2009年11月28日土曜日

眠い(ρд-)zZZ

おはようございます。
寝癖を押さえ付け、仕事に向かいます。

今日は長丁場。
頑張りま〜す!

2009年11月27日金曜日

ε=ε=┏( ・_・)┛

今日は午前中にレッスンをして、今から映画の試写に行ってきますε=ε=┏( ・_・)┛

そのあと夕方から、明日の講師演奏の合わせをしに移動ε=ε=┏( ・_・)┛

昨日は生徒達みんなが頑張って練習してきてくれたので、明日の発表会はきっと良い演奏が聴けると思います♪

一般の部では、なんと『展覧会の絵』を弾く生徒さんもいます。仕事の合間、いつさらったらこんなに弾けるのだろうと毎回感心します。

今日も一日頑張りますが、明日は朝からバイオリン伴奏、生徒の演奏、講師演奏とバタバタですが、無事に終わる事を祈ってます(>_<)

ツィゴイネル、意外に恐いし、グランタンゴはやはりムズい!けど良い!


写真は、先日下関の幼なじみのお家で見せて頂いた新宿に住んでた頃の写真。どれがかわけんでしょ〜かっ?

2009年11月26日木曜日

Surprise

昨日は友人二人からサプライズで、早めのバースデープレゼントを頂きました。

ビツクリな出来事でかわけん感動。

超素敵なプレゼントなので、見てください!

ト音記号のカフス♪
オシャレ過ぎです。
来年のコンチェルトの時のえんび服で付けます!

二人ともありがとう(ρ_;)

今日は今から教室にレッスンに向かっております…。です。

発表会前のラストレッスン。
みんなの仕上がり、楽しみ。と言いながらちょっと恐いです(笑)

2009年11月25日水曜日

ノコちゃんblog。

今出先なのですが、一昨日一緒に山陽小野田でコンサートをした横山典子さんがblogを始められたとメールを頂いたので、ここに貼ります。ペタペタ。


ソプラノ歌手横山典子さんのblog
ノコ氏目線
http://nokoshimesen.blogspot.com


ノコちゃん、僕も毎日見に行くね(^o^)/

写真は、ノコちゃんの妹さんが書いてくれた僕です。やはりですね、やはり…ですね(笑)
鼻デカっ!

鎌倉帰宅♪

昨晩遅くに鎌倉に帰ってきました〜!
書きたい事は、日本昔話の山盛りご飯並にあります。

23日の山陽小野田文化会館での『横山典子 ソプラノリサイタル』、無事終わりました。


満席の聴衆の中、地元デビューとは思えない彼女の歌声、歌心にピアノを弾きながら感動しました。

2時間のリサイタル。
合わせは、ほぼ2日前からの短期決戦でしたが、合わせも冗談を言いながら、楽しく出来ました。

マスクして出てったら、笑い取れるか、などアホなアイデアは涌き水のように出るもので(笑)


やはりソロのリサイタルをやり切る体力・精神力は弾き手として必要不可欠だし、リサイタルやり切って見えてくる課題が1番のスキルアップの何よりの材料だなと改めて感じました。
僕も、自分に甘えずに貪欲にリサイタルにこだわらないといけないなと思いました。

もっと自分の時間を確保する『努力』をしなきゃ。

とにかくとにかく!
横山さんに乾杯(;∇;)/~~

彼女のデビューの演奏に関われて光栄です!
益々の活躍を祈ってます…

そして下関からも沢山の方が聴きに行らしてくださり、『三年前から山口での川田さんの演奏、かかさず聴いてます』と泣きそうな気持ちになるような言葉や、宇部オケの団員さんも沢山駆け付けてくださり、そのまま宇部に飲みに行きたい勢いでした(笑)

次の日は、朝に梅光学園という大学でミニコンサートをさせて頂き、昼には恒例となってきた牛尾医院でのミニコンサートを。

また三日間あまりに濃いので、分けて書いていきたいと思います♪

あ!それと前回書いた生徒さんがコンクールで三位を頂きました(≧∇≦)

僕も生徒に続きます(笑)

とりあえずは三日後に迫った生徒さん達の発表会と講師演奏、頑張ります!
また山口日記、写真頂いて載せながら書きます!

2009年11月21日土曜日

山口へ。


今から山口に向かいますε=ε=┏( ・_・)┛
2月半ぶりの山口で、たくさんのパワーを頂いて来ます!

明後日頑張るぞ〜。同じ日に生徒がコンクールの本選なので、お互いの成功を祈って、臨みます。
日本歌曲からドイツリートまで18曲とピアノソロ、集中力・精神力との闘いです。

よっしゃぁぁ(・o・)ノ
行ってきます!
また詳しく報告します。
写真は、公園でのサーシャ。遠目で見ると、狼が出たように見える(笑)

2009年11月15日日曜日

大船観音


なぜか昨日は大船の観音様が青く照らされていて完全にホラーでした(笑)
なにかの記念日だったのかな。
さてさて。来週はまた大好きな山口に行きます!行けます(≧∇≦)
9月に宇部オケとラフマニノフのピアコンを弾かせて頂いた時に、アンコールで弾いた曲目が知りたいと、たくさんの方からメッセージを頂いていました。
留学中に出会い大好きになった作曲家で、アナトリー・リャードフと言います。
彼の小品を弾いていると、ロシアの景色を思い出します。
帰国後、コンサートで毎回、自分の名刺代わりに演奏して来ました。
今回、23日には新たに2曲加えて、曲間や情景描写を楽しんで頂けたらと思っています。
これからも大事にしていきたい僕の大事な作曲家ですo(^-^)o

エミール・ガレ展

エミール・ガレ展に行ってきました♪
美しく繊細なガラスの魅力に目を奪われるひと時でした。

色彩の淡い変化やジャポニズムとの融合はため息が出るほど。

音楽以外の芸術に感化されるのは本当に大事ですね。来週のリサイタルで弾くドビュッシーのインスピレーションが得られる作品と出会いました。

全てひとつの線の上にある。

芸術は深いな。
良い日でした。

2009年11月12日木曜日


先日、屋形船に乗りました〜!
生まれて初めての屋形船、かわけん大興奮。
豪華メンバーでまたまた大興奮。
お台場海浜公園からいつも見ていたあの屋形船、こんなだったのか〜。
海から見るフジテレビも綺麗だった!

久しぶりにピアニスト清塚信也さんとも再会し、楽しかった〜。
千の風の秋川さんも印象通り、温かい人柄で、素敵な方でした。
チェロの古川さんはやはりイケメン!みんなかっちょいい…
いやぁ日頃のストレス発散できた♪

来週いよいよ、山陽小野田でソプラノ歌手とのリサイタルです。ソロも弾くので、ステージ出ずっぱりで大変ですが、頑張ります(;∇;)/~~
舞台裏に、水用意しなきゃ。
久しぶりの山口、今から本当に楽しみ。
宇部オケ団員さんや下関の若い芽の皆様とお会い出来るの楽しみにしています!
リサイタル次の日は、下関で、ふたつミニコンサートします☆

さて、今日は今から一日怒涛のレッスンです。毎回終わるとクタクタですが、生徒の発表会も近いし、先日の弾き合い会の反省を踏まえ、最後の詰めに入ります。みんな頑張れ!

自分も頑張れ!

写真は、昨日雨だったのでゲージで哀愁漂うサーシャ。体を擦りつけてきます(笑)かわいい(ρ_;)

2009年11月9日月曜日

サーシャ。

元気いっぱいのサーシャの散歩は、なかなか体力つきます(笑)

ドッグスクールで習得した左側にぴったり付くしつけは、大分慣れてきました♪

今日は、これから久しぶりに再会を果たす先輩に今からワクワクです☆

詳しくはまた後で、書きます♪

写真はぴったりついて来るサーシャ(笑)と、昨日の夜くたくたで帰って来て食べた、石狩亭というラーメン屋のつけめん。

2009年11月8日日曜日

ルグランタンゴ。

今日は今から、今月末の生徒さん達の発表会前のおさらい会とバイオリンの生徒さん(5人)の伴奏合わせ、そして夜から講師演奏の合わせでチェロの先生とピアソラのルグランタンゴを弾きます。

6月の本番以来のルグランタンゴです。
有名なリベルタンゴと違い、巨匠ロストロポーウ゛ィッチの依頼で書かれただけあり、気合いの入った、がっちり骨太な作品です。

頑張りますε=ε=┏( ・_・)┛

2009年11月7日土曜日

てっぺん越え。

昨日はまた東宝でお仕事。
なんと朝9時入りで、終えたのが今日の朝4時。
家着いたのが五時半。

26時間起きてました(笑)一睡もせず。


さすがにしんどい。
今日仕事入れてなくて、本当によかったです(^_^;)

さぁて今夜の日本シリーズ、必見!
日ハム、最終戦のダルビッシュに繋ぐか?!巨人が優勝決めるか!

WBC、大リーグ、プロ野球と今年は、本当に野球の面白さを堪能した一年でした。
野球はやはり面白い!
来年こそは、観戦しに行きたい!

というか野球したい(笑)

最近家の整理をしているのですが、昔の野球してる頃の写真やトロフィーがたくさん出てきました。

野球を通して得た経験や仲間は、今の自分に間違いなく活きている気がします。

野球に感謝。

2009年11月5日木曜日

おはようございます!

おはようございます。

今日は今から教室でびっちり教えてきます♪30分しか休みがない(笑)
今月末の発表会に向けて各々頑張ってますが、今週土曜日におさらい会と称して、プチ本番が生徒はあるので、今日のみんなの仕上がりがとても気になります(笑)

朝や夜は、少しずつ寒くなってきましたね。やはり寒いの好き(≧∇≦)
夏服より冬服のほうが好きだし。

さて今日明日と朝から晩までですが、風邪には気をつけて頑張って来ます♪〜θ(^0^ )

写真は、地元のいつも応援してくれてコンサートスタッフまでしてくれてる、入籍ほやほや田中さんと、このblogを作ってくれて何度かblogに登場しているスタッフY!

もう一枚は姉の台湾土産と言って渡されたスナック菓子。芸人サバンナの高橋似の男性と右下の『我的style』がツボです。

2009年11月3日火曜日

日本海側では雪が降ったとか?!

雪と言えば、ロシアを思い出します。
一面の銀世界一色の道や町並み、刺すような寒さが懐かしい。


あの極寒、日本では経験出来ないもん。

ちなみにマイナス37度が、僕のいた6年間での1番寒い冬の日です。

鼻毛が凍り、フローズン鼻毛になり、あまりに寒くて顔の筋肉が凍り、喋り方が田中邦衛さんみたくなり。

あぁ…、またあの冬を味わいたい。


写真は前日投稿したはずの近所の焼肉屋の一枚。一人前250円という驚異のコストパフォーマンス。愛してます。大船ジンギスカンさん。

2009年11月2日月曜日

旧友。

今日は仕事で一日、映画・東宝に行ってきました。

久しぶりに高校の親友おでりに会い、くだらない話で盛り上がり、彼女の豪快な笑いっぷりに変わらないなぁとなんだかホッとした一日でした。

変わらない友人というものは、本当に大切なものです。

クマさん好きらしいので、日頃の感謝を込めて、いつか誕生日に、引く位かさばる木彫りの熊を、送り付けたいと思ってます。


写真は、威厳ゼロのサーシャと、地元の愛してやまない焼き肉屋。ホッピー最高。

2009年11月1日日曜日

匠の祭り

茨城の笠間芸術の森公園で匠の祭りという陶芸祭がやっていて、行ってきました〜。


車で1時間半ほどで着いて、素敵な湯呑みをGet!
うちの川田家がファンの藤田稔さん、理子さんの笠間焼きを目当てに♪

うちの実家の食器の焼き物はほぼ全て『藤田陶房』の作品です!

優しく温かみのある作品で姉夫妻も僕もお気に入りです(^_^)v

来年5月にも陶芸祭があるので、また楽しみに行きたいと思います。


写真は、藤田陶房とその中で今ハマっているタジン鍋。

朝は朝で60階の高さは絶景です♪

今から昨日のみんなで車で、茨城の笠間焼の陶芸祭に行ってきますε=ε=┏( ・_・)┛
良い湯呑みと茶碗があれば買いたい!

また追って投稿します!
携帯からの更新は本当に便利だ〜☆

ありがとう、親父。

親父の還暦祝い、集まってくださった方達のおかげで、本当に楽しく良い時間を過ごせました。

姉夫婦と一緒に父と同じ年のワインをプレゼントしました!

1949年産のワイン。

これには父も喜んでくれ嬉しかった〜

今日は姉夫婦と両親と従兄弟の夫婦でみなとみらいにあるロイヤルパークホテルに泊まります。

60階の部屋です(^O^)
高所恐怖症なので、夜景を恐々見てます(笑)

本当に良い一日でした(ρ_;)