2013年9月20日金曜日

2013年9月18日水曜日

月刊ショパン10月号

本日発売の月刊ショパン10月号に、先月の津田ホールにて開催した絆vol.12コンサートのコンサート評を、音楽評論家の道下京子先生が書いて下さっています。




ありがとうございます‼

来年2014年も、8月17日に津田ホールにて開催予定です。
是非、お越しください(*^^*)

-- iPhoneから送信

2013年9月15日日曜日

ラフマニノフ 協奏曲2番

11月23日、すみだトリフォニーホールにて、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番を演奏させて頂きます。当日はオールラフマニノフプログラム、濃い‼(笑)




3年振りに、この曲に向き合います。名曲中の名曲、本当に良い曲であると同時になかなかの難曲です。




二度目の共演となる清水先生、そして青山学院大学管弦楽団の皆さん、楽しみにしています(*^^*)
宜しくお願い致します。


明日から、チケットぴあで発売開始だそうです♪

-- iPhoneから送信

2013年9月14日土曜日

アドバイスレッスン

第6回ヨコハマジュニアピアノコンクールの為のアドバイスレッスン講師を担当します。



僕は12月8日が担当日になります。

コンテスタントの皆さんがコンクールに臨む前に、課題曲のステップアップ、レベルアップ出来る様に、分かり易くアドバイスさせて頂きます。

詳細は、上記のチラシの各連絡先に御連絡ください(*^^*)

-- iPhoneから送信

2013年9月12日木曜日

[ハイライト] 絆 10年の歩み PART2 2006-2010



後半一発目は、僕が弾いたジェフスキ。
肘で弾く奏法が面白かったな、懐かしい!

本山君のコルンゴルトも素晴らしかった。

[ハイライト] 絆 10年の歩み PART1 2002-2005



絆の過去10年のハイライト動画がアップされました。
是非、覗いてみて下さい♪
懐かしいですww

18歳から毎年ですからね。
5年ずつみたいなので、後半5年も載せますね~♪

2013年9月4日水曜日

9月

9月に入り、上野学園大学も始まりました!
え⁈もう大学始まるの⁈と他大学で働く友人に驚かれましたが、上野学園は九月二日から、授業再開であります(*^^*)
久しぶりに会う生徒達も、各々充実した夏休みだった様で、みんな活き活きしてます。
昨日は、いきなり防災訓練(笑)
生徒を誘導して、広いリハーサル室に避難。上野消防署の消防士さんのお話、DVD鑑賞しました。
日頃から、備えや危機意識を持つ事の大事さを再確認しました。
後期は、実技試験、コンクールもあるので、生徒1人1人が力を出し切れる準備を共にしていきたいと思います。

パソコン見てたら懐かしい写真が。モスクワ音楽院時代のレッスン室にて。
-- iPhoneから送信

2013年8月29日木曜日

本山乃弘ホームページ

15歳、芸高入学時からの心友、ピアニスト本山乃弘がホームページを開設しました。


ただいま、帰国中で来月末まで各地で演奏会が予定されています。

皆様、是非チェックしてください。

http://norihiromotoyama.blog.fc2.com/


-- iPhoneから送信

2013年8月27日火曜日

八月‼

こんばんは。八月は、バタバタと4回の本番、大学でのレッスン、体験レッスン、生徒のコンクールなど、手帳を見返したら、休みは一日しかありませんでした…Σ(゚д゚lll)




17日、絆@津田ホール
前田君は楽屋にいて残念ながら一緒に撮れなかったけど、芸高時代の恩師や同期と。


打ち上げに同期のトランペッター阿部一樹君(左から二番目)も駆けつけてくれました。


親友、乃弘と。


終演時の一枚。今年は卓史と僕がタキシードを着ませんでした。
これは、長い絆の歴史では、かなりのビッグな事件(笑)




地元鎌倉で、24日にヴァイオリンの藤崎とLIVE。二時間半、大いに盛り上がりました。また、来年会いましょう‼


打ち上げの一枚。


これは、22日の本番後に主催者の方にご馳走になりました!初めての高級天麩羅屋さん。美味しかったです(>_<)


秋からもソロリサイタル、コンチェルト、室内楽と、あらゆる本番が続きます。
四月からは大学講師と演奏家との両立、生活スタイルが大きく変わりましたが、この半年を踏まえて、下半期に活かして頑張りたいですね。

もうすぐ、九月。
生徒たちに会えるのも凄く楽しみです(*^^*)

-- iPhoneから送信

2013年8月15日木曜日

今週末、絆vol.12を津田ホールにて開催します。
作曲家が20代に書き残した作品を、各々が選び演奏します。

僕はラフマニノフの10の前奏曲 作品23から3曲とスクリャービンの練習曲 作品8-12を選びました。

モスクワ音楽院にて、同じ学年で学んだ全く異なる2人の天才。





彼らの20代の作品には、各々が挫折や苦しみに直面し、そこから打破した先の、感動的な音楽があります。

僕の20代も(まだあと4ヶ月は20代ですが(笑))、思い返すとなかなか苦しい時間もあったなぁと(笑)

彼らの音楽を奏でると、少なからず自分自身に重なる面があり、苦しくなる時があります。

人は立ち上がる事は容易ではないですが、立ち上がれた時の、凛とした強さは、何にも変え難い美しさがある様に思います。



そんな事を考えながら、ここ数日、ピアノに向かっています。

さて、明日は大学にて20日にコンクール本選を控えている生徒のレッスン。此方も、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番。ほぼ前奏曲作品23と近い年に書かれた、まさにラフマニノフが挫折と苦しみから這い上がるキッカケになった作品。オケとの合わせ所が沢山あるので、残りの時間の限り、伝授出来たらと思います。

偶然ですが、僕も11月23日にすみだトリフォニーホールで青山学院大のオケと弾く予定ですので、もし良ければ是非、いらしてください(*^^*)

三年振りにラフマニノフの二番をオケと演奏します。
こちらも今から楽しみです。

今週来週と今月は、まだあと3回の異なる本番が控えていますが、ひとつひとつ、頑張ります。

まずは、土曜日の絆ですね!





-- iPhoneから送信

2013年8月12日月曜日

8日‼

ミューザ川崎が主催する夏のイベント、フェスタサマーミューザの、ミニコンサートに出演して来ました‼

art On musicというアートと音楽を融合する事を試みる団体を作り、今年六月から始動しました。

皆、藝大出身(僕は藝高からモスクワですが(笑))の気の合う四人で、これからも機会を作りながら、活動していきたいです(*^^*)










写真提供:ミューザ川崎


今週土曜日は、12回目となる絆です。やっっっと自分の為の時間が出来たので、残り数日、自分とラフマニノフ、スクリャービンと向き合うぞー‼

iPhoneから送信

2013年7月18日木曜日

ローム

モスクワ音楽院に在学中、奨学生として奨学金を頂いた公益財団法人ロームミュージックファンデーションより、奨学生(過去、現在)一覧のデータベースを作成された事を連絡頂きました。

若い演奏家の活躍や、今後の情報などをこれからアップしていく予定の様です。


http://micro.rohm.com/jp/rmf/young_musician/


奨学金のお陰で、中身の濃い留学生活を過ごせた事、心から感謝の気持ちで一杯です。

しっかりと1人の音楽家として、人生を全う出来る様、精進します( ̄^ ̄)ゞ




-- iPhoneから送信

2013年7月15日月曜日

今日は、朝から生徒が出場しているコンクールを聴きに東京文化小ホールへ。

ホールという空間を最大限に活かす選曲を、一緒に準備して来ました。朝からそわそわしていました(笑)

良い部分もこれから考えていくべき点も多く発見する事が出来ました。

夜は、嫁さん&友人達と最近よく通っている「中目黒いぐち」へ。

この店は、大将がこだわるコース一種類のみ。

店の内装、スタッフ、雰囲気全てが気に入っています。













一品一品のこだわり、出すまでの間、料理の順番、全てが音楽に共通します。勉強になります!

大将ー!また行きまーす(*^^*)

カウンター挟んで楽しい時間を過ごしました。食事中に、生徒から無事にファイナルに進出した連絡を貰い、肩の荷が少し降りました(笑)

来月20日、東京文化大ホールにて、日フィルとコンチェルトで本選があります!
皆様是非、応援にお越しください!

明日からも、自分の為、家族の為、人の為に頑張ります。

-- iPhoneから送信

2013年7月5日金曜日

上野学園大学| Slice of Life |



4月から勤めている上野学園大学に公式のyoutubeチャンネルが出来ました。
Slice of Lifeという企画で上野学園の学生生活を身近に感じて頂く企画です。
第1弾と言う事で、昨日いきなり指名を頂きました(笑)

上野学園大学は公式のfacebookアカウントもあるので、是非チェックしてみてください♪
http://www.facebook.com/UenoGakuenUniversity


レッスンや講義等の様子を、これからyoutubeに随時アップしていく様です。
とても面白い企画ですね!!

音楽大学の一コマが覗けます。宜しければご覧ください^^

2013年7月2日火曜日

愛車。

先月、原宿交差点でオーバーヒートした愛車、ネイキッド君。

ディーラーに預けたまま三週間取りに行く時間がなく、やっと先週末に取りに。
ピカピカに磨いてくれて、ラジエーターも新しく交換。
この、剥き出し感、ゴツゴツ感が外観内装共に気に入ってます(*^^*)




メンテをしっかりして、大事に乗りたい‼

けど、次に乗りたい車もある(笑)

-- iPhoneから送信

2013年7月1日月曜日

六月‼

六月も今日で終わり、明日からは下半期。

一年の半分を折り返しますね。

今月は非常に忙しく、大学に通勤した日数は…22日。



学生のレッスンの他に、コンチェルトオーディション審査や、演奏家コース演奏会、生徒達のコンクールも続々と始まっています。

今月あたまの本番が遥か昔に感じる程、今月は長く感じました。

上野の学生達は、個々が非常にやる気に満ちていて、向上心のある生徒ばかりに感じます。

貪欲さ、ハングリー精神は、この世界、不可欠。

自分の同じ頃の環境や気持ちを懐かしく感じます。

そんな六月も、連日朝から夜までレッスンした後、友人らと予定を合わせ、何度か飲みにも行きました。









良い感じに息抜きしながら、体調崩さず、生徒達を支えられた事にまずは、良かったなと。


そうだ‼
卒業以来初めての芸高の同窓会もありました!こういう集まりの幹事はいつも同じ。そう、僕と作曲の優子(笑)このポジションも変わりません(*^^*)



わるーーい男子。不変です(笑)そのうち2人は同じ上野で同じ職場という腐れ縁。


いつまでも、高校時代の仲間は僕にとってかけがえのない宝物です。


さぁ、下半期‼上半期以上に本番も大学も忙しそう。

一日一日、噛み締めて、走り切ります‼

書いてるうちに、七月だ。
明日も朝から頑張りたいと思います。

-- iPhoneから送信

2013年6月18日火曜日

受賞記念DVD

以前に、劇中のピアノ演奏、役者さんのピアノ演奏指導で関わらせて頂いたNHKドラマ「心の糸」は、国内外でも評価が非常に高く、国際映画祭など5つの賞を次々と受賞しました。

この作品に関わった者として、とても嬉しいニュースです。

今回、その受賞を記念して役者さん、制作スタッフ用に記念DVDが送られて来ました(*^^*)




神木さんや松雪さんを始め、迫真の世界観、人の感情の繊細なひだが反映するこの作品、僕も大好きです。

久しぶりに、心の糸のHPを見たら、まだ残っていて、しかも!掲示板には再放送やDVD発売を望む声が未だに絶えてませんでした。
これは…感動しますね。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/ito/


この作品にある様に、人と人の繋がりは固く、同時に繊細ですが、僕もここでの出会いから、千住明先生、そこから歌手の辛島美登里さんと、不思議な縁で「心の糸」が繋がっていってます(*^^*)

時間を見つけて、ゆっくりとまたこの作品を観よう♪

コンチェルトオーディション

昨日はレッスン後、夕方から、大学学内で九月に開催される演奏家コースの協奏曲演奏会のソリストを選抜するオーディションの審査でした。

古楽から弦、歌、管、ピアノと様々な演奏家コースの生徒が奮闘しました。

選ばれた生徒は九月に下野竜也教授の指揮の下、学内オケとコンチェルトを演奏します。

今月末は演奏家コース演奏会もあり、行事の多い月です。
各コンクールも始まり、気の抜けない時期。頑張ります。








-- iPhoneから送信

2013年6月14日金曜日

絆vol.12

8月17日、津田ホールにて芸高卒業以来12回目の「絆」を開催します。

芸高設立以来、ピアノ科に男子が5人入学した事自体が初だった事もあり、卒業後も何か皆で長く続けていけたらと始まった企画。


今年はメンバーが30歳を迎える年。作曲家が20代に生み出した作品をテーマに、演奏します。

チケットぴあより、7月1日に発売開始です。
お時間ありましたら、是非♪


僕は、ラフマニノフの前奏曲とスクリャービンの練習曲を演奏します。







-- iPhoneから送信

2013年6月13日木曜日

ありがとうございました。

今月2日に、下北沢にてart ON musicというアートと音楽の融合LIVEを行いました。
芸大の美術で染織を学んだRIYOさんのテキスタイルと音楽のコラボレーションLIVE。やってる僕らも本当に楽しかった‼
昼は子供向けのキッズコンサートと可愛い付け鼻を作るワークショップ。30組以上の親子が参加してくれ、カスタネットやウッドブロック、鈴などを使って子供達と共演しました♪

写真は、親友の妹のお子さんと。
夜は、タンゴ、映画音楽、クラシックとがっつり盛り沢山な内容。本当に濃いプログラムでした(笑)

このロゴはメンバーのRIYOさんがデザインしたもの。かっこいいでしょ?




最後のメンデルスゾーンのトリオは、白熱した演奏で、大いに盛り上がりました。ヴィオラでチェロパートを弾きこなした山田那央さん、すばらしい!




初めての自主企画で不安でしたが、告知から10日程で70席×2の昼夜、有難い事に完売御礼。本当に嬉しかったです。
また八月には、この四人でミューザ川崎の企画で、コンサートが決まってます。詳細決まり次第、告知します(*^^*)
八月といえば、夏の風物詩⁈今年12年目になる芸高5人組コンサート、絆が津田ホールで開催します。
7月1日にチケットぴあより一般発売開始です!
11月末は、墨田トリフォニーにて青山学院大学管弦楽団さんとラフマニノフの二番を共演します。此方も楽しみ。
12月はソロでは初のリサイタルを大阪で。此方も今からワクワク。

最後にリハ中の一枚。スタッフしてくれた親友ゆみちゃんが、マラカス持ってノリノリです(笑)
大学の方も、四月から早二ヶ月が過ぎ、生徒達と音楽に没入する毎日。
来週は学内のコンチェルトオーディション。ラフマニノフ二番三番、プロコフィエフ三番、ラヴェルと皆大曲で臨みます。
皆、それぞれがBestを尽くし当日良い演奏が出来ます様に。
明日も朝から夜9時まで、大学でレッスン。頑張ります。
-- iPhoneから送信

2013年6月8日土曜日

バースデーランチ


6月は、余りの忙しさにどうなるか未知数ですが、しっかりひとつひとつ、頑張ります‼
先週、2日に無事、音倉での2ステージLIVEを終えました‼
キッズコンサート、夜のがっっつりなLIVEも、満員のお客様に迎えられ、やってる僕らも本当に楽しかった!また、後日、詳しく書きます(*^^*)
さて今日は、パークハイアットの上で、お義母さんの少し遅れたお誕生日祝いに、ランチをしました‼


久しぶりに、いつも多忙な義妹にも会えて、皆でワイワイ。
楽しい時間を過ごせて、良かったです。

-- iPhoneから送信

2013年5月27日月曜日

最終選考、終了。

25日は、立ち上げから関わっているNPO法人 芸術・文化 若い芽を育てる会の2013年度最終選考会でした。
若い芸術家の活動支援、奨学金授与を目的としたこの団体も、2009年のスタートから少しずつ積み重ね、現在全国に470名を超える会員に支えられ活動しています。
今年度はピアノ、ヴァイオリン、サクソフォン、狂言と様々な分野から五名の芸術家が最終選考に残り、梅光学院スターヂェスホールにて実演に臨まれました。


審査の結果、京都市交響楽団ヴァイオリニストの相本朋子さんが、奨励賞として奨学金(50万円)と聴衆の方々によって選ばれる、オーディエンス賞を授賞されました。
特別賞を、狂言の米本太郎さん、ピアニストの伊藤憲考さん二名が授賞。
審査員として、この場で個人的な感想を書く事は出来ないですが、五名それぞれが自己の世界観、個性を研磨し続けている姿勢に感動しました。
来年はいよいよ5周年を迎え、ひとつの節目となります。
自分にとっても、芸術家の活動支援は一生のライフワークのひとつと位置付けているので、今後も出来る事、やれる事全てを注げたらと思います。僕自身も音楽家として、まだまだ未熟で発展途上だからこそ、出来る活動かなと思います。
地元の山口新聞や中国地方の毎日、朝日新聞社も記事を書いて下さり、当日はNHKも入り、本当に感謝です。


30日の夕方に審査会の模様が中国地方で流れるそうです。近郊の方は是非観て頂きたいです。
この輪が年輪の様に少しずつでも、認知されていく事を祈ります。
-- iPhoneから送信

2013年5月24日金曜日

下関入り。

北九州からタクシーで山口県、下関に来ました。

明日は立ち上げから関わっているNPO法人 芸術・文化 若い芽を育てる会の活動で、奨学金授与、芸術家の活動支援の為に、最終選考の公開審査会で昨年に引き続き、審査員を務めさせて頂きます。

狂言から弦、サックス、ピアノと幅広い分野の方々が集まります。
あらゆる芸術の世界から、貪欲に自己を研磨し続け、才能溢れるこれからの芸術家を応援する。この一点の為、全国から450名を越える会員と、事務局の方々が尽力されています。


地道な活動が未来のあらゆる芸術分野の発展に繋がると信じています。


責任ある役目、しっかりと果たさせて頂きます。


-- iPhoneから送信

2013年5月17日金曜日

リハ‼

みんな、忙しいので昨日は22時過ぎからリハスタート。





夜遅くまでやり、今日は朝9時から、リハ再スタート(笑)





来月に向け、楽しくもガッツリ、リハも進んでいます。



-- iPhoneから送信