2010年10月30日土曜日

残念。

それぞれ本当に頑張ってきた教室の生徒の発表会が、今日予定されていたのだけど、台風の影響で中止のお知らせメールが届きました。

一昨日の最後のレッスンで、みんな本当に頑張って良く仕上げてきたので、生徒の気持ちを思うと、がっかりしている顔を容易に思い浮かべれます。

大人になると、子供のがっかりする表情は、本当に辛いですね。


発表会なくなったー!やったー!

なんて言ってる子も、内心何処かで残念に思ってる。

違う形でなんとか今日までの成果を喜びに変えてあげたいな。

2010年10月29日金曜日

感謝

いつものように教室のレッスンを終えて、バス停まで歩いていると、とっくに営業時間を終えてるはずの大好きなスリランカの紅茶屋さんが店仕舞いしながら毎回待っててくれる。

そして温かい紅茶と、美味しい賄いを出してくれる。

自分達も食べるから、1人も2人も変わらないと。

今日も、スタミナ丼とお味噌汁。体の芯まで温まる。

僕のコンサートの日は、なんと休業して毎回来てくださるし、頭があがらない。
けんちゃんのコンサートの日は、店たたんじゃう!なんて言ってたけど、冗談でなったのには、驚いた。


こんな素敵な御夫婦に出会えて、本当に幸せ。

出会い、感謝。

2010年10月28日木曜日

御無沙汰してしまいました。

しばらく慌ただしくしていると、あっという間に更新し忘れてしまう。

毎日何回も更新している方を見ていると、本当すごいなと感心してしまう。
きっと頭の切り替えが、パッと出来るんだろな。
ひとつに集中すると他は見えなくなる不器用タイプなのです、僕。

急に笑えるくらい、寒くないですか?駅でダウン着てる方見たし、息白いし、今年の日本はどーかしてるぜ!

来月に迫ったベートーベンのコンチェルト。
長い歴史の中、眠っていたピアノに息を吹き込む、特別なステージになります。

今から、緊張しています。(笑)

さて、今日は教室で夜までレッスン。明後日が発表会なので、みんなさらってきたかな?(笑)

2010年10月19日火曜日

横浜

僕は、地元柄、湘南の海が好きだけど、横浜の港も久しぶりに来たら、これもまた違った魅力があります。

横浜、近いのにあまり知らないのが残念(>_<)

これから開拓したい!

2010年10月18日月曜日

みなとみらい

みなとみらいホールでの二台ピアノの本番を終えました。

モスクワ時代から、仲良しの前山仁美ちゃんとまさか二台ピアノを弾く日が来るとはお互い思ってもいなかったはず(笑)

たくさんの方々の支えで、無事終える事が出来ました。

仁美ちゃんの独創的なバッハに感動しながら自分のソロに向かい、今できる自分の音楽を奏でました。二台も全く違う2人の持ち味ですが、楽しかったです!彼女から沢山の刺激を貰い、彼女と弾けて良かったです。ありがとね仁美ちゃん(^_^)


年末にある長野でのコンサートのSDTプロジェクトのピアノversionでしたが、またいつか機会があれば、挑戦したいです。

明日から来月に控えたコンチェルトの練習にひたすら引きこもりたいと思います。

写真は、リサイタル後の打ち上げ。譜めくりに後輩の入江君と宇川君。休日にわざわざ本当にありがとう。

2010年10月11日月曜日

名古屋

昨日から、仕事で名古屋に来ています。

天気が良く、芝生に寝転びたいですね!

最近気が滅入る事が多かったですが、陽のひかりと草木の香りが優しく包み込んでくれます。

やわらかい陽のひかりが、なんとも愛おしい今日この頃です。

2010年10月8日金曜日

実家

実家のリフォームが、やっと落ち着きました。
今年一月から長い長いリフォーム期間。
本当に大変でした。
そして、サーシャも約9ヶ月振りに我が家に戻って来ました。
1番大変だったのは、サーシャだったと思います。
サーシャに会いたくて実家によく出入りしてます(笑)
家でレッスンの時は、昼夜と最低二回は散歩。僕にとっても大事な時間。
この写真の表情、よくやるんだけど、大好き(笑)

2010年10月6日水曜日

Blogのお知らせ

チェリスト奥泉貴圭のBlogが遂に始まるようです。

僕のBlogでも常に検索ワードに入っていたので、今後のコンサート情報や、日頃の思いのままの文章、楽しみです(*^^*)

乞うご期待!

奥泉貴圭 オフィシャルBlog
奥ch(奥ちゃんねる)
http://okucello.blogspot.com/

北海道

北海道の滞在中、ジンギスカン、イクラ、ししゃも、スープカレーと食べまくり、かなり太った。。。

----
特に、ししゃも漁が解禁したばかりの奇跡的な時期に当たり、珍しい生のししゃもを、刺身、天ぷら、寿司と本当に、目をつぶりひとつずつ噛み締めて頂きました。感動したぁ!

北海道は、美味しすぎる!
来年またコンサートで行く予定があるので、今からワクワク(>_<)

さぁ、来週の二台ピアノ、そしていよいよ来月にはベト4のピアノコンチェルト、ピアノトリオと目白押し。

常に楽譜とiPodは手放せなくなりそうです(笑)

2010年10月5日火曜日

札幌

25日、26日とコンサートを終え、28日トレモロ会の表参道パウゼを、チェリスト奥泉君にも協力してもらい、29日に札幌に飛び、トリオの合わせをし、2日に札幌公演を無事に終えました!

初めての三人で音を出したピアノトリオ。ほんとに楽しかったし、演奏しながら、まだまだ終わりたくないなぁと思いながら弾いてました(笑)


リサイタルを終えた日は、深夜遅くまでビデオ見ながら、三人で反省会、音楽談議をし、熱い三人でした(笑)

このメンバーで今年来年と色々な所で、メンデルスゾーン、ラフマニノフ、ショスタコーヴィッチと大曲を弾かせて頂くチャンスがあります。一曲一曲、大好きな曲をこの三人で弾ける事、幸せです。


彼らとは、作り上げる過程から、ワクワクします。

まだまだ年末まで、走ります。
今週末は、またドラマの仕事で名古屋へ。いよいよ大詰め!

そして、しばらく自宅レッスンの生徒さんもお待たせしていたので、一気に再開です。
彼らの目指す所へ全力で引き上げてあげたい。生徒愛は、人一倍あります。

秋を感じ、読書をしたくなってきた。

あぁ、また塩狩峠を読みたくなったな。三浦綾子さん、大好き。

----
写真は、先日リサイタルで生徒さんから頂いた、観葉植物。可愛いです(*^^*)わかりますか?少し紅葉しています。
後ろに見える車のナンバーは、アメリカのデンバーにいた頃のもの。コロラド州のナンバーです。雪山の絵で素敵なので、父に貰いました。