2014年5月27日火曜日

RIYO



















僕の大好きなテキスタイルアーティストのRIYOさんの作品。


彼女の世界観には独特な魅力があります。


RIYO オフィシャルHP

-- iPhoneから送信

2014年5月25日日曜日

最近、芸高時代の副校長とお会いし、その時に一冊の本を勧めてくださいました。



柴田南雄著 「音楽史と音楽論」


大変興味深く読ませて頂いてます。
副校長だった海老原先生には、

「僕の当時の授業の元となる資料なんだけどね。」

とボソッと言われましたが、本当に申し訳ないのですが、当時は興味深いと思わずに、ボケーっと過ごしていたのかもしれません…(笑)


学生にも勧めてみよう♪


-- iPhoneから送信

若い芽最終審査終了。

平成26年度、NPO芸術・文化若い芽を育てる会の結果が出ました。

最終選考の様子は昨日18時45分のNHKニュースに報道され、今朝の朝日、毎日、山口新聞の下関版にも掲載されました。






会議は揉めに揉めて、若い芽発足以来、初の奨励賞を2枠、選出。


ソプラノ歌手の野々村彩乃さん

ピアノの高橋優介さん
(聴衆の選ぶオーディエンス賞も受賞)


その他に特別賞には

弦楽器製作者 石井秀太郎さん

サックス 井出崎優さん

が選ばれました。

野々村彩乃さん、高橋優介さんの御二方には、奨学金として50万円を授与。






今年は会議も難航しましたが、異例の50万円×2の奨学金授与という結果に。


リサイタル開催、国際コンクールへの渡航費など、目的は様々ですが、全国の会員約400名の想いを受けて、大きく育って欲しいと切に願っています。

この2人を会員皆で育てていく、応援していく、というひとつのムーブメントを、会員の皆様からの反応で感じる事が出来て、心から嬉しかったです。


「芸術」という、数字では計れない領域の価値を一般の方々に理解して頂き、感動して貰い、皆で育てていく、という想いで活動することは、本当に大変な事ですが、素晴らしいスタッフの方々のボランティアで成り立っている事にも、最大の拍手と敬意、感謝を伝えたいです。


昨日は、当日配布するプログラムも足りなくなるほど会員の方も一般の方も来られ、年々、芸術に触れる事の素晴らしさが伝わっていっているのかな、と嬉しく思います。


さて、僕も頑張ります。
沢山の刺激を昨日は頂き、僕も自分の出来る事、やりたい事を研磨していきたいと改めて思いました。

来週末の本番、来月の打楽器との本番、ひとつひとつ大事に。

受賞された方々、心からおめでとう‼︎



-- iPhoneから送信


2014年5月20日火曜日

LIVE@ビストロ

時間が前後しちゃいましたが、大阪リサイタルの前日は、いつも御世話になっているビストロの3周年記念を御祝いしに、ヴァイオリンの美乃と、後輩チェリスト奥田ななこちゃんと、LIVEをして来ました!

クラシックからタンゴミュージックまで、幅広く2ステージ‼︎
楽しかったぁ〜






いつ行っても、美味して安く、そして、何よりもスタッフの皆さんが大好き‼︎


これからも、宜しくお願いします(*^^*)
また、LIVEを定期的に開催する予定です。
演奏で、お店を盛り上げます‼︎





オーナーのチョーさん、ジュンヤさんと♪
アサコねーさんと写真撮り忘れた(´・_・`)


今週も大忙しですが、ひとつひとつ頑張ります‼︎

心の故郷、下関は週末です。


-- iPhoneから送信

2014年5月18日日曜日

川田健太郎リサイタル

昨日は川田健太郎リサイタル@追手門学院大阪城スクエア



ほぼ満席の温かい聴衆に迎えられて、楽しく弾かせて頂きました。

12月に茨木でも聴いて頂いたお客様がこの日も来てくれてお声がけ下さり、とても嬉しかったです。


このリサイタルシリーズを企画されている門田先生、追手門学院のスタッフの皆様、本当にありがとうございました‼︎お陰で素敵な時間となりました。

アンケートも物凄い数が集まり、全て直ぐに楽屋で読ませて頂きました(*^^*)沢山の有難いお言葉を頂き、また次に向けて、頑張れます‼︎



リハ時間いっぱいを使わせて頂き弾きこんでいる、かわけん(笑)



また、大阪での機会があります様に‼︎

さて、来週末は下関です。
しっかり体調管理し、頑張ります。




-- iPhoneから送信

2014年5月11日日曜日

絆 チケット発売開始!!

8月17日に開催する絆vol.13の、チケットぴあでのチケットの販売が始まりました!!

以下URL情報:

PC用URL http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1419896
携帯用URL http://m.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1419896
スマートフォン用URL http://md-ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1419896
      

是非、お越しください♪