2013年3月31日日曜日

写真。

先日、久しぶりにアーティスト写真を撮って来ました。



写真家の井村重人さんの表参道にあるアーニーズスタジオ。

彼が撮る写真の魅力に、口コミが口コミを呼び、来るお客さんにミュージシャンが非常に多いです。

気さくで素敵な井村さん。
今回も、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ





-- iPhoneから送信

2013年3月30日土曜日

柑太

姉が送って来てくれた最近の甥っ子、柑太くん。

曾祖母ちゃんと、山菜を取りに山へ(笑)




-- iPhoneから送信

上野の桜

高校時代、通った上野公園の桜を先日、10年振りに見る事が出来ました。





やはり、桜スポットは目黒川も鎌倉山も好きですが、上野の桜は青春の想いがあり、胸がキュンとなります(*^^*)
やはり、日本人は桜ですね。

花粉症は相変わらずです(笑)



早く、花粉シーズンが過ぎ去り、「なにぬねの」が軽やかに発音出来ますように(笑)

-- iPhoneから送信

2013年3月19日火曜日

夜景。




仕事上がりに素敵な御宅にお呼ばれし、50階以上からの東京の夜景を見ながら↓





しっぽりと、森伊蔵。素晴らしい時間でした。

-- iPhoneから送信

2013年3月16日土曜日

彼の岸2008

獺祭磨き二割三分を初めて飲んだ時以来の衝撃の一本。
醸し人九平次 彼の岸2008

入手困難ですが、手に入りましたら皆様是非、飲んでください。
素晴らしい作品です。
そんなお酒に合う曲はこちら↓

写真はラフマニノフの前奏曲23-4 の自筆譜
ラフマニノフの作品の中で僕が特に愛している一曲です。
あれだけ雄大なスケールで音楽を創りあげるラフマニノフの自筆が、なんて繊細な線で、音として生まれていくんだろうと、この楽譜を見て、色々な感情が湧き上がります。
生き様も非常にドラマティックなラフマニノフですが、彼のこの自筆を見ていると心の内が見える様で、何故か涙が出そうになります。

それとは全く別で、毎日、花粉で涙も鼻水もナイアガラ状態( ´ ▽ ` )ノわーい…
あゝ花粉様、僕は受粉先ではありません。勘弁してください。
-- iPhoneから送信

2013年3月12日火曜日

若い芽を育てる会、平成25年度助成希望者、応募開始!!

2010年の立ち上げに至るまで、そしてその後も色々な形で関わらせて頂いているNPO法人 芸術・文化 若い芽を育てる会。

さまざまな若き芸術家の方達にチャンスときっかけを提供したいという想いで立ち上げたこの会。
僕も、本気でこの活動をライフワークのひとつに位置づけています。



芸術家がどう社会で生きていくか。どうアピールし、認知され活動を発展させていけるか。
個々の才能、技量はもちろん不可欠ですが、その最初の一歩を、応援したいという沢山の会員、役員と共に今年も尽力していきたいと思います。



今年も助成希望される若い才能の卵の発掘、応援をする為、若い芽を育てる会は動き出しています。

是非、ご興味のある芸術家の皆様、また若き才能あるかたを身近に知っている方、少しでも多くの人たちにこの会を知って頂き、発展していければと思っています。



下記のHPから要項がダウンロードできますので、今年も沢山の方の応募をお待ちしています。

NPO法人 芸術・文化 若い芽を育てる会
http://ymat2010.org/


締め切りは4月20日。
最終選考は、一般公開で演奏、作品を発表して頂きます。

今年も、最終選考には東京から僕も参加しますので、皆様、お待ちしております!

そしてこの活動に賛同してくださる方々、是非、会員になって応援して頂けたら幸いです!

2013年3月7日木曜日

季節

昨日は、家から二子玉まで歩きました。途中の多摩川沿いの土手やサイクリングロードが大好き。

季節を感じる緑や花々に癒されます。







-- iPhoneから送信

2013年3月2日土曜日

仲間

先月2月は忙しい中も、芸高時代の仲間に会う機会に恵まれました。
彼等に出逢えた事は、15歳から一緒に上野に通った青春の宝物です。沢山の刺激を貰い、その後モスクワの6年に及ぶ留学も、彼等の悩みながらも踏ん張って突き進む姿に何度も励まされ乗り越えられました。
こうやって29歳になった今、それぞれが一線で活躍してる中、集まってあーだこーだとワイワイ出来る事が何よりも幸せだなーと感じます。
会った後にも余韻の様な、温かい気持ちになります。
みんな、これからも大好きな音楽を色々な方面から盛り上げていこうね( ´ ▽ ` )ノ
大好きだー、みんなー‼

パリから一時帰国の春奈を囲んで。

最近ワインセラーを買ったかわけん。持ち寄ったワインをあっという間に3本空けました(笑)

ドイツから一時帰国のちはるちゃんを囲んで。
-- iPhoneから送信