2014年8月28日木曜日

リハ


明後日30日の本番に向け、当日の会場、渋谷にあるラトリエでリハ
して来ました〜



とてもオシャレな空間で、響きも豊か。




明後日が楽しみです。


お待ちしてます。


-- iPhoneから送信

2014年8月27日水曜日

料理

先日、親しい友人をお招きして、ウチで御飯を食べました。

料理は、勿論、嫁ではなく(笑)

わたくし、かわけん。




ローストビーフ。
今回は火の通り加減も上手くいきました( ´ ▽ ` )ノ


鯛のアクアパッツァ。
ローズマリーの香りが食欲を刺激します( ´ ▽ ` )ノ

この他に、ビシソワーズ、キノコのアヒージョ、ウニの冷製パスタを作りました。

どれも好評で嬉しい‼︎


料理は、気分転換にもなるし、大好き。

1人だと、やる気しないけど、やはり料理は食べてくれる人がいて、初めて楽しい。

音楽と一緒。聴衆あってのステージ。




シャンパン、ワイン白2本、果実酒が瞬殺。

とても良い時間を過ごしました♪


-- iPhoneから送信

2014年8月25日月曜日

男梅

大学でのレッスン時、長時間のレッスンの疲労には梅が効く!

ということで、僕はもともと梅好きなので、男梅という商品が大好きです。

レッスン終わる時に生徒達にもあげるのですが、最近僕の演奏会に来てくれる生徒達から、プレゼントを頂く機会があり、開けてテーブルの上に並べてみたら…






男梅祭り( ´ ▽ ` )ノ

しばらく困らない♪

皆、有難う‼︎


-- iPhoneから送信

2014年8月23日土曜日

隠れ家

先日、西麻布にある完全会員制の隠れ家的なお店にお仕事の後、打合せ?と称して?(笑)ご招待頂きました。

一階がBAR、二階に囲炉裏があり、お食事の出来るスペース。






大間のマグロ、関アジ、鯨の赤身など、素晴らしい鮮度でした!


帆立。


アナゴ、鰻、京野菜などなど。


日本酒、雨後の月。初めて飲みましたが、料理に合い、美味しかった。



全国各地の素晴らしい食材を炭で焼いて頂く、インテリア好きの僕も大興奮の内装オシャレなお店でした。

住所も電話番号も伏せており、紹介のみという、なんだか秘密基地の様なワクワクした気持ちに(笑)

また、再訪したいと思います♪

有難うございました。

-- iPhoneから送信

2014年8月19日火曜日

ドラ泣き

今CMでも流れてる、ドラえもんの映画の宣伝の中で言われている言葉

「ドラ泣き」


久々に映画館で映画を観てきました。

僕ら世代や原作漫画や昔からのアニメを観て育った人達、いわゆる大人向けのドラえもん映画。という感想です。






のび太とドラえもんの絆は、深く温かく、例に漏れず、僕も号泣しました。笑




涙を出し切り、心もスッキリ‼︎



この作品は、やはり昔の大山のぶ代さん時代の歴史が積み上げたドラえもんがあってこそ、感動するストーリーです。

また、ドラえもんを改めて好きになりました。






絆と言えば、一昨日の写真も何枚か友人や生徒に頂いたので、載せます。




こんなに沢山の方々がいらしてくれていた事に感謝。






大学の可愛い生徒達と。
娘のような気持ちです(笑)


9月からまた、怒涛の大学講師生活も始まりますし、年末までのコンサートスケジュール、コンクール審査、スタジオなどの仕事も山の様に押し寄せて来ます。



体調管理をしっかり、全力で臨みます。


-- iPhoneから送信

2014年8月18日月曜日

絆、終演!

絆vol.13 音風景、終演。












年に一度、芸高同期ピアノの男子5人で集うこの会も、今年で13回目の開催となりました。

よく毎年毎年、卒試みたいに5人で弾くなんて、続けられるね。自分は恐くて無理ー!

と何度か言われた事があります。
確かに、そうも思えますが、心から4人を尊敬しているし、自分にない全てを持っている彼らの演奏を聴いて、自分も今いる「自分」を出し切る。

この繰り返しを毎年続けている結果、あるひとつの結論が見えてきたのも確かで。

自分は彼らにはなれない。

同時に、彼らも自分にはなれない。

この結論を本当の意味で自分の中で消化し、今ここに僕がいる事を肯定出来る様になっただけでも、絆を続けてこれて良かったなと、感じます。

今回初演させて頂いた作品を書かれた山中千佳子さんは、15の時から、絆のメンバーと同じく、40人の1学年1クラスの中、三年間一緒に切磋琢磨した仲間です。


僕は、この作品が書かれた時期、この作品には立ち向かえませんでした。あまりに僕にはこの音符が眩しく、当時、どん底にいた自分が弾くには、何か根本的に欠けていたのだと思います。

今回、この曲と向き合い、彼女からの、これ以上ない僕への当時必死に書き下ろされた「応援歌」なのだと気づかされました。

本番は生物で、もっと出来たのに!という箇所も多々ありましたが、この作品を気持ちを込めて弾けて良かったです。

これからも、この作品を色々な機会で弾いて行きたいと思います。

来年の絆は東京文化で8月29日です。また、1年後、4人に会うのが今から楽しみです。

沢山の方にお越し頂き、有難うございました。













千佳子、有難う!




-- iPhoneから送信

2014年8月15日金曜日

BACH‼︎

今日は、夏休み中の大学補講レッスン、そして明後日の絆の最終リハでした。




レッスン室からのスカイツリーも今日は、晴れて良く見え、気持ちも晴れ晴れ。


そうそう。
生徒さんが、ドイツの講習会に参加し、お土産をくれました。




BACH茶‼︎(笑)

これを飲んで、頑張ります。

ありがとう(*^^*)



-- iPhoneから送信




2014年8月10日日曜日

芸高同期

先月末、芸高時代の友人数名、担任の鈴木先生と集まりました。





皆、各々大活躍している素晴らしい仲間です。




左がピアノの本山乃弘、右が勤めている大学先も同じ、腐れ縁チェリスト奥泉貴圭。二人とも僕のかけがえのない自慢の親友です。

いつ会っても、高校時代に戻れる友人達との時間はとても居心地が良いです。

こういう時間を過ごせて心のデトックス。さぁ、今週末の絆に向けて、頑張ろう‼︎

-- iPhoneから送信

2014年8月7日木曜日

来週末の絆@津田ホールで初演する作曲家・山中千佳子さんの作品を、作曲家御本人に立ち会って頂き、打合せでした。



弾き終わる頃には、指と鍵盤は血まみれに…(笑)

本当に素晴らしい作品です。作曲家本人と話しながら創り上げる事が、こんなにも素晴らしい経験だとは。

あと10日、じっくりこの曲と向き合いたいと思います。
物凄いエネルギーを必要とする大作です。


山中千佳子HP




-- iPhoneから送信

2014年8月6日水曜日

ラフマニノフ ピアノトリオ

チェロの山下いずるさん、ヴァイオリニストの山下美音里さんとのピアノトリオの本番を終えました。



ラフマニノフのピアノトリオ1番。


作品番号の付かない習作ながら良い作品だと改めて感じます。




お2人の熱いパッションと音楽上での会話がとても楽しかった‼︎

来年は、この三人でまた弾く機会があるかも⁈楽しみ(*^^*)


-- iPhoneから送信