すくすく元気に育って、クレイジーケンのように・・・ならないよ~にっ!!
音への反応も本当に子供ならではで、やはり子供は未知数の可能性だなと感じました!!
子供たちの表情、良い写真ばっかなので、載せま~す。
またいつか会おう、チルドレン!!

ただいまっ!!







宮崎から鎌倉へ帰って来ました♪
16日の延岡でのコンサートは、鎌倉とまた違った曲目も混ぜ、聴衆の方々も熱心に耳を傾けてくださり、嬉しかったです。
ハーピストの津野田圭ちゃんの生まれ故郷の宮崎は、とても温かくて自然溢れる良い土地でした。

彼女のほんわかした性格が、妙に納得w




圭ちゃんファミリーも、本当にお世話になりました。素敵な家族で、大好きになりました。
また仲間入れて入れて!!

初めての土地での演奏はいつも緊張しますが、気持ちよく演奏する事が出来ました。
最後の曲では、あまりに激しく行き過ぎて、指と爪の間から血が出て、鍵盤に血の跡が・・・w
でも喜んでいただけて、本当に嬉しかったです。


ハープとのアンサンブルは初めてだったけど、ハープの可能性の広さにびっくりしました。
ピアノ曲はかなりハープでそのまま弾けるし、むしろハープで弾く方が良い曲もたくさんあるように思ったww
プロコのプレリュードなんて完全に、あれはハープでしょう!!w

お互い、褒めあって、褒めちぎって練習するという新しい試みも楽しすぎて、腹痛かった。
楽しかったです。

コンサート翌日は、圭ちゃんのお姉さまの誕生日パーティーをしてホテルの盛り上がりました。
なんと、ガンダム好きという意外な趣味の彼女。みんな、ガンダムTシャツ、Wiiのガンダムのソフトなど、渡したら、目キラッキラさせてましたw
本当に好きなんだね~!
シャー専用とか意味不明ですw

3日間、真心溢れる温かい圭ちゃんファミリーには本当に感謝してます。
1年後、またお互い成長して共演しようね!!

さてさて、帰ったら可愛い生徒さんのレッスン祭りです。
留守にしてごめん。家でも教室でもレッスン頑張る!!
体調第一で、頑張ります!!

2009年9月15日火曜日

今日から


宮崎に行ってきます!!

初めて行くので楽しみです♪

明日は宮崎ではじめてのコンサートですが、今から楽しみです!!


荷造りぎりぎり!バタバタと支度しながら書いてます。
宮崎って今暑いの涼しいの?
服装がわからんちゃ~!

行ってきます。


イチロー、最高。本当言葉ありません。

2009年9月13日日曜日

鎌倉でのコンサート終了。




昨日は、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。


宇部での余韻も手伝って、当日は温かい気持ちで演奏に臨めました。


昨日のゲストのハーピストの津野田圭さんは、高校の時から可愛い癒しキャラでみんなメロメロでしたが、昨日の僕のコンサートスタッフ(僕の小学校からの同級生達)も、演奏、打ち上げでメロメロにされていて、さすがや~と思いました。笑


去年の奥田なな子ちゃんも美人チェリストだったためか、近所の子供が
「なんで毎年綺麗なお姉さんばっかり呼ぶの~~?」


と、KYな質問をばんばん吹っかけてくるので、大変です。
決して顔で選んでいるわけではなく、演奏を聴いていただけたら皆納得ですが、人間的にも音楽家としても彼らは本当に素敵な方たちです。地元で少しでも彼らの音楽が皆様に聞いていただくきっかけになればと思っての去年からのゲストを迎えるコンサート形式になったわけなのですが。


わかりましたか?近所の子どもよ!というかお向かいに住んでる君!笑

わかった!来年はヒゲ生えたおっさん、ゲストに呼ぶから、絶対来いよ!!笑

この自主企画のリサイタルは、地元の友人達がステージから客席、進行、チケット、受付と全てのことを彼らがしてくれます。
幸せなことです。今年で四年目ですが、社会人の彼らが、貴重な休日を返上して手伝ってくれるこのコンサートは細く長く、続けていきたいと願っています。

みんな、本当にありがとう。


さて今日明日は仕事が10月以降にずれ込んだのでOFF!!

・・超嬉しいです。

明後日から宮崎に飛びますが、ゆっくり譜読みや練習したいと思います。
写真は打ち上げでの恩師、トランペッター一樹、圭ちゃんとの一枚。もう一枚は終演後の2人で。

2009年9月11日金曜日

宇部オケ、感謝です。

先週の日曜、9月6日に宇部市民オーケストラとのラフマニノフ ピアノ協奏曲2番の共演を終えました。

1300人強?の立ち見が出るほどの超満員の中、宇部オケの団員さんに支えられ、最後の一音まで弾ききることが出来ました。

演奏家として、このようなたくさんの聴衆の中で演奏出来ること。これ以上の喜びはありません。
指揮の清水宏之先生の棒は本当に安心でき、また団員さんの一人一人の音楽への思いは、僕ら演奏家の気持ちに負けない熱さと真摯さを感じ、ただただ感動しました。

今出来る精一杯をすること。

それは必ず長い目で見て先に繋がると、団員さんに言われ、胸が温かくなりました。
このオケとの共演は、今の僕が今の僕から抜け出し、上を向くきっかけをくれた特別な本番となりました。

決して、あの日の自分のピアノは良いとは言えません。
でも後ろにいる宇部オケの音は、いつも真っ直ぐな想いの乗った音で自分の背中を後押ししてくれた。
経験のない思い出深い本番です。


先月演奏会に穴を開けてしまい、自分でもどうすればいいのかと苦しんでいた時の、宇部オケとの合わせ、当日の演奏。

忘れないでくださいと言われた。

忘れるわけがないと思った。

こんなに素敵な人の集まるオケはなかなかないのではないでしょうか。
演奏会後の打ち上げで団員さん一人一人の個性もより分かって(笑)、本当に楽しい時間でした。

またいつか、共演できる日が来たら嬉しい。
お互い成長してまた共演したいオケです。3番でw(ね、藤野さんw)

清水先生、宇部オケの皆様、、本当に本当にありがとう!!
僕も頑張ります。



頑張ります、明日も。
明日は地元鎌倉でのリサイタルです。同期のハーピスト津野田圭さんをゲストに、聴きやすい小品を中心に、演奏します。
普段ハープを身近に聴く機会等なかなかないので、鎌倉近くの方でご興味がありましたら、是非いらしてください♪僕もこんなに間近で聴けて、ラッキーです。

ピアノの周りを一周ぐるっと囲む形で演奏するので、それも新鮮で楽しいと思います^^
スタッフは、全て僕の小中学校の頃の野球仲間と同級生ですw
彼らには本当に毎年感謝です。

そして16日は初宮崎での本番です。初めての土地はいつも楽しみです。
国盗りもせな。

2009年9月4日金曜日

近況報告とお詫び。

一ヶ月以上ブログをお休みしてしまいました。

たくさんの周りの方々に、多大なご迷惑と心配をおかけし、たくさんの悔しさと苦しさを知る月となりました。

ここで深くお詫び申し上げます。


8月のあたまに、ひどい頭痛の中、山口に向かう準備をしている最中に自宅の廊下で倒れ、そのまま救急車で運ばれ入院しました。
幸い、医者の父が休日だった事もあり、その場にいたので、迅速に救急隊員、病院の受け入れなどが出来、父には本当に感謝してます。
医者要らずの自分では想像していなかった現実でした。

精密検査の結果で、異常がないことを知ると安堵しましたが、控えている本番や仕事を思うと、焦るばかりで、無理を言って退院させて貰い、自宅で療養しながらの毎日。

帰国してから1年間、自分なりに、がむしゃら生きてきましたが、気持ちと身体が真っ二つに裂けたのを肌で感じました。


8月の日フィルとのコンサートを控え、毎日弾けず食えず寝れずの毎日で、あんなに痩せれなかった体があっという間に8キロ以上も減り、身体も気持ちも今思い返すと極限でした。

薬が効いてる時間しかまともに立ってられない毎日、迫る時間。
頭痛で吐いての繰り返し。

8月23日のフレッシュ名曲コンサート、降板するという苦しく情けない選択。

主催者の方々、日フィルの団員様、梅田先生、楽しみにしていてくれたたくさんの方々に、心からお詫び申し上げます。

急遽曲目プログラムを変更し、裏ではたくさんの方が走り回り、責任の重大さに何もいえません。
当日、ラフマニノフを楽しみに聴きに来て下さった聴衆の皆様、本当にすみませんでした。


温かいお言葉を羽村市、オケ協の方、日フィル団員様等、各方面から頂き、しばらくは気持ちも下向きでしたが、少しずつ目前の事に目を向けて歩き出せました。

明後日の山口県宇部市での本番は、経験した事ないほどの不安がありますが、後ろにはたくさんの温かい団員さんが支えてくれ、感謝しています。当日のステージ、今現在の自分をさらけ出したいと思います。

現在は、犬の散歩やジムで軽く運動し体力を戻す事に専念してます。

音楽家は、演奏でしかお返し出来ないので、これからひとつひとつの本番で、皆様にお返ししていく気持ちです。

また0からスタートです。



この8月は、二度と繰り返したくないほど長い期間に感じました。
やっとパソコンにも向かえる自分に、長かったなと改めて感じます。

知り合いの方が一冊の本を差し入れしてくださり、考え方も変わる一冊との出会いになりました。
「少女パレアナ」という本です。
この少女はどんな苦難も良い方向に思うよう努力する事を亡き父に教えられ、健気に生きる話です。

日フィルとの共演は果たせなかったけれど、この経験は次に活きる反省になり、長い音楽家人生での大事な思い出となると思います。



心配をおかけした皆様、元気にまた歩き出しています。
多大な心配とご迷惑をおかけし、本当にすみませんでした。

明後日、宇部オケの皆様、よろしくお願い致します。


川田健太郎