2014年11月28日金曜日

3公演終了。

昨日初日1公演、今日2公演と、23公演中3公演終わりました。

昨日の疲れもある中、今日の2公演は演者も演奏者も、かなりハードでしたが、楽しく頑張りました。

昨日の初日には辛島美登里さん、そして、二日目の今日は、今回の舞台の音楽監督の千住明先生が駆けつけて下さいました。




千住先生の感動的な音楽が、この舞台をより壮大に盛り上げます。

明日以降の微調整のアドバイスも頂き、感謝です(*^^*)

体調にとにかく気をつけて、ひとつひとつ、頑張ります。

皆様お越し下さいね。


-- iPhoneから送信

2014年11月25日火曜日

ルードウィヒ・B

27日から始まります、手塚治虫原作、音楽劇「ルードウィヒ・B 〜ベートーヴェン 歓喜のうた〜」の劇中ピアニストとして、出演します。






音楽劇 ルードウィヒ・B公式HP

千住明先生とは、NHKドラマスペシャル「心の糸」以来のお仕事です。

ドラマや映画などのレコーディングと違い、全てが生。台詞きっかけや動作を把握し、演技の尺などの中での演奏は、なかなかシビアです。



来月の千秋楽まで、体調管理をしっかりし、頑張り抜きたいと思います。


スタッフ、キャスト、ミュージシャン、全員一丸となりがんばってますので、皆様、是非是非お越しください。


-- iPhoneから送信

2014年11月24日月曜日

コンクール審査

今日は、本郷台にあるリリスホールにて、コンクール審査でした。

小さなちびっ子ピアニストから高校生まで、皆さんとても素晴らしい演奏を聴かせて頂きました。

ピアノをこれからも沢山学んで、いつも音楽が側にある人生を送ってください。


最近では、上野学園での高校生の生徒が、第1回デザインK国際ピアノコンクール、高校生の部ファイナルで第1位を頂きました。
生徒の頑張りを見て、自分も頑張らないとと、とても励みになります。

僕も立ち止まっていられない。

前に進みます。


-- iPhoneから送信

2014年11月18日火曜日

良い天気。レッスン部屋から見るこの景色、大好き。

今日は1日、大学レッスンで缶詰めです。

夜まで頑張ろ。


-- iPhoneから送信

2014年11月17日月曜日

辛島さんレッスン

今日は辛島美登里さんのピアノ指導を午前中にして来ました。

今年で僕がピアノ指導させて頂くのは早いもので3年目。

来月7日に、すみだトリフォニーホールにて

辛島美登里 Christmas Symphonic Concert

が開催されます。
音楽監督、指揮は千住明さん、オーケストラは新日フィルと、ゴージャスなオケをバックに歌われる、とても素敵なコンサートです。

今年は、昨年までのラプソディーインブルーから、新たなピアノコンチェルトに挑戦されます。
夏から一緒に、せっせと頑張って来ました。

今年もきっと素晴らしいコンサートとなることを確信しています。

辛島美登里さんコンサート詳細


-- iPhoneから送信

2014年11月16日日曜日

コンクール審査

昨日は、二子玉川にて、PIARAピアノコンクール予選審査をして来ました。

可愛いちびっ子ピアニストから、大学生まで、沢山のカテゴリーの方々の演奏を興味深く聴かせて頂きました。

当日のピアノはベーゼンドルファーという、コンテスタントにとって、普段なかなか弾くチャンスのないピアノだったと思いますが、皆さんそれぞれ個性を発揮し、弾かれていました。

次の地区本選も是非、がんばってください。


さて、大学の補講スケジュールも組み終わり、ひとつひとつ頑張らねば。





-- iPhoneから送信

2014年11月13日木曜日

御無沙汰してます。

先月から長く続く微熱と咳と共に体調を悪化させ、10月は大学も休講し、演奏活動の方でも、多方面の方々に御迷惑をお掛けしました。

不幸中の幸い、悪いものは見つからず、少しずつ、自分の出来ることを始めています。

休んでいた間、生徒達やオーガナイザーの方々には御迷惑を沢山おかけました。

先月今月といくつかのコンサートを降板する事となり、改めて、音楽家は大変だなと、痛感。


富士フィルさんとの一昨年に続く2回目の共演も果たせず、本当に申し訳なく、残念です。
大好きな方々との夢の時間。

代役には、モスクワ時代の憧れの大先輩ピアニスト、土田定克さんが引き受けて下さりました。
来月には、偶然にもモスクワで同じ3番を弾く機会があるという事で、直ぐに対応して下さり、心から感謝しています。


大学の生徒達も心から心配してくれて、とても有難かったです。
実技試験に向けて、生徒の為にも頑張らねばと思います。

休んでいた分の補講もしつつ、切り替えて頑張らねば!


これからも、宜しくお願い致します。







-- iPhoneから送信