2009年10月31日土曜日

佐世保バーガー

中野にある佐世保バーガー。

絆のメンバーの親友であり、パリで頑張っているもっちゃん(本山乃弘)の活躍を祈りながら、頂きます♪

もっちゃ〜ん、頑張れ〜!(笑)

2009年10月30日金曜日

サーシャ♂

僕的には今更なんですが、サーシャは♂です。

何人かに、女の子の名前なのにと言われますが、違います!

ロシア名で、

アレクサンドル ♂
アレクサンドリア ♀

共に、愛称は『サーシャ』なのです!


ちなみにモスクワ時代のルームメイトはサーシャ君で、その彼女もサーシャちゃんでした(笑)


なので

サーシャ♂『サーシャ、愛してるよ。』

サーシャ♀『アタシもよ、サーシャ。』

♂♀『サーシャー!!』

熱いハグ。


という流れになるのかなぁと、一人、妄想してました。


最近、うちのシベハスのサーシャ(ややこしい(笑))は、散歩一日二回じゃないと満足しません。

本気でソリを買おうか悩んでます。

力有り余って、庭の木の根っこからレンガから掘りまくります。

今日も散歩に行こうと今朝出てみると… 写真の通りです。

へっへっへ。

明日は、ハロウィンですね!!
アメリカにいた頃は、お菓子目当てに近所の家に、仮装してお菓子を貰いに回りました。
しつこくしつこくw

お菓子くれないと、悪い事すっぞー!

と。


でも、かわけんは、お菓子くれてもコンスタントに悪い子でした。

近所でのあだ名、何度も言いますが、「クレイジーケン」ですから。

へっへっへ。



少年時代、骨は丈夫でどんなにぶつけようが骨折しなかったけど、色々ぶつけて人生で7回も縫ってるって、なかなかだと自分でも思います。
ちょっとしたフランケンです。



そして、ハロウィンの日10月31日は、親父の誕生日でもあります。

しかもしかも、明日は親父の還暦の誕生日です。
60歳。


信じられません。よく頑張ってただただ尊敬してます。
愚痴言いたい事もあるだろうに、弱音も言わずにひたすら黙々と仕事する親父はかっこいいです。
なかなか個性派なキャラで、愛されキャラです。友人にファン多数w

明日は、特別な日にしてあげようと、姉と、ものすっご企んでます。
へっへっへ。

2009年10月29日木曜日

吸入。

朝、病院の予約を入れていた事に気づき、慌てて病院に行って今レッスンに向かって小田急に乗っております。


耳鼻科のあの鼻にぶっさして吸入するやつ、あれ大嫌いです。

鼻の奥に薬を塗る鉄の細い棒、あれも嫌い。

入れすぎ入れすぎ!
って心で叫んでます。


耳鼻科で思い出したけど、昔行っていた地元近くにある耳鼻科は、全面ガラス張りで、しかも吸入する機械が壁側に設置されてるので、鼻に吸入機をぶっさしている方達が横一列に外を眺めているという、イタい光景を目にしたのを(あ、その横一列の一人が僕だ。)思い出しました。
あの耳鼻科の院長は、絶対ドSだ。


さてさて今日はバリバリ頑張るぞ!

歌曲伴奏。

今日(昨日か…)は、来月のリサイタルのソプラノ歌手さんとの合わせでした。


先週の本番から、あっという間に次の合わせで、本番一ヶ月前に合わせとかマジ焦りました(笑)
歌の1リサイタルを丸々伴奏するのは初めてで今からワクワクしてます!

なんと既に大ホールがほぼ完売らしいです。素晴らしい(ρ_;)


彼女のドイツ人の彼氏さんと、大学の先輩(爽やかイケメン)と三人で鎌倉へ来て下さり、楽しく合わせが進みました。

日本歌曲、良い!
来月が本当に楽しみになりました♪

ピアノソロも新曲なので、頑張らねばっ。


山口の皆さん、是非是非是非聴きに来て下さいm(_ _)m

明日は朝から晩までレッスンしに行ってきます!生徒から、いっっぱいパワー貰うんだぁ☆

2009年10月28日水曜日

初めて展望台に登りました(≧∇≦)

地元でも意外に初めて。

やっぱり湘南で骨埋めたい(笑)

2009年10月27日火曜日

郵便局や、銀行の用事済ませて、ファミマに行ったら、レシート当たりが出た!

Tポイント、30倍(^_^)v

馬鹿にならないTポイント!

TSUTAYAで何か借りよう♪

古い洋画が大好きなので、近いうちに時間見つけて借りに行こう♪

台風一過。

ものすごい勢いで、台風が過ぎ去り、朝から快晴で気持ち良い〜♪

ベランダから見える富士山も、雪化粧が美しいです。

今日も元気に頑張ります(^_^)v


夕方からの生徒のレッスン前に練習練習!

写真の、反射して映ってピースしてるのは、僕です。

2009年10月26日月曜日

寒い{{(>_<;)}}

ここ最近、一気に寒くなりましたね!

本当に明日が台風なんですか?!


朝から鎌倉は半端ない雨風で、サーシャは今日はゲージでお腹上にして、すねてました(笑)


写真は拗ねたサーシャと、コンサートで頂いた山口岩国のお酒、獺祭(だっさい)。獺祭、びっくりした!オススメですV(^-^)V

2009年10月25日日曜日

市長選挙。

数日後の歌の合わせの為、大量の譜読みな今日です。

来月のリサイタルの合わせがあるのだけれども、シューベルトの魔王…本当に魔王でした(-_-#)

くっ、俺は歌詞みたく、『お父さん、お父さん!』と泣き言言わずに頑張るぞ。


右手がつらないよう、脱力出来るポイント探しに苦戦中(笑)


そして先程、鎌倉市長選挙に行って来ました☆

母校の体育館が選挙場所だったんだけど、変わらず懐かしかった〜。


写真は、恵比寿にある駄菓子バー。駄菓子屋のような凝った作りで駄菓子食べ放題!懐かしさに若者もサラリーマンも集う人気店♪うまい棒とビールは、ギリギリいけるけど、ヨーグルやふ菓子でお酒はハイレベルでした(笑)

2009年10月24日土曜日

無事終了♪

ベト8、無事に弾き終えました〜!

千葉先生、加納先生、そして吉武先生、ありがとうございました!
本番、本当に楽しかった(^_^)v

小林仁先生の編曲でしたが、小林先生も喜んで下さり、本当嬉しかったぁ!

直後の小林先生、多先生のブラームス、深い味わいのある素晴らしい演奏で、舞台裏のモニターで見入ってしまいました。

本当貴重な経験でした!

来月の本番に活かして、かわけん頑張ります。

出陣!

今日は、あいにくの曇り空ですが、昼から横浜みなとみらいホールで、コンサートです♪

偉大な先生方の足を引っ張らないように、楽しんで弾いてきます♪

ベト8、大好きになりました!
スコア読みも、コンチェルト以外はなかなか接する機会がないので、本当に楽しかった〜。

よっしゃ〜。頑張って来ます!

2009年10月23日金曜日

携帯から

初投稿\(^ー^)/

うまく出来たかな? スタッフY、ありがとう!

写真はこないだ食べた、渋谷の蒙古タンメン。

手洗いうがい。

インフルエンザ、流行ってますねー。
生徒さんの中にも、何人かかかってしまった子がいて、いよいよこれから益々流行しそうですね。

今日は久々何もない日だったので、ジム行って、明日の練習して、ゆっくりしてます。

明日は、昼本番です。今年の夏にもみなとみらいでトリオのリサイタルがあったし、絆の第一回目の開催もみなとみりだったな~

明日も、先輩方に混じらせて頂いて、良い演奏できるよう頑張ります!

来月は、山口での本番に加え、生徒の発表会もあり、講師演奏会もあるので、楽しみです。

それにしても、あっという間に、今年も終わりそう。。。

時間が経つのは本当に早い!どうにかせねば。頑張らねば!色々。

楽天、頑張ってほしいなー。あきらめるな、ノムさん!

2009年10月21日水曜日

ひえぇ~。

あっという間に、時間が経ってしまいました!

携帯からも、ブログが出来るらしいのでだけど、一度設定手続きをしなきゃいけないらしく、いつもバタバタして出来ないじまい・・。

携帯から投稿出来たら、もっと更新できるのにな~。
します、設定。


この書けなかった間もネタ満載だったのに、頭から忘れ去って行きました。。。

さて、今週末に、いよいよみなとみらいでベト8の本番です。
小林仁先生の編曲で、2台8手で演奏します。

僕以外の当日のピアニストは、恩師の吉武先生はじめ、キャリアも音楽家としても大大大先輩で、素晴らしい方々に混ぜて頂き、貴重な機会を与えて頂き心から感謝しています。

最初のトップバッターで、華やかにフェスティバルのオープニングを飾れたらと思います♪

お時間、ご興味がありましたら是非お越しください。


10月24日(土) 

横浜みなとみらい小ホール日本アンサンブルフェスティバル 日本アンサンブルコンクール 10周年 フェスティバルコンサート

主催:日本アンサンブル協会


・ベートーベン=小林仁編曲交響曲八番 作品93 ヘ長調 (二台八手)

第1ピアノ  千葉ゆかり  加納文子
第2ピアノ  川田健太郎  吉武雅子

・ブラームス 二台ピアノの為のソナタ ヘ短調 作品34bis

第1ピアノ 小林仁
第2ピアノ 多美智子



14時開演 全席自由 3000円

チケット取扱 横浜みなとみらいホール チケットセンター 、日本アンサンブル協会

2009年10月9日金曜日

台風。

どうも、かわけんであります。

台風の中、昨日は教室に教えに行ってきました。
駅までも大変だったけど、駅着いたら朝7時の電車がまだ出ていない状態で、駅に人がごった返してました。ほんとにサラリーマン、お疲れ様です・・。

オケを遅刻したという友人など、悲惨な報告が山のように届きました。苦笑

自分もかなり早めに出たけれど、5分遅れで遅刻してしまいました。
小田急が動いてたのが奇跡です。風に強いのか、小田急!偉い!

今日は、午前中練習して、午後にジム行って、楽譜を買いに銀座YAMAHAに行く予定。
銀行や郵便局も行かなきゃ。あ、携帯ショップもだ。

あ~、1日で済ませるの大変だ~。

2009年10月7日水曜日

読書の秋。


今月末のみなとみらいでのベト8。


楽しみですが、難しい!!


音が衰退するピアノでオケを表現する難しさは並大抵ではないですね。

今聴いてるのはバーンスタインと、フルトヴェングラーという対極な棒2人ですが、どちらも好きです。

指揮者って、憧れるな~!その手先からオケをまとめ上げて、音を自在に引き出すマジシャンですね。

ムラヴィンスキー、スヴェトラーノフ、ゲルギエフとロシアの棒も大好きです。


明日は、台風がもしぶち当たって、学校が休みになったら、教室も休みらしいので、1日練習に費やしたい。



本はよく読むのですが、最近ハマっている本があります。

父から勧められて読んでるのですが、皆さん知ってるでしょうか。


中野京子著  「恐い絵」シリーズ


タイトルだけだと、なんだか、単に恐い絵を見させられるのかと思いますが、そうではなく、一見有名な絵の裏や時代背景等、その絵の深い所まで探り絵の真実に迫るという内容。


音楽の探求と共通するところがあり、読んでいてすごく面白いです。


曲に対する僕ら弾き手の、本番までの課程と似ていて、一枚の絵への分析の深さに、読む手が止まりません。


是非♪ 



ちなみに、人生で1番感動した本は、モスクワで友人のピアニストに薦められて呼んだ三浦綾子の「塩狩峠」。

その後、何度読み返したかわかりません。


今年の秋もたくさん本読むぞ~~!
写真は赤の広場。

2009年10月6日火曜日

スッキリス。


どうも、かわけんです。

朝のスッキリという情報番組の占いでスッキリスというリスがおりまして、けっこうかわけん占い気にするんだけど、ドキドキして見てたら、

「ごめんなさい!今週のガッカリスは、射手座~~~!!」

と言われ、しょんぼりしました。
ガッカリス、画面でこれでもか!って位、ガッカリしてました。

あと何かの番組の占いのB型の「緑のたぬき」は、な~ん~で~見るたびに徒競走でびっくりするくらい遅いのでしょうか。
それかゴール直前での奇跡的な失脚も、朝から開いた口がふさがりません。

と言うわけで(どういうわけで。)、気分も新たにということで、髪をバッサリ切りました。
「髪をバッサリ切りました。」ってフレーズ、女の子だよね。
知り合いの方はご存知だと思いますが、かわけんのモミアゲ、ごっつ長いです。

しかも癖毛祭り。わっしょいわっしょいです。
一本一本の自己主張がハンパないです。多分、全員僕と一緒のB型です。

モミ夫「俺こっち~~。」

モミ子「じゃ、、あたしこっち~~。」

モミ助「俺、今日意外にまっすぐな気分。」(意外にとか知らんわ!)

モミー「アタシーワー、グルグルネー。」(1番やっかい。1番ガッカリス。)

と、みんな好き勝手に生えます。

毎朝、必死にワックスでそれらを束ねながら、
「みーんーなー、ちゃーんーとーしーてー!」と学級崩壊を受け持つ担任の先生気分です。

9月の宇部オケの打ち上げ会場で、
「川田さんのもみあげ、セクシ~。」と奇跡の一言を生まれて初めて1人の方から頂きました。

が!!

ほぼ友人全員に、

「伸びるとキモい。」

「不潔っぽい。」

「男性ホルモン、出すぎ。」

「左右結べるの?」

「縄文ヘアー目指してるの?」

「今そういう力士、たしかいるよね!?・・・それ?」(何が!!)

と、叱責ブーイングの嵐です。
なので、綺麗さっぱり気持ちもさっぱりする為に、美容院へ。

後ろの恐竜トサカみたいなのがチャームポイントなので、横から撮りました。

・・・・どうでしょう。
・・・・どうなんでしょう。
ガッカリスでしょうか・・・。
とりあえず、モミ夫達の土一揆は免れています。
昨日のレッスンに来た生徒2人が、一切髪型に触れてこなかった事が、気になってます。
そして今から生徒のレッスンです。


「次回、かわけん先生の髪型は生徒的にはどうでもいい」の巻。


2009年10月5日月曜日

ラブレター


最近、どうしても食べたかったラーメンを食べるほんのちょっとの時間、路上駐車して幸せな気持ちのまま車に戻ったら、警察からとっても素敵なラブレターを頂きました♪


ありがとね、ちゃんと受け取ったよ☆




痛い、痛すぎる・・・・・orz
800円のらーめんが、一瞬にして15800円のらーめんとなりましたw

2009年10月3日土曜日

かわけん情報

下記の演奏が追加となりました。


11月23日(祝・月) 山陽小野田市文化会館大ホール

横山典子 ソプラノリサイタル  ~新鋭ピアニスト川田健太郎さんを迎えて~

主催:ノイエ・ムジーク
共催:山陽小野田市文化協会、小野田音楽連盟
後援:山陽小野田市教育委員会、武蔵野音楽大学同窓会山口支部、宇部日報社、藝術・文化 若い芽を育てる会

・プログラム
<声楽>
山田耕筰:からたちの花
シューベルト:魔王、ます
プッチーニ:オペラ「ジャンニ・スキッキ」よりアリア~私のお父さん~ 他
<ピアノ>
チャイコフスキー(プレトニョフ編曲):演奏会用組曲「くるみ割り人形」より
ドビュッシー:前奏曲1巻より 「亜麻色の髪の乙女」 他
13時開場 14時開演
入場料:一般2000円 高校生以下1000円

チケットのお求めは
山陽小野田市文化会館、山陽小野田市役所社会教育課、おのだサンパーク、フジグラン宇部、シーモール「ラン」、イトオ楽器店小野田店・宇部店へ。



追加事項などがありましたら随時お知らせします。





過去の演奏、今後の演奏予定等はこちら



雨。


毎日、雨続きますね。


今月末の横浜みなとみらいで弾くベートーベン8番シンフォニーを、車に入れたので最近よく聴いてます。フルトヴェングラー、しびぃ~!

良い曲だけれど、ピアノ2台8手で表現するのは至難の業だな。貴重な機会なので、頑張らなきゃ!
写真は、オフの日に行った箱根大涌谷で食べた「黒ラーメン」。さいこ~~に微妙!でした。黒タマゴまでにしとけばよいのに、黒カレー、黒ラーメン、なんでもありw

2009年10月2日金曜日

チキンタツタ。




チキンタツタ!!


んみゃい!




久しぶりでテンション上がったわ~!皆さんはもう食べましたか??
是非、またレギュラーメニューに!!

先日、地元の親友S谷君と野郎2人で休日にお台場に行きました。
引き出しの多い彼と話すのは本当に楽しいし、音楽関係者以外でここまで芸術家らしい人は、他に知りませんw

鞄には、常に馬の被り物と大仏の被り物が。人を驚かせ楽しませる事に命賭けてる彼に頭があがりません。

平日に呑みに誘って池袋で会った時に、スーツ姿でなんだかガッカリしたのを覚えてますw
いつもぶっ飛んでるわけではないらしいですw

写真はチキンタツタと、マクドナルドお台場店のドナルドに絡むS谷君。
かわけんも、笑いと音楽には貪欲に生きていきたいです♪

ジム。


今日は生徒さんのレッスンをした後に、久しぶりにジムに行ってきました。

山口や宮崎で美味しい酒盛りが続いたので、体重はあと2キロで倒れる前の状態へ。体脂肪は2パーセントも増えました・・・。

長距離走るの好きなので来年あたりフルマラソンチャレンジしたいです。


明日は二ヶ月お休みしていた茶道のお稽古に行って来ます。

所作忘れまくり・・・、和菓子食べてきますww
とってもとっても素敵な先生なので、細く長くこれからも通いたいです♪
最近、今更ぽにょ見て、感動したかわけん。

「ぽにょだよ~!」

「ぽにょ、そーすけ、好き~!」

ぽにょのそーすけに会いたい!という、ただただ健気さに、うんうん頷きながら2時間見てしまいました。

いいね、ぽにょ!ぽにょ万歳。


写真は、御殿場アウトレットから見えた、富士山。富士山も万歳。

2009年10月1日木曜日

10月スターート!!


早いもので、10月突入です。


譜読みもわんさか、事務処理もわんさか。

今年は、秋の味覚を楽しみたいですな。さんま、栗ごはん、ぎんなん(あってる?)、松茸(ふところ的に無理。)


今日は、朝病院に。9時予約で1番狙ったら、ライバルのお婆ちゃんに1番取られた・・・、くっ、次こそ。。。


10時に家帰って、サーシャの散歩途中で、スタッフYにお土産渡して帰宅。

現在、サーシャ君は毎日絨毯出来るほど、毛が抜けます。1回掴んで引っこ抜いたら、1000本くらいわっさー抜けます。早く生え変わって・・・涙


我が家のブラッシング用のブラシが小さいから、特大サイズ買ってくると意気込んで買いに行った母が、全く同じサイズのブラシを笑顔で買ってきた時の、リアクションほどむずかしいものはありません。


今から練習して、午後から東京へ合わせに行って来ま~す。
今月は、時間を有効に使ってジムと、二ヶ月お休みしていた茶道のお稽古の再開です!
時間は皆に平等です!どう使うかは、自分次第。(はい!)←返事だけにならないようにしまーす。

◎写真は、モスクワ時代のお茶を旨そうに飲むかわけん。