2011年10月12日水曜日

チャイコフスキーのピアノトリオ「偉大なる芸術家の思い出に」と、その曲からインスパイアした青森県立美術館が所蔵する絵画「アレコ」。
この2つの作品を同じ空間にて融合する面白い企画です。


縁あって、企画の担当者さんと第一回目からのお付き合いなのですが、学生、プロ問わず興味のあるトリオ、是非是非御参加ください。

宜しくお願い致します。




第2回チャイコフスキーピアノトリオ オーディション ~偉大なる芸術家の思い出に~

応募締切2011年11月21日(月)必着

会場:青森県立美術館アレコホール

詳細HP↓

http://www.aomori-museum.jp/ja/event/34/


2011年10月8日土曜日

わんこそばに挑戦。

コンサート後、新幹線までの時間に、小さい頃に何故か憧れた、わんこそばを食べてきました。




結果は、




125杯。お椀を閉めない限り、蕎麦をぶち込まれるので、最後は必死に閉めました(笑)
100杯を越えると、記念に手形を頂けるので、噛まずにひたすら蕎麦を飲み込み飲み込み。。。

男性平均が50から60らしいので、かなりかなーりがんばりました。


しばらく、本当に蕎麦は食べたくないです。

周りに応援してもらい、100越えました。

でも、一生に一回はやってみたかったので、良かったです(*^^*)

短い盛岡滞在。次はゆっくり来たいです。

盛岡!

今日は渡部宏先生と、盛岡の盛岡県立美術館にて、コンサートをして来ました!



モダンの素敵な建物で素晴らしい場所でした。



リハーサルで、ピアノとチェロの場所決めに時間をかなり費やしました!
この場所、格好良いですよね!だんだん日も傾き、独特な雰囲気に包まれる場所でした。

後ろも前も果てしなく続く奥行きなので、最初慣れるまで苦労しましたが、本番は楽しく弾く事が出来ました!朗々と奏でる先生の音が、大好きです。最後の鳥の歌では、弾きながら涙が出そうでした。

先生とは二回目の共演ですが、毎回アドバイス頂くものが非常に勉強になります。




盛岡、日帰りは勿体無いですが、明日も仕事があるので、泣く泣く新幹線の中です。

先生、美術館のスタッフの皆様、ありがとうございました!

2011年10月7日金曜日

サロンコンサート

今日は、横須賀のお世話になっているご夫妻のお宅が新築され、なんと素敵なサロンを作られたので、有難い事に僕と奥泉君でこけら落としのコンサートをさせていただきました。
沢山の近所の方々をお招きし、1つの空間で一体になる幸せを共有出来た素敵な時間でした。

普段は色々な理由で、会場まで足を運べない方々もいらして、久しぶりに生の音楽を聴き、感激して下さったり、感動を言葉にして伝えて下さり、僕ら演奏家にとって、何より変え難い時間を過ごせました。

奥泉君のバッハ、無伴奏組曲をあんなに間近に聴けて、改めて素晴らしい弾き手だと感じました。

明日は、昼には盛岡に着いてリハーサル。夕方に本番で日帰りで帰ります。

教室も個人でもピアノの発表会が今月、控えてますから、生徒もレッスンを待っています。

音楽に色々な角度から関わり、生きていける喜びを感謝します。

と感じた帰りの電車なう(笑)
帰って、シャワー浴びて早く寝なきゃ。

また柑太。

放っておくと、甥の成長Blogになってしまう、ここのBlogです(笑)

甥の柑太に最近会えてません( ; ; )
行動ひとつひとつが面白いし、愛嬌があって、本当にかわいい。

姉は、異常に可愛がる僕がキモいみたいですが(笑)、会えない時は定期的に写メを送ってくれます。





成長がめちゃくちゃ早く、九ヶ月で何と立ちました!
この笑顔(笑)たまらん。




絵本を早く読んであげたいなー。


今日の夜は横須賀でコンサート。甥も横須賀なので、近いけど、明日は朝一で移動なので、会えないかな( ; ; )

今日も一日頑張ります!

2011年10月5日水曜日

毎日

いつも思うんだけど、Blogを毎日更新する友人らを見て、本当に凄いなー、忙しいのにいつ書いてるんやろっていつも思います。

僕は本番近くなると、TwitterもBlogも全く書き込む気にもならなくなるタイプ(笑)

当日に向けて、全てがそれのみの世界に引きこもってしまうので、気持ちにゆとりがあるのが本当に羨ましい。というか、必要なのかも!僕には!

ゆとりと言えば、
うちの嫁さんはゆとりのナイアガラ状態で、ヴァイオリン弾きですが、本番開演二分前でも爆弾のようなデカい握り飯ををむさぼり食う、体は小さいが鬼の類いの生き物なんじゃと思う、とんでもない神経の持ち主です。(←褒めてますよ?)
プレイヤーの前にフードファイターな気がします。(←褒めてますよ?)


何を言いたいのか、意味不明ですが、頑張ります。←何を?(笑)

今から代官山で、チェリスト渡部宏さんと8日盛岡の本番のリハーサルです。
巨匠の音を全身で浴びて受け止めて来ます。



写真は、先日、注文して食べた回転寿司のウニ。泣きそうなくらい少なかったので、思わず写メ。言えないんだー、僕、少な過ぎじゃ?とか店員に言えないんだー。うん、これもこれで、奥ゆかしい量で、良いね!とか言ってしまうんだー。

では、駅に着いたんで、行って来まーす。

なんなんだ、今日のBlog、、、。

2011年10月4日火曜日

ピアノトリオ講座

上野学園にてピアノトリオの歴史についての奥泉君の講義で、松田理奈さんと実演で参加して来ました!

なんだか試験みたいで緊張しました(笑)

七日に横須賀で奥泉君と、八日は盛岡で渡部宏さんとコンサートです。

今月末にある名古屋・宗次ホールの2日連続のコンサートもあるし、10月、11月は本当にヘビーな月です。

フランスもののトリオ二曲、想像絶する大変さですが、この機会に勉強出来る有難みを胸に頑張ります!

最後に一枚。
僕、口どうなってんだ?(笑)
奥ちゃん、疲れてるΣ(゚д゚lll)




今日は。

今日は、上野学園にてピアノトリオについての講義と演奏があります!

お時間ある方は是非( ´ ▽ ` )ノ

10月4日(火曜日)
「上野学園・人と音・シリーズ」
16時40分~18時10分
上野学園エオリアンホール

講師 奥泉貴圭



曲目はブラームスとピアノトリオ1番とショスタコーヴィチのピアノトリオ第二番です!

詳細↓
http://www.ishibashimemorial.com/calendar/201110/000401.html

2011年10月1日土曜日

死闘。

深夜、半泣きな妻に叩き起こされ、泣きそうになりながらゴキと死闘を繰り広げるかわけん。


Tシャツの文字は気にしないでください。このTシャツ着てモスクワ留学時代、学生寮で中国人に爆笑されたのを思い出しました。


結局、掃除機で吸ったへなちょこな結末はここだけの内緒です。

2011年9月30日金曜日

頑張りどころの芸術の秋。




先週は本番尽くしで、レッスンをお休みさせて貰い、自宅の生徒も放置で生徒からもブーブー言われましたが、松本から帰ってからは来月の発表会に向けレッスン再開です。と言っても、来月4日、7日、8日と異なる本番が迫っていますが。笑

本当に疲れたなんて全く言ってられません!


教室の方も来月末は発表会が控えてますが、伴奏も10人・・講師演奏まで・・・。
10月はやるしかな~い!



写真は、松本でお世話になった主催者のリモージュのスタッフさん達と。本当に素敵な方々で、また来年お会いできるのを楽しみに頑張ります!感謝。

2011年9月28日水曜日

リハーサル。




上野学園内、エオリアンホール、小さいながら良い響きの空間でした。

4日、楽しみ!色々な本番のリハーサルが入り組んできて、それぞれ頭がパンパン(笑)

でも沢山の音楽に触れてステージに立てる事を感謝し、当日に向けて頑張ります( ´ ▽ ` )ノ

ショスタコ。

今日は今から上野でショスタコーヴィチのピアノトリオのリハーサルです。

5月に、ヤマハ銀座さんでチャリティーコンサートで弾かせて頂いて以来です。来月4日に上野学園で行われるピアノトリオの講座にて、演奏させて頂きます。講師のVolandotrioのチェリスト奥泉氏のレクチャー。固唾を飲んで、舞台袖で応援したいと思います。

ソ連を生きた暗い闇と極限を越えた先の楽観、皮肉。

このショスタコーヴィチ独特の世界観が堪らなく好き。

来年3月の東京文化会館でのリサイタルもショスタコーヴィチから始まります。こちらも間もなく詳細をお伝え出来そうです。

さて、ここからは、叔父バカ。




毎日、甥の柑太は出来る事が増えています。イタズラも覚え、抱き上げるとこんな有様です。
小さな命ですが、確かな成長に感動、尊さを感じる毎日です。

2011年9月26日月曜日

コンサート情報

来月のコンサート情報です。


10月4日(火曜日)
「上野学園・人と音・シリーズ」
16時40分~18時10分
上野学園エオリアンホール

講師 奥泉貴圭

ピアノトリオについてのレクチャーと演奏で、Volandotrioで出演します。

曲目はブラームスとピアノトリオ1番とショスタコーヴィチのピアノトリオ第二番です。

詳細↓
http://www.ishibashimemorial.com/calendar/201110/000401.html

続いて、10月8日には東京ヴィヴァルディ合奏団代表であり、チェリスト渡部宏さんと岩手県立美術館にて、オープニングコンサートに出演します。

詳細↓
http://www.ima.or.jp/event/others/concert.html






五月に初めて共演させて頂き、深みのある渡部宏さんの音楽に深く感銘を受けました。また共演出来る機会を頂き、本当に嬉しいです(*^^*)

岩手は久しぶりなので、今から楽しみにしています。

逗子、そして松本。

23日に逗子にて松田理奈さんのヴァイオリンリサイタル、25日には松本にて去年に引き続き室内楽コンサートに出演して来ました。

初出しの、ブラームスの雨の歌、朗読する様な旋律に様々な想いを乗せ、音を紡ぐソナタですが、ブラームス自身の人間像に迫る良い機会を頂いたように思います。

翌日にチェロの奥泉君が加わり、トリオのリハーサルを夕方までし、車で長野松本へ。

奥泉君が予約し、泊まった旅館がとんでもないお化け屋敷のような場所で、恐がりな自分は泣きそうでした。女将さんもキツネ顔だったので、絶対あそこは、お化け屋敷だと今でも信じています。
部屋入ったら、壁に大量の不気味なシミと、襖の紙には、血痕?あと、何故か布団の枕元にはガス管、、、。わーい、いつでもワンタッチで死ねる♪





翌日、25日に前半に松田理奈さんとデュオ、後半はVolandotrioでトリオを演奏。地震の影響でホールの天井が壊れ、急遽ロビーでの開催に。演奏を本来する場では無い為、非常に難しい環境でしたが、勉強になりました。リモージュの中村さん、また当日のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

打ち上げで頂いた長野産蕎麦粉100パーの蕎麦の旨さに感涙。・゜・(ノД`)・゜・。






課題は常にありますが、そこを意識し勉強していける環境に感謝し、次にまた活かして頑張れます!

理奈ちゃん、奥ちゃん、お疲れ様。取り敢えず、次は来月4日の上野学園内エオリアンホールで、奥泉君が講師でピアノトリオレクチャー、Volandotrioで弾かせて頂きます。




2011年9月22日木曜日

逗子 なぎさホール

明日は、逗子文化プラザなぎさホールで、松田理奈さんのヴァイオリンリサイタルにてピアノを弾かせて頂きます。



今回初めて弾くブラームスのヴァイオリンソナタ1番「雨の歌」。
ここ2日間ほど、話しながらイメージや楽譜にある音について話し合いながら、リハーサルを重ねています。

明日は、自分が生きて来た経験、愛情、温もりを音に託し舞台に立ちたいと思います。
松田さんの音楽、本当に素晴らしいです。

台風も去りましたし、連休初日ですが、是非(*^^*)

2011年9月7日水曜日

柑太だよ。

甥の成長が、何より楽しみ。

2011年9月6日火曜日

ありがとうございました!!

八月二十七日の鎌倉、九月四日の札幌と奥泉君とのリサイタルを無事に終える事が出来ました!

札幌では、去年に引き続き、ヴァイオリニストの松田理奈さんをゲストに迎え、後半にブラームスのピアノトリオ1番を弾かせて頂きました。
三人でじっくり本音で話す時間もあり、今後に活かせる課題もそれぞれが見つかりました。

----

また、次回成長した音楽を聴いて頂けるよう、頑張ります!

さて、10日には、札幌市内のザ ルーテルホールにて、盲導犬チャリティーコンサートがあります。
明日からリハーサルが始まります!
頑張らねば!

2011年8月30日火曜日

コンサート情報



11月15日に大阪、茨木市にてヴァイオリニスト松田理奈さんのリサイタルにて、共演させて頂きます。
大阪は久しぶりなので、今から楽しみです。


11月15日
会場 茨木市民総合センター クリエイトセンター センターホール
共演 川田健太郎(ピアノ)
曲目 ヘンデル/バイオリンソナタ第四番 ニ長調  op.1-13 ブラームス/バイオリンソナタ 第一番 ヴィターリ/シャコンヌ クライスラー/ロンドンデリーの歌 クライスラー/プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ コルンゴルト/「雪だるま」よりセレナーデ サラサーテ/チゴイネルワイゼン
チケット ¥2,000(全席指定)
問合せ 茨木市文化振興財団 072-625-3055

2011年8月24日水曜日

コンサート情報



詳細が決まりだした新しいコンサート情報をアップします!

名古屋の宗次ホールで二日続けての本番です。
一日目は、ヴァイオリニスト松田理奈さんのリサイタル。
二日目は、彼女とチェリスト奥泉君と結成したヴォランドトリオでのリサイタルです。

是非是非、お越しください!
ヴォランドトリオが初のオールフランスものです。念願のラヴェルが弾ける事、今から楽しみだし、楽譜を買わなきゃ!

詳細↓


2011/10/26 18:45開演(18:00開場)
松田理奈ヴァイオリン・リサイタル

会場 宗次ホール(名古屋)
共演 川田健太郎(ピアノ)

曲目 ヘンデル/バイオリンソナタ第四番 ニ長調  op.1-13 ブラームス/バイオリンソナタ 第一番 ヴィターリ/シャコンヌ クライスラー/ロンドンデリーの歌 クライスラー/プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ コルンゴルト/「雪だるま」よりセレナーデ サラサーテ/チゴイネルワイゼン

チケット 一般¥4,000 友の会¥3,500 学生¥2,400※9/11受付開始
問合せ 宗次ホールチケットセンター 052-265-1718




2011/10/27 13:30開演(13:00開場)
Volando Trioリサイタル


会場 宗次ホール(名古屋)
共演 川田健太郎(ピアノ) 奥泉貴圭(チェロ)

曲目 ラヴェル:パヴァーヌ ドビュッシー:ピアノ三重奏曲 ラヴェル:ピアノ三重奏曲

チケット 全自由席¥2,000※9/11受付開始
問合せ 宗次ホールチケットセンター 052-265-1718

御無沙汰どころでない。


えーーー。お久しぶりです。。。
約一か月と三週間、ブログを更新しようしようと毎日思いながら、気づいたら今週末には奥泉君とリサイタルです。

その間にも、紀尾井ホールでの絆の10周年公演、次の日には松田理奈さんとホテルオークラでのチャリティコンサート等、色々な場所で弾かせて頂いていました。

夏の暑さにやられそうになりながらも、うちのわんこのサーシャ(シベリアンハスキー)よりは涼しいのだと自分に言い聞かせ、生活しております。


ブログの更新がなさすぎて、生存確認までされましたが、ぴんぴんしております。

ここ数日は週末の奥泉君とのリサイタルの為のリハーサルに奮闘しています。下半期は、今まで弾きたかった曲が盛りだくさんです。幸せです。

久しぶりすぎて、ブログの書き方、テンションがわからんですw

最近、仔犬を見る機会が多いのですが、サーシャが我が家に来た時を思い出します。
その時の写真を貼っときます。

2011年7月8日金曜日

柑太。

あっという間に前回の更新から、時間が経ってしまいました。

初の甚平(*^_^*)

山口にプライベートで車で旅行に行って来ました。
近々詳細を書きたいです!!

2011年6月22日水曜日

カマクラムジカ

いつも大変お世話になっている輸入楽譜専門店のカマクラムジカさんのご紹介です♪

かなりな音楽マニアなかわけんですが、マニアックな作曲家や、あいまいな記憶を電話越しで伝えても探し出してくださる素晴らしい楽譜屋さんです!!

ロシアで一度聴いた曲でどこでも見つけられなかったものも、こちらで何度もゲットできました。

僕が鎌倉で一番好きなお寺、報國寺さんのすぐ近くにあるのも運命的。

最近は、直接行く事が多いです。





音楽家の皆様!!是非利用してみて下さい。メルマガもあるので、オススメです!

HPはこちら!!↓↓↓↓↓


輸入楽譜・クラシック譜通販専門店  カマクラムジカ

柑太くん。

ハイハイも上手になり、毎日出来る事が増えています(*^_^*)

甥が来ると、父も早く帰宅し、みんな楽しみにしてる我が家です。

みんなの癒しの柑太。
伸び伸び育っておくれ。

2011年6月21日火曜日

温かかさ。

写真のバッジは、先日リサイタルに多忙な中、駆けつけて下さった音楽評論家の玉木正之さんがくださったバーンスタインのバッジ。
佐渡さん×ベルリンフィルの公演の為、玉木さんもベルリンへ飛んでいたらしく、貴重なお土産を下さいました!大事にします(>_<)
近々飲む約束、楽しみにしてます!(笑)


もう一枚は、ヴォランドトリオの奥泉君、松田理奈ちゃん連名で電報をコンサート会場に送ってくれました。開演前に開けて、温かい2人からの文章に、嬉し泣きしそうでした。

僕の色々な部分を知って支えて貰った事が沢山あり、2人には頭があがらないです。

嬉しかったふたつの思い出を載せます(*^_^*)

2011年6月20日月曜日

月刊ショパン7月号



月刊ショパンの7月号に、8月7日紀尾井ホールで開催する絆Vol.10「祈」のコンサート情報、10年の歩みなど、2ページにわたり特集記事を載せて下さいました。

今まで10年分のチラシも全部載っているので、高校上がりの若い五人がだんだん・・・まぁ、うん、ね。

そして、今年の絆のコンセプトは、震災復興への支援を目的としたチャリティーコンサートです。

「音楽家」としての僕らが出来る事、当日はそれぞれが思う曲を選び、演奏したいと思います。

絆という名前で、10年間毎年開催してきましたが、今回このような事態になり、絆という名が、より重い意味合いを持つ公演となります。

当日の収支利益、募金で募った金額全額を被災地へ送ります。

今、色々な問題を抱えている義捐金の行きわたり方などをメンバーで話し合い、一番被災地へ届くのに良い方法を模索しています。

決まり次第、絆HP、このブログでもお伝えしたいと思います。
是非、月刊ショパン7月号を読んで、公演を聴きに来て下さい!

宜しくお願い致します!!


絆 一同

2011年6月17日金曜日

すごい!

昨年、劇中のピアノ、ピアノ演奏指導を担当させて頂いたNHKドラマスペシャル「心の糸」が、先日のシカゴ国際映画祭での長編ドラマ部門金賞だけでなく、今度はモンテカルロ・テレビ祭にて特別賞の「AMADE/ユネスコ賞」を受賞したそうです!

すごすぎて、なんだかよくわかりませんw

耳の聞こえない母、ピアノ弾きの息子の絆を描いた物語は、僕自身も心打たれるものがありました。

役者さん、監督さんのコメントがドラマ公式HPに載っているので、良かったら見て下さい!


心の糸 公式HP
http://www.nhk.or.jp/nagoya/ito/

コンサート情報





さっそく新しいレパートリーの譜読みの山の中におります。

ピアノトリオ一曲、チェロソナタ一曲、チェロバリエーション二曲、ヴァイオリンソナタ二曲、ヴァイオリン小品数曲、歌曲未知数曲、ソロ曲二曲。

素敵・・・。

来月はクローズドのみですが、八月から年末までコンサートラッシュです。


ソロ、チェロ、ヴァイオリン、ピアノトリオ、声楽と形態も様々ですが、ひとつひとつ自分を大事に精一杯で臨みたいと思います。

八月末のチェリスト奥泉さんとの第二回目となるデュオリサイタルシリーズ鎌倉、札幌公演。去年から二人のデュオとしての成長が試される本番です。「らしさ」の高みを目指します。
よろしく奥ちゃん。

そして、松田理奈さんのリサイタル。この大きな才能を120パーセント引き出せるピアニストになりたい。
九月の逗子文化プラザ、十一月の大阪茨木と、ブラームスの世界を今月末から二人でじっくり掘り下げていきたいと思います。
よろしく理奈っぺ。

そして彼ら二人との室内楽。ヴォランドトリオ。固定したメンバーでレパートリーを掘り下げる大事さ。
それぞれが経験したものを持ち寄り、感化する。
お互いを知り尽くす時間、その上でより深く音楽を追及するこの環境は、それぞれソロでも活動しながら、こんな理想的な室内楽の環境はないのではと思います。

そして僕自身、僕らは僕らだけのトリオとしての個性、色を見出し始めれてると感じます。
もっともっと!!

来年は、「Volando Trio」としても、本番が増えそうな予感。トリオ曲、やりつくそう!
よろしくヴォランド。


コンサートの詳細は、上記のチラシの通りです。
是非、聴きに来て下さい!

2011年6月16日木曜日

ありがとうございました。

無事、春のかまくらランチタイムコンサートを終えることが出来ました。

オールロシアプログラム。

600席のホール、平日11時スタートという中、ほぼ満席の聴衆に迎えられ、感無量の思いでした。

ソロは、自分の意思で時間を置いていたのですが、今回の機会で、またじっくりと自分と向き合うキッカケとなりました。

ソロ、始動です。

地元鎌倉で温かい拍手を沢山頂き、本当に幸せな一日でした。聴きにいらして下さった皆様、ありがとうございました!!

そして、鎌倉芸術館のスタッフの皆様、心から御礼を申し上げます。

今後もこのプロジェクトが根付き、鎌倉芸術館の恒例企画となる事を祈ってます!

さぁ、明日は一日レッスン!頑張ります!
----
写真は、本番とリハの一コマ。

2011年6月14日火曜日

いよいよ!


明日6月15日、鎌倉芸術館小ホールにて、久しぶりのソロリサイタルです。

ロシア物で統一した今回のプログラム。

午前中に「展覧会の絵」なんて大曲を弾き切る為の体力と、生活リズムの調整なうですw
もちろんそんな事は初めての経験ですが、それも含め楽しみです。

音楽家は朝型か夜型かといわれると、周りを見回しても圧倒的に夜型が多い気がします。
が、今回のおかげで、朝型生活に戻る事が出来、一石二鳥?です。鎌倉芸術館さんのおかげです。



さて明日は、シンプルにただ一言。



楽しんで頂きたい!!!!



ロシアという国に興味が湧いてもらえたら、こんなに嬉しい事はありません。

その為に、精一杯の音楽とトーク(こっちも緊張)を、届けたいと思います。

鎌倉の皆様、地元にある素晴らしいホールに是非聴きにいらして下さい!!

お待ちしています。

2011年6月5日日曜日

快挙!

昨年、劇中のピアノ演奏、演奏指導を担当させて頂いたNHKドラマスペシャル「心の糸」が、第47回シカゴ国際映画祭 ヒューゴ・テレビ賞「長編テレビ映画部門」 にて最優秀作品賞である 金賞 を受賞したとの連絡を頂きました~!

関係者の皆様、心から、おめでとうございます!!

とても繊細な心の描写が描かれたこの作品が、海外で高い評価を得た事は、本当に素晴らしい!!

千住明さんの音楽が心のひだのように役者さんの演技と溶け合って、とても印象深い作品です。

また時間がある時にじっくり見返してみようと思います:)

いや~、興奮した!!

背景

何人かの方から、Blogの背景の写真は?

と聞かれるので、お答えします(*^^*)

モスクワにいた頃、サンクトペテルブルクからモスクワへ帰る電車の中から目に映った景色です。

あまりにも広大で、美しい夕焼けに思わずカメラで撮った一枚です。

延々と続く銀世界。
圧巻でした。

2011年6月3日金曜日

甥のカン太。

二枚目の表情がたまらん。
練習の合間にiPhoneの写真を見ては、ニヤニヤしている気持ち悪いかわけんですww

2011年5月31日火曜日

流山チャリティーコンサート

先日28日、千葉県流山市でのチェリスト渡部宏さんとのリサイタルを終えました!

朝と昼二回と、なかなかハードでしたが、渡部さんとの音楽の対話を心から楽しめました。

年齢差もあるこんな僕にもフランクに接しアドバイスくださり、感激しました。

当日は沢山の方にお越し頂き、感謝ですヽ(;▽;)ノ

このリサイタルは先月に急に決まったリサイタルでしたが、直前のリハーサルで、短い時間ながら二人の呼吸を感じ、本番では巨匠の深みある音楽を全身に浴びながら、共演させて頂けた事を光栄に感じました!

最後のカザルスの鳥の歌は、今まで聴いた誰よりも祈りに満ち、切々と語る名演でした。

人柄も温かく、ユーモアに溢れ、心からこんな年齢の重ね方をしたい!!と思いました♪

また共演出来る日を楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

渡部さん、トリオメンバー、絆メンバー、沢山の尊敬出来る演奏家と音楽出来て、幸せです。

さてさて、明日から六月!
良い月にするぞぃ!!

2011年5月19日木曜日

春のかまくら ランチタイムコンサートVol.1

今日は11時から、鎌倉芸術館にてN響チェリスト藤村俊介さんのリサイタルに行ってきました!

600席もある鎌倉芸術館小ホール。

豊かな響きで、素晴らしいコンサートでした!チェロは、ランチタイムコンサートの昼下がりにぴったり!

共演者のピアニスト、礒部章子さんも、とても素敵なピアニストでした!

来月に迫った第二回は、僕が担当させて頂きますが、なんか、、、ドキドキしてきました(笑)

さて、今から芸術館の主催者と来月の打ち合わせと、その後地元広報誌の取材を受けて、夕方から教室でレッスン!

一日一日頑張ります!

2011年5月18日水曜日

アフタヌーンコンサートシリーズ#1松田理奈リサイタル


以前もブログでお知らせさせて頂いた松田理奈さんのリサイタルの詳細が決まりましたので、お知らせします!

今回、プログラムにありますブラームスのソナタ第一番「雨の歌」、非常に難しい名曲ですが、松田理奈さんとどう作り上げていくかワクワクします。



今年は室内楽をいっぱい勉強しようと決めていたので、沢山の室内楽の機会を頂けて感謝です。
来年3月3日には、東京文化会館でのソロリサイタルが控えています。頭で組み立て、2011年の室内楽演奏活動を活かした「音楽」にしたいです。こちらも近々、曲目などお知らせします。




2011/9/23 14時開演

アフタヌーンコンサートシリーズ#1松田理奈 リサイタル


会場 逗子文化プラザ なぎさホール

共演 川田健太郎(ピアノ)

プログラム ヘンデル/バイオリンソナタ第四番ニ長調 op.1-13 ブラームス/バイオリンソナタ第一番 コレッリ/ラフォリア クライスラー/ロンドンデリーの歌 クライスラー/プニャーニのスタイルによる前奏曲とアレグロ コルンゴルト/「雪だるま」よりセレナーデ サラサーテ/チゴイネルワイゼン

詳細 >>>逗子文化プラザホール公式ページ
チケット 全席指定 一般3,500円 小中学生1,000円 ユースチケット(※)1,500円  セット券(アフタヌーンコンサート全5回:16,000円)


お問い合わせ 逗子文化プラザ 046-870-6622




まだ新しく素敵なホールです!
僕もここで弾かせて頂くのは、二、三年ぶりなので、楽しみです!
逗子の雰囲気、大好きです。湘南大好き!

2011年5月17日火曜日

柑太。

叔父バカだろうと何だろうと可愛いものは可愛いんだ!!

サーシャ

暖かい陽射しの日が増えてきましたね!

最近、サーシャと散歩した時の一枚。

タンポポに異常に反応し、暫くずっと見つめていました(笑)

2011年5月15日日曜日

絆vol.10 東日本大震災復興支援チャリティーコンサート




2002年に芸高を卒業して以来、同期5人(川田健太郎、佐藤卓史、中谷正文、前田拓郎、本山乃弘)で毎年続けてきたコンサート、絆。

オールソナタ、オール2台ピアノ、トランスクリプション、20世紀音楽、ロシア、ショパンと毎年コンセプトを掲げて、一年に一度5人のスケジュールを合わせ、開催してきました。

そんな絆コンサートも、今年は10年目という大きな節目の年となります。

多くの方々に支えられ、続けてこれたこのコンサートは、メンバーそれぞれも10年の重みを感じ今もそれぞれ世界中で日々研鑽を重ねています。


この同期メンバーと出会えた事、これは何にも代え難い僕の宝です。
彼らとの出会いがなければ、今自分がピアノを続けていられたかも、わからないです。

日本、ロシア、ドイツ、パリ、アメリカとそれぞれの道に歩んでも、毎年一回のこの演奏会で聴くそれぞれの音楽や成長にどれだけ刺激を受け、鼓舞され、前に進まなくては!と思えたか。


今回、10周年のコンセプトも決まり、話し合いもだいたい決まった矢先の3月11日の東日本大震災。


世界中に離れて時差もある中で、毎日ネット上での話し合いを重ね、今僕らが出来る事、それは音楽を通しての復興支援。という結論になりました。

コンセプトも1から練り、東北の被災者に向け、僕ら絆の10年目も動きます。


当日設置させて頂く募金箱、本公演での収益、全額を被災地に送らせて頂きます。
送金先、送金方法など、明確に後日、記したいと思います。

多くの方に、支えられてきた絆コンサート。

この絆は5人の間だけのものでなく、今、被災者へと繋がる絆コンサートとして当日に向け、メンバーそれぞれ準備しています。

是非、僕らのピアノを通しての思いを聴いて頂けたらと思います。



今年のコンセプトは「祈り」です。



8月7日(日) 14:00  紀尾井ホール
絆 vol.10 祈 ~東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~

・モーツァルト/リスト:「レクイエム」~コンフターティスとラクリモーザ
・リスト:ハンガリー狂詩曲 第2番 嬰ハ短調 S.244 [前田拓郎(Pf)]
・シューマン:森の情景 op.82 [川田健太郎(Pf)]
・ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第32番 ハ短調 op.111 [佐藤卓史(Pf)]
・バーバー:ピアノ・ソナタ 変ホ短調 op.26 [中谷政文(Pf)]
・スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第3番 嬰へ短調 op.23 [本山乃弘(Pf)]

入場料:一般3,000円/学生2,500円

2011年5月12日木曜日

デュオリサイタルのお知らせ

去年からスタートさせたVolando Trioのチェリストでもある悪友?親友?の奥泉貴圭君と、今年も鎌倉と札幌でリサイタルをさせて頂きます!
お互いどんなに忙しくても負荷をかけて室内楽をしっかり勉強しようと始めたこの企画。彼とのアンサンブル、本当に楽しい!今年もソナタ二曲とベートーヴェンのヴァリエーション。今からワクワクしてます♪

鎌倉は何度もコンサートをさせて頂いた事のある鎌倉芸術館の3階にある集会室。200人以上入る場所で、温かい雰囲気が気に入ってます!

札幌公演は、今年もヴァイオリニストの松田理奈さんをゲストに迎えて、ピアノトリオも演奏します!

----------

デュオリサイタル
Vol.2 〜想〜 鎌倉公演
2011年8月27日(土)
鎌倉芸術館集会室(3F)(鎌倉)
開場17時30分 開演18時
¥2000
チェロ 奥泉貴圭
ピアノ 川田健太郎
プログラム
ベートーヴェン/モーツァルトの歌劇「魔笛」の主題による7つの変奏曲 WoO.46
メンデルスゾーン/チェロソナタ第二番 ニ長調 Op.58
ベートーヴェン/モーツァルトの歌劇「魔笛」の主題による12の変奏曲 Op.66
ショスタコーヴィチ/チェロソナタ ニ短調 Op.40
問い合わせ先
0467-39-6158 (音楽企画リラ)
チケット発売日 6月予定

----------

デュオリサイタル
Vol.2 〜想〜 札幌公演
2011年9月4日(日)
ウェストライフ・ウェストホール(札幌)
開場14時 開演14時30分
¥2000
共演 奥泉貴圭 松田理奈
プログラム
ベートーヴェン/モーツァルトの歌劇「魔笛」の主題による12の変奏曲 Op.66
メンデルスゾーン/チェロソナタ第二番 ニ長調 Op.58
ブラームス/ピアノ三重奏曲第一番 ロ長調 Op.8
問い合わせ
メールでの問い合わせ
tickeord@gmail.com
*必ず件名に「デュオリサイタル申し込み」と記入願います。
また詳細わかり次第、アップしていきます♪
----
写真は先日お散歩に出かけた地元の公園。草木の匂いに癒されました(*^^*)

2011年5月11日水曜日

先日のチャリティーコンサートでの義捐金について


先日6日に銀座YAMAHAサロンで行ったチャリティーコンサートの義捐金をさっそく日本赤十字社に御世話になった銀座YAMAHAさんが送金してくださいました。



合計額  237696円

たしかに、1円漏らさず送金されましたので、聴きに来てくださり、募金に参加してくださいました皆様にご報告させていただきます。

心から御礼申し上げます。

5月28日 コンサート情報

今月5月28日(土曜)、千葉県流山市にてチャリティーコンサートをさせて頂きます。
共演させて頂くのは、東京ヴィヴァルディ合奏団音楽監督、でもあるチェリスト渡部宏さん。
初めて共演させて頂きますが、どんなステージになるか楽しみです。

先日のヤマハ銀座もそうですが、被災地の方々へ、音楽を通して出来る事を長い目で支援、応援していきたいと思います。

今日で、ちょうど震災から2ヶ月が経ちました。

正直まだ2ヶ月なのかと感じます。

これから復興の道のり、そして今も実生活も精神的にも苦しんでいる東北の皆様の事を想像すると、音楽は何が出来るんだと音楽家として苦しい日々を送りました。


先日のチャリティーコンサートにいらして下さったお客様がそんな事を知ってか知らずか


「震災後、気持ちが不安定な毎日でしたが、今日は演奏を聴いて心が癒されました。必ず、「音楽」が必要となる時が来ます。」


と、募金をしながらおっしゃっていたのを聞いて、僕ら自身、それを信じて日々生活していたけれど、その言葉が演奏を聴いて下さった聴衆の方の口から出た言葉だった事が、何よりも自分の存在意義といいますか、自分のやっている事を通して役に立てる事への希望そのものの言葉でした。


今月末も音楽の楽しさ、美しさ、色々な音色を届けたいと思います!
千葉県の皆様、是非お時間お越しください!


東日本大震災復興支援 渡部宏チェロ・チャリティコンサート

日時:5月28日(土曜)

会場:流山市生涯学習センター

開演:11時00分(1回目)
   15時00分(2回目)


チェロ:渡部 宏
ピアノ:川田 健太郎


曲目:サンサーンス 白鳥
   カザルス 鳥の歌
   ポッパー ハンガリア狂詩曲
   宮沢賢治 星めぐりの歌  他

お問い合わせ:流山市生涯学習センター 04-7150-7474

主催/流山市生涯学習センター指定管理者アクティオ株式会社
企画協力/東京ヴィヴァルディ合奏団
後援/流山音楽家協会



また詳細が決まり次第お知らせさせて頂きます。

行きつけの店

池袋に来るとよく行くお寿司屋があります。

大将もノリが良く、握り以外も殻付き焼空豆や、鮭のハラス焼など、とても丁寧に美味しい。

いつも御世話になってる先輩のヴィオラ奏者の松本有理さんに教えて貰ってから大好きに♪( ´▽`)

今日は、生タコが絶品でした。岩塩で頂き、何貫でも食べたくなる。

また明日から頑張れます!!

美味しい物を食べると、活力が湧いてくる( ̄^ ̄)ゞ

明日も朝からバリバリ練習して、働きます!
最近朝型に戻り、身体も喜んでる感じ。

おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

2011年5月10日火曜日

柑太の髪の毛。

噂をしてたら、姉と柑太が来た!

そして、、、、ホントに減ってる疑惑。・゜・(ノД`)・゜・。
----


いいの。

髪とか、そんなスケール小さい事はいいの。

ブルースウィルスカット(あれは、髪型なのか?)とか、いっそ瀬戸内寂聴カットとか、まだまだバリエーションあるから。

可愛いから、いいの。

柑太。

甥の柑太(かんた)君。どんどん成長してます。

でも、一向に髪が生えませんΣ(゜д゜lll)

次はいつ会えるかな。

早く会いたいな。

次はもう少し生えてるかな。

むしろ毎回減ってるな。

2011年5月8日日曜日

前へ。

来月の鎌倉芸術館でのソロリサイタルに向け、じっくり曲を馴染ませていく作業に入ります。

展覧会の絵は、誰もが知る大曲ですが、もう一度この機会に向き合いたいと思い、プログラムに入れました。

先日も改めて感じましたが、ロシア作曲家の底知れぬスケールの大きさ、絞り出す様な美しさ。
住んでいた頃の情景が頭の中で浮かんでいました。

今回トリオで得た勉強を、ソロに活かし、またその逆も。

幸せなサイクルに感じます。

近々今月末に千葉県流山にてチェリスト渡部宏さんと出演するチャリティーコンサート、八月末、九月に予定しているチェリスト奥泉
さんとのリサイタル情報の詳細等、アップしたいと思います。


----
写真は、UNIQLOで気に入って買った、UNIQLOコラボT。柿の種の亀田製菓とのコラボです。自分は気に入ってるんだけど、周りは冷ややかな反応(´・_・`)

2011年5月7日土曜日

チャリティーコンサート。

今日は、銀座YAMAHAさんの全面サポートの下、銀座YAMAHAサロンにて、松田理奈さんに呼んでもらい、東北地方の方々へのチャリティーコンサートをさせて頂きました。
聴衆の皆様に今回の主旨を賛同頂き、皆様のお陰で義援金は237,696円集まりました。
演奏者一同、心から感謝致します。
僕らにとっても、一演奏家としても、特別な時間となりました。
震災後、音楽家としての無力さに日々苦しんできました。
僕らが、演奏を通して出来る機会を与えて下さった銀座YAMAHAさんに、この場を借り、心から感謝致します。
そして、このアクションは「聴衆」の方々がいて、初めて成り立つものです。
本日集まった義援金は、 銀座YAMAHAさんを通じ、責任を持って現地へ皆様の思いを乗せ、届きます。
ありがとうございました。
そして、トリオの2人にも心から感謝。

2011年5月4日水曜日

チャリティーコンサート、入場方法について

場所/ヤマハ銀座サロン
アクセス→http://www.yamaha.co.jp/yamahaginza/access/index.html

日時/5月6日 18時30分開演
17時より6Fフロア(サロン階)にて整理番号確認の受付が開始されます。
恐縮ですがサロンへのご入場は17時30分〜とさせていただきます。
また、自由席となっておりますので、
受付をされた方より、ご自由にお好きな席を確保願います。

2011年5月3日火曜日

桂のさと

リサイタル翌日、長府の街をゆっくり散歩しました。

素敵なカフェを見つけたので一枚(*^^*)
----

あー、もう帰りたい下関(笑)