2010年6月25日金曜日

欲求不満。

最近、大好きなラーメンを食べに行けてません。ラーメン二郎食べたい。ヤサイましまし。ニンニク。
でも、二郎食べた次の日は、自分の口臭の匂いに鼻がもげる。ありとあらゆる毛穴からもニンニク臭。あれは本当にすごい。一回昼に食べてそのままレッスンに行った時は4時間でガム一本噛み切ったな。それでも絶対臭かっただろうな、ごめんよ生徒さん。



最近、髪も伸び放題。くせ毛なので、頭の上で土一揆です。朝は具志堅みたいになってます。




そうそう、嫁さんの所属している12人のヴァイオリニストのニューアルバムが今月23日にリリースされたそうです!!


「不思議の国のアリス~ヴァイオリニスツinワンダーランド」

詳細



昨日近くのルミネの上のCDショップに行って、かたっぱしから一番前に並べて逃げてきました。
どこかのルミネの上のCDショップのクラシックコーナーは12人祭りです。


あと三時間あまりで、運命の日本×デンマーク戦ですね。

・・・。

うん、寝る!!夢の中でブブゼラ吹きます

2010年6月16日水曜日

やっと自分の時間が確保出来るようになり、ショパンと向き合っています。
ショパンはピアニストにとっては、通らなければならないレパートリーですが、今回勉強中のソナタは、重い。想い。

まだまだまだまだ続きます。


写真は、敬愛してやまない若きポゴレリチのレコードと、その横には師トゥルーリがチャイコフスキーコンクールで二位に輝いた時のプログラム。

古本屋で見つけて急いで買ったなぁ。どちらもレア物です。(笑)

2010年6月15日火曜日

いつもパソコンからblogを見て頂いてる方は、お気付きかも知れませんが、ページ下に実は金魚を飼ってます(笑)
これから暑い夏!涼しげで癒しオーラ満載なので、見にきて下さいね〜♪

クリックで餌もあげれます。カワイイです。

2010年6月14日月曜日

姉の農家の友人から、毎回お米を分けて頂いています!

びっっっくりする程美味しい魚沼産。

ツヤ、甘み、市販とは比べられないです。
玄米で送って頂き、精米機で五分、七分と色々楽しんでます♪

嫁が大の米好きなので、大喜びです。
お米万歳!いつも美味しいお米を有難うございます!

大事に大事に頂きます。

2010年6月13日日曜日

無事、コンサート終えました!楽しかったぁ!
急遽アンコール増やして、あたふた。結果喜んで頂け、良かったです!か

そして。
10月に弾くピアノトリオ、ベートーベンの街の歌に決定!楽しみだ!

奥ちゃん、松田理奈っぺ!
頑張ろうぜ!宜しく!

今日は午前と午後のダブルヘッダーでコンサートです!

おにぎり食べながら、電車乗ってます♪

写真は昨日買おうか迷った、パンチのある一冊。結局買わず(笑)

2010年6月10日木曜日

モスクワ留学時代に買ったマトリョーシカ♪

どれが誰かわかりますか??

今日は朝から夜8時までレッスン祭り。
目がかすみそう。頑張って帰宅せねば。

2010年6月7日月曜日

コンサート情報。

たくさんの方から週刊新潮読んだよ!とメールを頂き、嬉しい毎日です。
色気のない馴れ初め文(笑)ですが、毎日元気に楽しく過ごしています。


昨日、8月の前山仁美さんとの二台ピアノ、山口山陽小野田でのリサイタルのコンサートチラシが届きました。
素晴らしい共演者、そしてモスクワ留学時代の無二の友人の前山さん。
一人のピアニストとして、完全に彼女は独自のカラーを確立しています。

彼女の独特の色彩あふれる音色と自分の音楽がどう混ざってひとつの音になるのか、今から楽しみです。
2台を本気で勉強できる素晴らしい機会を与えて下さった山陽小野田の竹内道子さん、心から感謝です!
ありがとうございます!

そして8月20日には、山口でラジオに出演させて頂く事になりました!山口でCOME ON!FMという放送局で、以前も下関でのリサイタル前に出させて頂き、お世話になりました!

今回は、自分の好きな音源も流して紹介してもいいそうなので、今から考え中です。
MCも、頑張りまっせ~。笑いのひとつやふたつ取って帰ります!

・・・山口に移住したい。


お手伝いさせて頂いた芸術・文化「若い芽」を育てる会もNPO法人になり、大きく発展しているとの事で、本当に嬉しく思います。お世話になった自分が、音楽家として頑張っている姿が、会員の皆様の耳や目に届くよう、これからもがんばります!




さて、コンサートお知らせです。

以前記載した情報に追加で、以下のコンサートが決定しました。


♪6・13

親子で楽しむコンサート ~ヴァイオリンとピアノの名曲集~

開演:11:00

ヴァイオリン:藤崎美乃
ピアノ:川田健太郎

大人600円
子供400円
親子ペア券1000円

アフタヌーンコンサート ~ヴァイオリンとピアノの珠玉の名曲集~

開演:14:00

ヴァイオリン:藤崎美乃
ピアノ:川田健太郎


大人1500円
子供1000円

会場:音楽総合クープラン

*両公演共、完売致しました。ありがとうございます。


♪9・28(Tue)

川田健太郎 ソロリサイタル

開演:19時00分

会場:カワイ表参道 コンサートサロン「パウゼ」

主催:トレモロ会
http://www31.ocn.ne.jp/~toremorokai/index1.html

詳細未定

♪11・28(Sun)

室内楽の夕べ(仮)

ピアノ:川田健太郎
ヴァイオリン:読売日本交響楽団コンサートマスター 小森谷巧

詳細未定



♪12・18(Sat)

ヴァイオリン:松田理奈
ピアノ:川田健太郎

会場:宗次ホール(名古屋)



詳細決まり次第、記載いたします。
ソロリサイタルの話が飛び込みましたが、トレモロ会という、歴代の素晴らしいピアニストが出演してきたこのリサイタルシリーズにお声を頂き光栄に思います。持てるすべての音楽を当日、紡ぎたいと思います。


9月末、10月頭の親友・奥泉貴圭との久しぶりのガチンコ共演は今からゾクゾクしています。是非聴きに来て頂けたらと思います。彼は親友であり、僕は彼のチェロのファンでもあります。



さてさて、そろそろ布団に入らなければ。
明日は新しい生徒さんのレッスンもあります。レッスンと演奏活動。このバランス、模索中です。

2010年6月4日金曜日

最近、肩掛けから、両肩に均等に重さがかかるリュックにしてます。
楽譜も楽に入って、気にいったバッグを見つけ、二ヶ月考えた挙句、購入!
迷ってよく考えただけあり、重宝してます。

さて今年はレパートリーがたくさん増えそうです。
勉強出来るこの時期を、感謝して、前に進みたいと思います。

天気が良いし、草木の匂いがして、歩くと本当に気持ちがいい。

モスクワ時代は、長い冬の後の春の匂いや、太陽への感動、感謝は日本以上でした。

きっと今はモスクワも良い季節で、カフェもオープンスペースが出来てるんだろうな。

ロシアでは、今でも郊外に出て、森でキノコや木苺を摘んで食べたりします。


自然や土に触れる事は、最高の健康法な気がします。
大事だな〜そういう時間。
閉じこもってストイックに自分と向き合う事に慣れてる音楽家には、余計に必要に感じる。

都会の利便性より、やはり地元が好きなのは、こういう所から来る気がするな。

さて、夜9時までレッスン。
帰宅したら、自分の練習だ!!

2010年6月3日木曜日

手紙

今日は親友の母親のお通夜でした。鎌倉に越してきてから、そして大人になっても本当に可愛がってくださった方で、ここではうまくきっと書けません。

祖父に続き、大事な人を短い時間にまた失いました。


親友は、喪主として立派に務めていました。彼を一人にはさせない。寂しい思いをさせない。

彼のことをよく知っているから、余計に思います。

おばさん、最後まで本当によく頑張ったね。立派だったよ。

彼の心配をしないで、ゆっくり休んでください。みんな近くにたくさん仲間がいるから。

おばさんの茄子のグラタン、大好きだった。たまたま昔作ってくれたグラタン美味しかったと言ったら、自分は病気で食べれないのに数日後に作ってくれた茄子グラタン、忘れられないよ。たくさん作ってくれたステージ用のシャツ、これからも大事に着るから。四葉のクローバー、大事にしてくれてありがとう。


書ききれない。僕でさえ書ききれない。

安らかにおだやかに。ただそれだけです。

2010年6月1日火曜日

週刊新潮。

遅くなってしまいましたが、先週の木曜に発売された週刊新潮に、先日の結婚の記事が載っています!

良かったら読んでみてくださいね〜!

最近御無沙汰していた横山幸雄先生からの祝辞が載っていて、心臓飛び出るくらいビックリしました。

仕事に向かう駅のホームで立読みして、どぇ〜!!ってなりました。横山先生、お忙しい中、本当にありがとうございました。

音楽関係者からも、沢山メールを頂いて、良い思い出になった!

さて次回くらいにコンサート情報追加します!

最近、ツイッターの楽しさに目覚めたかわけんでした!