2011年10月12日水曜日

チャイコフスキーのピアノトリオ「偉大なる芸術家の思い出に」と、その曲からインスパイアした青森県立美術館が所蔵する絵画「アレコ」。
この2つの作品を同じ空間にて融合する面白い企画です。


縁あって、企画の担当者さんと第一回目からのお付き合いなのですが、学生、プロ問わず興味のあるトリオ、是非是非御参加ください。

宜しくお願い致します。




第2回チャイコフスキーピアノトリオ オーディション ~偉大なる芸術家の思い出に~

応募締切2011年11月21日(月)必着

会場:青森県立美術館アレコホール

詳細HP↓

http://www.aomori-museum.jp/ja/event/34/


2011年10月8日土曜日

わんこそばに挑戦。

コンサート後、新幹線までの時間に、小さい頃に何故か憧れた、わんこそばを食べてきました。




結果は、




125杯。お椀を閉めない限り、蕎麦をぶち込まれるので、最後は必死に閉めました(笑)
100杯を越えると、記念に手形を頂けるので、噛まずにひたすら蕎麦を飲み込み飲み込み。。。

男性平均が50から60らしいので、かなりかなーりがんばりました。


しばらく、本当に蕎麦は食べたくないです。

周りに応援してもらい、100越えました。

でも、一生に一回はやってみたかったので、良かったです(*^^*)

短い盛岡滞在。次はゆっくり来たいです。

盛岡!

今日は渡部宏先生と、盛岡の盛岡県立美術館にて、コンサートをして来ました!



モダンの素敵な建物で素晴らしい場所でした。



リハーサルで、ピアノとチェロの場所決めに時間をかなり費やしました!
この場所、格好良いですよね!だんだん日も傾き、独特な雰囲気に包まれる場所でした。

後ろも前も果てしなく続く奥行きなので、最初慣れるまで苦労しましたが、本番は楽しく弾く事が出来ました!朗々と奏でる先生の音が、大好きです。最後の鳥の歌では、弾きながら涙が出そうでした。

先生とは二回目の共演ですが、毎回アドバイス頂くものが非常に勉強になります。




盛岡、日帰りは勿体無いですが、明日も仕事があるので、泣く泣く新幹線の中です。

先生、美術館のスタッフの皆様、ありがとうございました!

2011年10月7日金曜日

サロンコンサート

今日は、横須賀のお世話になっているご夫妻のお宅が新築され、なんと素敵なサロンを作られたので、有難い事に僕と奥泉君でこけら落としのコンサートをさせていただきました。
沢山の近所の方々をお招きし、1つの空間で一体になる幸せを共有出来た素敵な時間でした。

普段は色々な理由で、会場まで足を運べない方々もいらして、久しぶりに生の音楽を聴き、感激して下さったり、感動を言葉にして伝えて下さり、僕ら演奏家にとって、何より変え難い時間を過ごせました。

奥泉君のバッハ、無伴奏組曲をあんなに間近に聴けて、改めて素晴らしい弾き手だと感じました。

明日は、昼には盛岡に着いてリハーサル。夕方に本番で日帰りで帰ります。

教室も個人でもピアノの発表会が今月、控えてますから、生徒もレッスンを待っています。

音楽に色々な角度から関わり、生きていける喜びを感謝します。

と感じた帰りの電車なう(笑)
帰って、シャワー浴びて早く寝なきゃ。

また柑太。

放っておくと、甥の成長Blogになってしまう、ここのBlogです(笑)

甥の柑太に最近会えてません( ; ; )
行動ひとつひとつが面白いし、愛嬌があって、本当にかわいい。

姉は、異常に可愛がる僕がキモいみたいですが(笑)、会えない時は定期的に写メを送ってくれます。





成長がめちゃくちゃ早く、九ヶ月で何と立ちました!
この笑顔(笑)たまらん。




絵本を早く読んであげたいなー。


今日の夜は横須賀でコンサート。甥も横須賀なので、近いけど、明日は朝一で移動なので、会えないかな( ; ; )

今日も一日頑張ります!

2011年10月5日水曜日

毎日

いつも思うんだけど、Blogを毎日更新する友人らを見て、本当に凄いなー、忙しいのにいつ書いてるんやろっていつも思います。

僕は本番近くなると、TwitterもBlogも全く書き込む気にもならなくなるタイプ(笑)

当日に向けて、全てがそれのみの世界に引きこもってしまうので、気持ちにゆとりがあるのが本当に羨ましい。というか、必要なのかも!僕には!

ゆとりと言えば、
うちの嫁さんはゆとりのナイアガラ状態で、ヴァイオリン弾きですが、本番開演二分前でも爆弾のようなデカい握り飯ををむさぼり食う、体は小さいが鬼の類いの生き物なんじゃと思う、とんでもない神経の持ち主です。(←褒めてますよ?)
プレイヤーの前にフードファイターな気がします。(←褒めてますよ?)


何を言いたいのか、意味不明ですが、頑張ります。←何を?(笑)

今から代官山で、チェリスト渡部宏さんと8日盛岡の本番のリハーサルです。
巨匠の音を全身で浴びて受け止めて来ます。



写真は、先日、注文して食べた回転寿司のウニ。泣きそうなくらい少なかったので、思わず写メ。言えないんだー、僕、少な過ぎじゃ?とか店員に言えないんだー。うん、これもこれで、奥ゆかしい量で、良いね!とか言ってしまうんだー。

では、駅に着いたんで、行って来まーす。

なんなんだ、今日のBlog、、、。

2011年10月4日火曜日

ピアノトリオ講座

上野学園にてピアノトリオの歴史についての奥泉君の講義で、松田理奈さんと実演で参加して来ました!

なんだか試験みたいで緊張しました(笑)

七日に横須賀で奥泉君と、八日は盛岡で渡部宏さんとコンサートです。

今月末にある名古屋・宗次ホールの2日連続のコンサートもあるし、10月、11月は本当にヘビーな月です。

フランスもののトリオ二曲、想像絶する大変さですが、この機会に勉強出来る有難みを胸に頑張ります!

最後に一枚。
僕、口どうなってんだ?(笑)
奥ちゃん、疲れてるΣ(゚д゚lll)




今日は。

今日は、上野学園にてピアノトリオについての講義と演奏があります!

お時間ある方は是非( ´ ▽ ` )ノ

10月4日(火曜日)
「上野学園・人と音・シリーズ」
16時40分~18時10分
上野学園エオリアンホール

講師 奥泉貴圭



曲目はブラームスとピアノトリオ1番とショスタコーヴィチのピアノトリオ第二番です!

詳細↓
http://www.ishibashimemorial.com/calendar/201110/000401.html

2011年10月1日土曜日

死闘。

深夜、半泣きな妻に叩き起こされ、泣きそうになりながらゴキと死闘を繰り広げるかわけん。


Tシャツの文字は気にしないでください。このTシャツ着てモスクワ留学時代、学生寮で中国人に爆笑されたのを思い出しました。


結局、掃除機で吸ったへなちょこな結末はここだけの内緒です。