2014年2月28日金曜日

若い芽。

立ち上げから関わらせて頂いているNPOの活動、芸術・文化 若い芽を育てる会も今年で節目の5年目。
この厳しい時代の中で、若い芸術家の活動支援を本気で考え、想いを持って活動しています。


全国450名以上の会員の御協力の下、全国から応募を募り、奨学金を授与し、活動を支えます。
1人でも多くの才能溢れる芸術家の卵の方、お待ちしています。
最終選考では、今年も、今の時代を生きる音楽家の1人として、審査に立ち会います。
明日3月1日より2014年度の応募を開始します。
沢山の御応募、お待ちしています。





詳細はホームページを御覧ください↓
http://ymat2010.org



-- iPhoneから送信

2014年2月26日水曜日

ラフマニノフ ピアノ協奏曲3番

一昨年に共演させて頂いた富士フィルハーモニー管弦楽団さんと、今年11月23日にも共演させて頂きます。

http://www4.tokai.or.jp/fujiphil/

この作品をいつかオケと弾くことを夢見てきた自分にとって、いよいよ、という心境です。

ピアノ協奏曲2番、パガニーニ狂詩曲とレパートリーですが、3番は、ピアノ作品最難関な上に、ラフマニノフの複雑なポリフォニー、入り組んだ和声の極地。

モーツァルト全27曲のピアノ協奏曲の音符を足すよりも、この一曲の音符の方が多いと言われている事に、楽譜開いて納得。









圧倒的な技巧と音数、あまりにも難しい事で知られるこの作品、まるでエベレストに登る事の様ですが、この作品に挑むこと自体が、今の自分をもう一段高い所へと持っていく素晴らしい機会を頂いたと思っています。

ロシアで手に入れたソビエト時代の楽譜と、貴重な初版のGUTHEIL版、現在誰もが手に取るBOOSEY&HAWKES版を照らし合わせながら、じっくりと一歩一歩登頂したいと思います。

目が眩む程の音数&ワクワクで、武者震いしています。



富士フィルさん、アツい3番にしましょう。共演、心から楽しみにしてます。宜しくお願いします。


-- iPhoneから送信


2014年2月22日土曜日

命を吹き込む

先日、作曲家の友人と、新曲の打ち合わせを兼ねて、直接楽器を前に話し合いました。


この作品を、生み出した彼女は、高校からの同期、作曲の世界で第一線で活躍している、とても素晴らしい作曲家です。



自分の為に書き下ろされた、この音符達を前に、ひとつひとつじっくりと対話していきたいと思います。


年内に、御披露目したいと思っています。



-- iPhoneから送信

2014年2月20日木曜日

奥泉貴圭 無伴奏チェロリサイタル

芸高時代からの腐れ縁のチェリスト、奥泉貴圭君。


僕らは高校卒業と同時に、ドイツとロシアに留学。高校時代の彼との思い出は、一冊の本になる程、沢山あります。


そして、またそれぞれ帰国し、今は同じ音楽大学で先生をしています。笑




昨日は久しぶりに、レッスン前に、僕のレッスン室に顔を出してくれました。

お互い30歳となっても、変わらぬ関係に感謝です。


そんな、奥泉君がなんと!

無伴奏チェロリサイタルを開催します。これは、本当に必聴。


今週末の23日、詳細は下記のフライヤーを見てください。

曲目は、バッハの無伴奏組曲1.2.3番とカサドの無伴奏組曲。



是非‼︎先着50席です。
本当に素晴らしい演奏家なので、一人でも多くの人に聴いて頂きたい。

今から楽しみです(*^_^*)

-- iPhoneから送信

お疲れ様‼︎

大学の生徒達と、今年度お疲れ様会をしました(*^_^*)

皆、一年間凄くよく頑張ったと思います。

僕も4月から、ガラッと生活リズムも変わり、本番の数々とのバランス、元々のプライベートの生徒達のレッスンなど、スケジュールは過密にならざる得ない状況で、戸惑うこともありましたが、がむしゃらに生徒達と向き合ってきました。

一人一人と密に向き合う事は、思っていた以上に、体力も気力も消耗しますが、必死に上を向いて努力している彼等との時間は、今までに経験した事のない、僕にとってもかけがえのない時間となりました。



集まりでは、皆、緊張から解放されたのか、とても良い顔で、お腹が痛くなる程、笑いました。






生徒達との1枚。1番右が僕です。完全に学生に紛れている…



生徒達が、皆でお金を出し合ってワインをプレゼントしてくれました。
嬉し過ぎて、この一本は、本当に特別な時に飲みたい。
大事にワインセラーに寝かせます。ありがとう。泣


今は亡き芸高時代の恩師、竹島先生の存在は、今の僕の中での、先生と生徒との関係の模範です。


竹島先生、会いたいです。



-- iPhoneから送信

2014年2月18日火曜日

二週続けて、とんでもない積雪量でしたね。


皆様、大丈夫でしたでしょうか。

鎌倉の実家は、山の上にあるので、当然バスも暫く運休となり、陸の孤島と化しました…




近所のお家が、進撃の巨人の雪像を作っていて、あまりのハイクオリティにビックリ‼︎甥の柑太も大喜び。





実家のサーシャ君も雪道を大喜びで散歩しました。流石北国の犬。


大学も、ひと段落し、今は学外の色々な仕事を抱えて、忙しなく過ごしています。

上野学園中学に、無事に先日、御紹介頂いて生徒さんも成績優秀な特待生として合格し、喜びの連絡を頂きました。
4月から、一緒に頑張りましょう^_^


-- iPhoneから送信

2014年2月11日火曜日

LIVE‼︎

一昨日は、いつも御世話になっている近所のビストロにて、桑生美千佳ちゃんと、妻の藤崎美乃のLIVEを企画しました。



集客から、お店との打ち合わせ、席決めなど、楽しかった。笑
当日はピアノ椅子も運び、何でも屋。笑




本当に居心地の良いお店でスタッフの皆さんも温かく、何か一緒に出来たらと思い、今回企画してみたのですが、2日間で30名満席となり、有り難い事です。

LIVEは、2人の相性の良さが伝わる、聴き応えあるプログラミングで、皆さん喜んでくれて嬉しかったです。

美味しい食事とお酒、音楽の組み合わせは、やはり最高ですね!



案の定、かなり飲んで酔っ払ってきた時に、リクエスト受け、一曲だけ。ピアソラの鮫を。レロレロでした。笑

また、次回は自分が登場しようかなと思っております。笑


スタッフのちょーさん、ジュンヤさん、あさこさん、ありがとうございました。





-- iPhoneから送信

2014年2月9日日曜日

雪!

皆様、今日は凄い雪でしたね。

雪を靴で踏む音や、街灯に照らされる雪の美しさに、モスクワに居た頃を思い出します。

ソチ五輪も始まり、開会式の芸術性の高さや、ロシア語に、懐かしさを感じ、少ししんみりとします。




冬の寒い日には、実家では薪ストーブを焚きます。
この自然の火の温かさは、なんとも言えないです。





今日は、この大雪の中、スタジオ仕事でレコーディング。

外の雪が積もる中、密室で集中。
モリモリ録りました。


帰りの積雪、吹雪。決死の覚悟で帰宅。今日夜に車で用事がありましたが、さすがに断念。


大学は、入試シーズン真っ只中。
皆さん、自己のベストを尽くして頑張って下さいね(*^^*)
春にお会いしましょう!





この写真は、久々に先日行った鎌倉は報国寺。昔からこの真っ直ぐに上に向かって伸びる竹庭に生える竹に、元気を貰ってきました。


やることは山積みですが、ひとつひとつ大切に。頑張ります!


-- iPhoneから送信

2014年2月5日水曜日

越前蟹‼︎

先日、昨年の辛島美登里さんのコンサートWPB成功祝い打上げ&少し遅めの新年会を辛島美登里さん、御友人の社長御夫婦に御招待頂きました。



その日の朝にあがったばかりの福井・三国の越前蟹や絶品な握り、福井の日本酒の「梵」と、素晴らしい食材とお酒でした。










FC会報誌にメッセージも書かせて頂きました。




JPOPとクラシック。
ジャンルは違えど、毎年沢山の刺激を頂き、心から感謝です。

辛島さんの感性の豊かさ、多彩さに僕も多いに感化され、また、自分のやるべきことに向かう覚悟が引き締まるのです。

頑張るぞー!


-- iPhoneから送信

2014年2月3日月曜日

タビカレその2





昨日まで開催されていた、タビカレを1から企画した、観光庁の地主純君。


2日間で来場者は約5000人、ニコニコ動画視聴者は67000人‼︎

まず、観光庁とニコニコ動画のコラボなど、破天荒な発想と緻密な企画が素晴らしい。

全国各地、地域の発展、まだまだ知らない観光地や食を紹介する画期的な工夫が随所にあり、本当に楽しかったです。


彼は、小学校時代、僕に野球の楽しさを教えてくれ、何も言わずに黙々と努力する姿を示して、今尚、僕に前を向く力を与えてくれます。

ありがとう。



-- iPhoneから送信

2014年2月2日日曜日

タビカレ学園祭

観光庁に勤める小学校時代からの親友が企画した集大成の大プロジェクト、タビカレ‼︎

http://tabicollege.jp

東京ビッグサイトにて昨日今日の2日間開催しています。

彼の想いが詰まったこの企画で、会場は沢山の来場者で大盛り上がりです。

タビカレは、普段なかなか食べれない特産物や料理、全国から78地域が集結して、ブースは賑わっています♪








まだ、本日夕方まで開催してます。是非‼︎

いやぁ、こんな大掛かりなプロジェクトを同年代の友人が創り上げていて、本当にかっこよすぎます。


2014年2月1日土曜日

ヤマハジュニアピアノコンクール・アドバイスレッスン

今日はヤマハ横浜店にて、第6回ヨコハマジュニアピアノコンクールの本選出場者の為のアドバイスレッスン講師を務めて来ました‼︎

10日後の本選に向けて、皆さん、大変熱心に準備されて来ていて、関心しました。

また、中には指導者の先生もわざわざ来てくださっていて、練習法などの意見交換も出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました^_^

自分の小学生低学年時代なんて、鼻垂らして走り回ってたので、皆凄い偉い‼︎笑

あ、でも途中、鼻血吹いた生徒さんも今日いて、自分の昔と重ね合わせました。笑

僕もよく、鼻血出してたな。

今日のアドバイスが、何か少しでも為になったら、最高に嬉しいです。

みんな、応援してるよ!
当日は伸び伸びと、音楽してください( ´ ▽ ` )ノ





-- iPhoneから送信