2009年12月29日火曜日

八宝湯スープ

皆さん、八宝湯スープを知っていますか?

新宿高島屋の『龍口酒家』という中華のお店にあるスープで、すっぽん、鳥、様々な薬膳が入ったスープです。


要はうまいんです。


なんか食べ物ばかりのblogになってきましたね!


食と芸術、絶対に密接です♪

2009年12月28日月曜日

免許更新

年内ギリギリに免許更新してきましたっ( ̄・・ ̄)

前回はモスクワにいる間に更新時期で、結局試験場まで行かなくてはいけなくてめんどかったなぁ、あれからもう三年!?


今回はかわけんインジャパァンなので更新は最寄りの警察署♪

………。


なんも悪い事してないのに、受付の男の人、恐っ!!

そして後に並んだギャルには優しっ!!

そのあとの男にはまた恐っ!!


二重人格か!!

ちくしょう!教習所でもギャルが有利だったけど、警察までもがっ!


もう、ギャルになりたい!!


しかぁし、晴れてかわけん、ゴールド免許なわけです(;∇;)/~~


おめでとう!自分超おめでとう!


写真は家系ラーメンを食す前に気を高めるかわけんと、船の操縦室で友達との一枚。

2009年12月26日土曜日

ありがとうございました!

23日のクリスマスコンサート、250人もの方にご来場頂き、楽しいコンサートとなりました♪
集会室にあれだけの方が聴きにいらしてくださり感無量でした。


ステージを作るのも本当に大変だったと思うのですが、今回も地元の仲間が手伝ってくれ、スムーズにコンサートが進みましたm(_ _)m
ありがとう(;∇;)/~~

作曲の篠田君の編曲したホワイトクリスマスも好評で良かったです!

また写真などアップしたいと思います!

今年も残りわずかだけど、大事に過ごしたいです!

大量の譜読みが待ってますが、来年は沢山レパートリーを増やします!
貪欲に!

ではでは(´・ω・`)V

2009年12月23日水曜日

クリスマスコンサート


明日は(今日か!)、クリスマスコンサートです!


予想をはるかに超えた多くの方に来て頂けるようで、本当にありがとうございます!!


チラシが一ヶ月前に出来てから、クリスマスイヴイヴの休日だし、なかなか聴いて頂くのは難しいと思っていたのですが、本当に嬉しいです。


本当に若干ですが、当日券を販売します。13時に売り出すそうです。問い合わせ頂いたのに、お取り置き出来なかった方、本当に申し訳ありません。。。ホールでも良かったと今になって思います。


でも、明日の会場はお客様と一体になれる密接感が何よりも「売り」です!!鼻息までフゴフゴ聞こえますので、その辺も楽しんでください。笑


明日は、クリスマスメロディーからクラシック、タンゴまで幅広く楽しい曲が盛りだくさんなので、楽しんで頂けるよう、そして僕らも楽しめるよう頑張りま~す♪

写真は、クリスマスだなぁと思いながら、パソコンに入ってるモスクワの冬の写真を見ていたら、懐かしい写真が出てきたので貼ります。あの寒さが懐かしい・・・。日本の冬よりスキです。写っているのは僕と先輩ピアニストの吉永哲道さん。今まで出会ったピアニストでこの人の音楽ほど影響受けたことは今後もないなと思うほど、素晴らしい弾き手です。またいつか聴きたいなぁ。今の僕に必要な鍵がきっとここにある気がするなぁ。

2009年12月21日月曜日

凍死

凍死しそうに寒い!

寝るな!寝たら死ぬぞと言いながら、駅まで歩きました。

家を薄着で出過ぎた!
パーカーとマフラーだけとか、完全に周りから浮いてる(笑)

ロシアでも薄着で歩いてるとロシア人のおばさんに『帽子も被らないで!脳みそ凍るよ!』と説教されたな。

いくらロシア帰りでも、この軽装は読み間違えです(;∇;)/~~

今日は朝に生徒さんのレッスンをして、午後から明後日のクリスマスコンサートの為の合わせに行ってきました。あーでもこーでもなんでもないと切磋琢磨です。曲目も増やしたし(笑)


普段あまりコンサートに聴きに来られない方達にも楽しんで頂きたいなと、前半後半と雰囲気を変えて 臨みます( ̄・・ ̄)

トークも頑張ります。山口でのリサイタルでは毎回話しながらの形式ですが、鎌倉ではほぼ初めてです。

お客様も年末の忙しい中かなり来ていただけるようで、本当に嬉しいですm(_ _)m

今日は合わせの後、大好きな生牡蠣がメニューにありましたが、藤崎さんと(藤崎美乃さんは僕以上に牡蠣狂い。あれは病気。)必死に我慢しました(笑)

今牡蠣に当たったら、当日、内股でピアノまで歩いて凄いテンポで弾いてまた内股で走って帰る事になるので。

さぁてあと一日、お互い忙しいのでなかなか合わせが取れないけど、当日は皆さんとクリスマスメロディー満載で楽しみたいと思います( ̄∀ ̄)
子供達も沢山来るので楽しんでね〜!


写真は、誕生日に頂いたチェブラーシカ(ロシアの昔から人気の人形劇のキャラクター)のバースデーカードです♪チェブラーシカ好きなので、ドトールでチェブラーシカのマグカップを来月限定販売するらしいので予約してしまいました☆


かわけんでした(´・ω・`)

2009年12月18日金曜日




生徒さんから「いつも先生、お腹空いたって言ってるから、パン売ってから買ってきたよ。」と、菓子パンを小学校三年生の生徒さんに恵んでもらったかわけんです。
朝から夜まで、まとまった休憩がないので、食べ損なうと朝から何も食べずに夜になってしまう日があります。いつも最後の方の生徒さんとの間に5分ほどの休憩があるのですが、そこでお腹空いたと独り言を言っていたようです・・・いつも。苦笑
美味しく頂きました♪ありがとう!
最近は家を来年出るので、色々と準備にてんやわんやです。
車もあるし、引越しはなんとか自分でやってみせる!
考えてみれば、モスクワでは学生寮だったので、初めてづくしでなんだか楽しいものです。
写真は、僕と同じ芸高を卒業してドイツに渡った親友チェリスト奥ちゃん(奥泉貴圭)と、かわいいかわいい後輩のヴァイオリニストりなっぺ(松田理奈)と3人で新宿でランチした時の一枚。
奥ちゃんとは、来年は一緒にまた音出せるねと誓い合った日でした♪素晴らしいチェリストなので、また共演できること、本当に嬉しいです^^本当に彼とは腐れ縁。笑
一生馬鹿やってく仲間です。是非またコンサートの情報アップするんで、来てください!!

2009年12月17日木曜日

おはようございます。

最近、朝が寒い!

ロシアは室内が寒いなんてことはないので、日本の室内の寒さにドン引きです。

よくロシア帰りだから日本の冬なんて常夏感覚でしょ。とか無茶ぶりする方がいます。最初は『えぇ、本当に。』とか言いながら全身鳥肌祭。


日本の冬の方が寒く感じます。これ本当に。

寒さの質が違うんだよなぁ、好きだなぁモスクワの冬。また行きたいなぁ。


さぁ今日も一日レッスンDay。教室では今年最後のレッスンなので、きっちり仕事納めしてきます(^_^)v


最近すごいはまっている顔文字があります。

これ↓

(´・ω・`)


この表情がなんとも言えん!文章の最後に付けるだけで独特のニュアンスになります。

太った(´・ω・`)

モミアゲ伸びた(´・ω・`)

どうも、クレイジーケンです(´・ω・`)


ね?なんかなんか良くない?

…。

はい、朝からくだらない〜。電車で横の人が携帯めっちゃ覗いてくる〜。文章攻めれない〜。まじ見ないで〜。

写真は北海道のししゃも(´・ω・`)

2009年12月14日月曜日

サーシャ。





昨日は、サーシャをお風呂に入れました。
まず、庭からサーシャを担いで(笑)、お風呂場に行き、完全武装で臨みました!!

暴れると思いきや、大人しくお湯をかけられ、完全受身。良い子になったな・・涙

言い忘れましたが、僕の2日前の12月7日がサーシャの誕生日で、やっと一歳になりました☆
一歳になったとたん、外でも騒がなくなり、良い子になり、最近はとても良い子で助かります。


パソコンに溜め込んだサーシャの小さい頃の写真が、本当にかわいいので、いくつか貼り付けます!
今もそのまんま大きくなったので、本当かわいいっす。うちの子が1番です。笑
親馬鹿っす。
自分に娘とか生まれたら、彼氏家に入れないっす。布団かぶって出てこないね。(話それすぎ。器小さっ!!)

告知。

今年も、いよいよ大詰めです。

完全帰国してから、わっせわっせとやってきましたが、今年は人生初の入院を経験し、悔しい思いを持って年の後半を過ごしてきましたが、前にはたしかな道が続いているので、のっしのっしと歩いていきます。

今年最後のコンサートは、クリスマスコンサートです♪
一般的によく聴く事の多い有名な曲から、がっつりな曲から、客席でぐるーーっとピアノを囲んで、喋りながら楽しくコンサートしたいと思います♪

相方の藤崎美乃さんと、23日に向けて準備中です。子供がたくさん来てくれるといいなぁ~。
ステージではなくフラットでお客さんとも距離が近いので、楽しんでいただけるよう頑張ります。
是非!



クリスマスコンサート  

12月23日(祝・水)
会場:鎌倉芸術館 集会室

13時30分 開場
14時00分 開演

・出演 ヴァイオリン 藤崎美乃
            ピアノ 川田健太郎 

・入場料 一般¥2000 学生¥1000

・曲目ベートーヴェン:ピアノとヴァイオリンのためのソナタ第9番『クロイツェル』より第一楽章
   
   ドビュッシー:前奏曲一集より『亜麻色の髪のおとめ』  
  
   ラフマニノフ:24の前奏曲より『鐘』 
  
   サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

   アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌 他

  
   ♪チケットお問い合わせ先
        0467-48-4500(鎌倉芸術館チケットセンター)

        0466-27-0231(ヤマハ藤沢)

        090-6105-1049(音楽企画リラ) 

        
        めーる
        lilasashaあっとーまーくyahoo.co.jp
        (あっとーまーく部分を@に書き換えて送信してください)


  そして来年は、ショパンイヤーなので、今ソナタを勉強始めました。なぜか、今までショパンのソナタに縁がなく、この年まで弾いてこなかったので、来年はショパンを勉強したいと思います!!

2009年12月13日日曜日

カキ

生牡蠣が美味しい季節ですね〜

牡蠣というと皆さん、食中毒を恐れて躊躇しますよね。

ロシアで鍛えた僕の腹は、多少腐っていても気づかず消化するまでに(笑)

今年行ったパリでも僕以外全員、牡蠣食って倒れました(笑)


この冬食べまくるぞ〜!

写真は品川にあるオイスターバー♪

2009年12月10日木曜日

今日も

一日レッスン終わりました〜!

腹ぺこなので、ラーメン二郎・相模大野店にふらふらになりながら行ったら、臨時休業…しかも駅でゲ○踏んだ…(涙)

しかも革靴。


出る杭になって打たれるぜ〜(なんか違う)


写真は、ラーメン二郎・歌舞伎町店 やさい ニンニク 辛め

2009年12月9日水曜日

26歳。

今日は、ワタクシ26歳のお誕生日ざます。

大好きな雅子様も誕生日です。ちなみに姉は紀子様と一緒(笑)


26歳、大きく変化する一年となりそうですが、益々頑張って益々上を向いて益々他人の為に生きたいと思います。

出る杭になって打たれろ

最高に自分を鼓舞する座右の銘です!

26歳のかわけんも、皆様応援宜しくお願いします!

2009年12月8日火曜日

にひひっ。

モミアゲの長さが尋常ではない僕ですが、モミ夫の逆襲がハンパないので、今日は午前中にレッスンをして、昼から美容院に行ってきました。

左右が非対称の面白い髪型にしてみました(^o^)/

色も三色使って見る角度によって印象がずいぶん違います(゜∇゜)

にひひのひ。

けいすけちゃん。

俺の子です!!

というのは嘘で、恩師の娘さんの息子さんの啓祐君です(≧∇≦)

可愛すぎて別れたくなかった(涙)

また近いうちに会いに行くね。

子供欲すぃ!

2009年12月7日月曜日

恩師

今日は23日のコンサートに向けて朝から練習し、今から芸高の恩師、竹島先生のお宅に行き、娘さんにお会いしてきます。
竹島先生は、僕がモスクワに行く事を応援してくださった温かい先生でした。
卒業した2002年の夏に、パリからの飛行機の中で亡くなられました。偶然にもロシア上空で。

あのジリジリと暑い夏、あまりに急で受け止められずにモスクワに発った18歳のあの頃を今また鮮明に思い出します。
初めての寮生活、自炊の為にと皮剥きから簡単な料理までレッスンが終わると教えてくれたあの頃が懐かしい。
娘さんから頂いた先生のお写真を六年間かかさず持ち、いつも守られてたような気がします。
車に轢かれても、道端でネオナチに顔を殴られても、幾度と越えた厳しい冬も、きっと守って下さっていたんだな。
この文を書きながら、頭の中ではフォーレのレクイエムが流れています。
久しぶりにあのレッスン室へ。実技も初見演奏も聴音も楽典も、みんなあの部屋で。ピアノを始めるのも本気になるのも遅い自分を引っ張り上げてくれたのも。

若く、やんちゃなあの時では気づかなかった事があまりにも多く、今、今会って言いたい、話したい事が、たくさんたくさんあります。

生きていくと言う事は、こういうものなのかな。受けた恩は次の人へと渡していくもの。切ないけれど、それを実践しなければ前には進めない。

モスクワでも先輩方から受けた恩は、新たに来た不安一杯な留学生に返していた。
涙もろい自分ですが、少し以前のあの頃より強くなれた気がします。先生。

羊を数えて数分で挫折。

寝付きの良い自分が寝れないのは、どうゆうこっちゃね!

布団を丸めてしがみついてみたり、両手を胸の上で組んでみたり(途中で『まだ死んでね〜よっ!』と一人ツッコミして終了。)、とにかく寝れない"(ノ><)ノ

よ〜し、サーシャが一匹。

サーシャが二匹。

サーシャが…


一匹で充分だ。


そうそう、blogにコメント機能付けてくださいという方が多いので悩み中です。

やろうかなぁ。

あ、ちょっと眠い…かも。行け〜眠気バッチコ〜イ!

2009年12月5日土曜日

新型インフルエンザ

ついに、身内が新型インフルエンザにかかってしまいました。

姉が。

レッスンを終えた後、果物やゼリー等を届けに車で向かい、今感染したら大変なので玄関に置いて逃亡しました(笑)

大丈夫かなぁ。心配です。

2009年12月3日木曜日

お疲れ様。

今日も一日お疲れ自分。

先日生徒さんに頂いた湘南ビールを頂きます(>_<)
疲れた〜!

留守電

携帯に、間違い留守電が同じ坊やから3件も入ってます…。

聴く度に泣きそうになります。

一件目『ママ〜、ママだよね?ママ〜』


二件目『…ママ…。』


三件目『ママ〜、今日は帰ってくるよね?』


…。
ママさん(;_;)帰ってあげてください!
本当、僕からもお願いします。声が切なすぎて、泣きそうになります。
しかもママの電話番号じゃないよ!こんなおっさんにかけちゃだめだよ!よく番号見直して!

朝から、仕事に向かいながら、坊やとママが再会出来るか気になりまくりですorz

2009年12月2日水曜日

トリオ

渋谷にある松濤サロンという場所で、後輩の松田理奈ちゃん、高校時代一緒に馬鹿やり続けた親友の奥ちゃん(奥泉貴圭)とピアニストの今西君のピアノトリオを聴きに出掛けましたε=ε=┏( ・_・)┛

夜の仕事がなくなったので、昨日りなっぺに即電話したら、一枚取っておいてくれて滑り込みセーフ(;∇;)/~~

前半スメタナ、後半チャイコのなかなか熱いプログラミング。

何より奥ちゃんのチェロを聴くのが、数年振りで本当に嬉しかったぁ。彼の音は昔から独特の魅力に溢れてるけど、数年振りの彼のチェロのソロ部分は目を閉じて堪能しました。

60人の箱で、残響なしの生音であれだけ聴かせるのは、三人とも素晴らしい!

ピアノの今西君も、あの環境でバランスを考えてよく弾きこなせるなと感心。数年前に芸大のモーニングコンサートでコンチェルトを聴いて以来だったけど、素晴らしい弾き手だなぁ〜。今後が益々楽しみ。

良い演奏を聴くと、必ず自分もそっちに立ちたいと体中からぞわぞわっとエネルギーが湧きます(笑)

渋谷は嫌いだけど、良い一日の最後だった♪


写真は、地元の友人と待ち合わせて、自分が先に着いたので、キオスクでゆで卵を買って渡したらその場で食べてくれました(笑)ギャグなのに良い奴だな〜

2009年12月1日火曜日

本当に

渋谷はいつ来ても苦手(>_<)

今から親友のコンサートがあるので、このスタウォーズ並の人混みをぬって歩いて向かいます。

息が詰まる…

師走

今年最後の月になりました。
2009年、色々な事がありすぎて良い事も辛い事も残念な事もたくさん味わいました!

たくさんの出会いもありました。

でもこの一年がなければ、ここで終わっていたかもしれない。

もう一歩。

もう二歩。

いや、まだまだまだまだ。

この気持ちを持ち続ける事は、本当に大事。


11月もすごく忙しい月だったけれど、充実した毎日を過ごせた(≧ヘ≦)

今年の反省を生かして、来年は弾き手として飛躍の年にしたい。

古典、ロマン派、まだまだ無限にやりたいことは広がり続けてます。