2014年3月26日水曜日

かながわ音楽コンクール

今日は、かながわ音楽コンクール予選の審査を務めさせて頂きました。

昨日調べてみたら、自分が受けた回が中2の時の第14回で、今回が第30回。時の経つ早さにただただ驚いています…

自分にとっては、1位の副賞に神奈川フィルとコンチェルトをさせて頂いた思い出深いコンクールです。そしてその時のコンサートに、ヴァイオリン部門に白井圭君がいて、圭君の演奏に衝撃を受け、「こんな人がいるのかぁ、オラ、なんか、ワクワクすっぞ!!」と、芸高という学校に絶対に行きたい!という強い憧れを抱くきっかけにもなりました。
色々な意味で自分にとっては、大事な人生の分岐点だったんだなぁと振り返ってみて改めて思います。


こうして審査員として、コンクールに帰って来させて頂き、心から光栄に思います。貴重な機会に感謝です。



75人のコンテスタントの講評を必死で書きながら、大変興味深く聴かせて頂きました。
明日の神奈川新聞の朝刊に結果が出て、一喜一憂するんだなぁと懐かしく思います。笑



そしてそして、今日は上野学園大学も卒業式で、重ならなければ生徒の御祝いに駆けつけたかった気持ちでいっぱいです。

卒業生のみなさん、心からおめでとう‼︎

音楽の世界、楽しい事、数字には決して計れない未知数な喜び、感動が沢山あるから、お楽しみに^ ^

邪念は払いのけて、変わらず、たゆまず頑張れ頑張れ‼︎

そして、僕はそれ以上に頑張る‼︎笑

と、卒業生の皆さんに激励エールを送ってみたり。

おめでとう(*^^*)

byかわけん


-- iPhoneから送信

2014年3月25日火曜日

昨日、大学に行く前に、少し早めに家を出て上野公園の桜が咲いているかなと、足を伸ばしました。

やはり、高校三年間通った上野の桜は、僕にとって、特別なものです。入試が終わり、期待を胸に入学したあの当時の自分が目を瞑ると蘇ります。


いよいよ四月もすぐそこ。
新しい新入生も含め、来年度もひとりひとりと、向き合って切磋琢磨したいです。


4月のあたまにはクローズドですが、ソロリサイタルもあり、新年度から引き締まります
。超高層51階の東京湾、都心の景色を見渡す豪華なサロン空間です。

今から楽しみです♪


明日は第30回かながわ音楽コンクールの審査員で、小田原に行きます。
ひたむきに努力してきたものを皆さん、存分に発揮されます様に。

2014年3月23日日曜日

リラックスする努力。




ホッと一息。


とりあえず四ヶ月先のスケジュールまで、見直しながら、本番や普段のスケジュールの調整。

4月は、もうすぐそこ。


-- iPhoneから送信

2014年3月15日土曜日

マトリョーシカ

ロシアには沢山の種類のマトリョーシカがお土産として売っていますが、僕のお気に入りは、これ。




ロシアの作曲家のマトリョーシカ


全員、名前が解るかな⁇



-- iPhoneから送信

2014年3月14日金曜日

晩酌

飲んじゃえ〜‼︎とブリーとワイン開けて、グラス一杯飲んだ所で…


ぐおぉぉぉ、ピアノ〜〜‼︎‼︎

ってなって、結局今まで練習室に。
こういう抑えられない衝動が、本当に幸せだ。

そもそも21時前に、飲もうと思うこと自体が問題ですね。笑

最近、安くて美味しい白で推しワインは、コノスル ゲヴュルツトラミネール。コスパ、香り、味、共に普段飲みには超オススメです。

さて、続きの晩酌♪
音楽は何聴こう^ ^






-- iPhoneから送信