2011年1月25日火曜日

お知らせ


こんばんは!毎日、やるべき事を頭で確認しながら生活しているかわけんです。

今週末から二月の上旬、本番ラッシュなので、心して臨みたいと思います。
新曲ばかりなので、きょどってるのはここだけの話です。

ベートーヴェンのスプリングソナタ、初なのですが、非常に難しいです。技巧的にという訳でなく、形にするのがひじょーーーーに、ひじょーーーーーーーーーに難しいですね。ヴィタリーのシャコンヌも意外に初ですし、まだまだ新曲ざっくざくだぜぃ!

去年一年でも、かなりのレパートリーが増える事が出来、皆様に感謝の嵐ですが、今年も今のところでもなかなかな曲数で、今から計画表と睨めっこですw





さてさて、昨年劇中の演奏、演奏指導を担当させて頂いたNHKドラマ「心の糸」。

11月に放映され12月に全編字幕版で再放送。


そしてさらに今回!!


2月8日(火曜)にはBShiにて午前10時00分から「話題作をもう一度 ドラマセクション」という枠で再放送が決定致しました!
http://www.nhk.or.jp/nagoya/ito/


パチパチパチ。


そして、それに先駆け、ケイタイの着うたやiTunesで、「心の糸」の劇中の曲が発売中です!

(着うた等の全ての情報はこちら↑)













 http://itunes.apple.com/jp/album/id413419965(itunesの一覧はこちら)

千住明さんの素敵な曲の数々、リストのコンソレーション、ショパンの大洋エチュード等、わんさかわっしょいです。

ドラマを見て、「あ~良い曲~、なんだろ~この曲~」と思ってくださった方、是非是非是非。




皆様、おやすみなさい。

最近、一日の終わりにアメリカンドラマのプリズンブレイクを見るのにハマっています。あまりにハマってしまったので、二月上旬までのコンサートが終わるまで、自主禁止発令中!

2011年1月18日火曜日

ロシア




最近、モスクワにいた頃の夢をよく見る。

あの皮膚が切れるような寒さも、どんよりと憂鬱な曇り空も、ロシアものを弾きながら思い出す。

住むのに便利とは言い難い環境でも、一度住むと戻りたくなる魅力があるロシア。

やっぱり、ロシアを愛してるのかなぁ。

6年間、あのまずい学食食べて、汚いトイレで用たして、廊下でネズミにぶつかられ、弦切れた音の鳴らないピアノで音楽に打ち込んで。

いつでも、あの時間を思い出して、また一歩足を踏み出せる。

たまにモスクワでの思い出話もここに書いていきたい。自分の為にも。

2011年1月15日土曜日

コンサート終了!

石橋メモリアルホールでのニューイヤーコンサート、ラフマニノフのピアノトリオ、無事に終わりました!

グッと三人が1つになる瞬間、音楽の魅力は計り知れない!と毎回感じます。

またこの三人で年内、何回か弾かせて頂ける機会がありますので、毎回大事に大事にステージに上がりたいです。

プログラムの名前が、川田ではなく、河田健太郎になっていた事は凹みましたが、切り替えて集中しました(笑)やはり名前が間違えられるのは、嫌ですね(>_<)

さて、頭を切り替えて、大量の譜読みと生徒のレッスン、頑張らなくては!!
----

写真は、階段登ると先回りして待っててくれるサーシャ。可愛い!!

2011年1月14日金曜日

コンサート情報

明日、上野学園内のホール、石橋メモリアルホールにてトリオの本番があります。
昨年から一緒に弾いているヴァイオリニストの松田理奈さん、チェリストの奥泉貴圭さんとの演奏です。
詳細は下記の通りです。

僕らは、ラフマニノフのピアノトリオ一曲の参加です。

お時間ありましたら是非お越しください!!素敵なホールで楽しみです!



1月15日(土)

16:00開演 (15:30開場) 

【上野学園 石橋メモリアルホール】

募金演奏会Ⅵ

ニューイヤー・コンサート

曲目:ラフマニノフ ピアノトリオ第1番 「悲しみの三重奏」

ヴァイオリン:松田理奈

チェロ:奥泉貴圭

ピアノ:川田健太郎

全自由席 3,000円(学生 2,000円)

10月20日(水)10:00 発売

ISHIBASHI MEMORIAL HALL チケット・オンライン

ヴォートル・チケットセンター Tel 03-5355-1280

東京文化会館チケットサービス Tel 03-5685-0650

主催:上野学園 募金委員会、上野学園大学声楽部会/器楽部会 共催:上野学園 石橋メモリアルホール

Tel03-3843-3043

Fax03-3843-6253

2011年1月13日木曜日

ホールリハ。

今日は、親友?悪友?の高校の同期で、Blogもリンクしてるヴァイオリニストの小寺里奈の誕生日。
一昨年も去年も直接祝えたけど、今年は仕事で残念(/ _ ; )
家族みたいな、いつ会ってもガハガハ笑い合える最高なヤツです。
おめでとうな(*^_^*)


そして今日は、今週末15日に上野学園の石橋メモリアルホールで行われるニューイヤーコンサートの為の合わせ、ホールリハーサルでした。

長野松本では残響のほぼない環境でのコンサートでしたが、今日は残響が長く、響きが回る時間を計算した音楽作りがまた勉強になりました!

ラフマニノフのピアノトリオ。
素晴らしい作品だし、何度弾いても新しい新鮮さがありす。

土曜日が楽しみ!


リハーサル後は、トリオメンバーとバイバイして、銀座に打ち合わせへ。

沢山のお話を聞かせて貰い、音楽との新しい関わり、発展に繋がっていきそうな予感(*^_^*)

一期一会な世の中。

人と人との繋がり、出会いは本当に素敵な奇跡ですね。

さて、明日は一日夜までレッスン。

後進に音楽の楽しさ、素晴らしさを伝える事も、全てがひとつに繋がる。

明日に備えて、寝ますか。
おやすみー!

追伸 皆さん、子供達の事、子供っちって言いますか?言いませんよね?!
標準語じゃないですよね?
静岡辺りでは言うらしいです。

2011年1月11日火曜日

寒い!

昨日の夜も寒かったけど、今日もまた冷え込むみたいですね!

今日は昨年末に一緒にトリオを弾いたメンバーでの今週末のコンサートのリハーサル。

という事は、ガッツリ合わせして、その後はガッツリ、これですね(笑)
----

頑張って来まーす!

4月30日に下関にて、このメンバーでリサイタルが決まりましたので、また詳細をお知らせします♪

2011年1月9日日曜日

2011年1月7日金曜日

今日は、自宅で今年初めてのレッスン開始!

一月中旬からコンサートが始まるので、新しいレパートリーが楽しい(^ー^)ノ

ソロ、ヴァイオリン、チェロ、歌曲、ピアノトリオと各ジャンルの楽譜の山がピアノに山積み。

去年は、変化が激しい一年でしたが、今年も激しそう(笑)

マイペースに頑張るぞぃ!
----

写真は、大好きな味噌ラーメン、味噌一!

2011年1月6日木曜日

仕事はじめ

今日から2011年のお仕事がスタートします!

今年のコンサート情報もまとまて近々UPします( ´ ▽ ` )ノ

こんなにゆっくりな年末年始は高校以来な気がします。

また今日から気を引き締めて行きたいと思います。

とりあえず、今日は今から生徒さんのレッスン!

いつもの紅茶屋さんに挨拶するのも楽しみ♪
----
写真は、甥っこ柑太!!

尺八

2日から嫁さんの母方のお爺さんのいる滋賀に行っていました。
お爺さんは明暗流尺八のトップに君臨する名手で、今回少しだけ習わせて頂きました!

音を出すだけでも非常に難しい楽器ですが、お爺さんにかかると、なんとも言えない深い音色で感動しました。

お爺さんの尺八をひとつ頂いたので、時間を見つけて吹きたいと思います(*^_^*)


また夏にお会いするまでの宿題を頂いたので、頑張らねば。まず、確実に音が出せるようにならなきゃ(笑)

明日から仕事始めです。
今年も忙しくなりそうです。

2011年1月3日月曜日

柑太

今日で、ちょうど一ヶ月になる柑太。

毎日すくすくと育っております。

甥の可愛さに実家は笑いが溢れ、毎日の甥の変化に目が離せません。

2011年1月1日土曜日

2011年

明けましたね!

喪中につき、新年の挨拶は
控えさせて頂きますが、今年一年が、皆様にとって幸せな年になりますことを、お祈りしています。

今年一年、僕にとって飛躍の年にします。
断言出来るのは、自分がそうしたいからです。

今年も、宜しくお願い致します。