2015年1月29日木曜日

演奏家コース実技試験終了‼︎

今年度の上野学園演奏家コース(高校、大学)の学年末実技試験が終了しました。

一年間の集大成、各々の生徒達の成長、新たな課題を感じる事が出来、とても良かった。







ホールの広い空間で聴いてみて、初めて分かる事も非常に多く、彼等の今後の課題や長所を発見出来ました。
来年度、また一緒に走る事を心から楽しみにしています。

兎に角、うちの大学ならではの、「プロフェッショナルな人材」を育てる為の、本当に他大学に比べたら圧倒的に多い演奏課題に対して、寝る間も惜しみ立ち向かう学生達を見ていて、伝わるものがあります。

皆、本当によくがんばった‼︎

悔しい演奏も上手くいった演奏も、ひっくるめて、次に活かす‼︎



応援してます。



未来の才能ある卵が、開花する音楽界を作るのも今の僕達含めた世代。


プレイヤー、教育者、何方に傾く事も無いバランスで、走り続けて、その背中を見て、少しでも続きたいと思われる人で有り続けたい。

自分が出来る事を精一杯、常に模索して、未来を良いものにしたい。


頑張ろう。


-- iPhoneから送信

2015年1月26日月曜日

コンクール審査

昨日は朝から夜まで、新潟県ヤマハピアノコンクールの審査をして来ました‼︎

参加者約80人の講評も書き、手がつりそうでしたが、一生懸命準備して来た皆さんの演奏、とても興味深く聴かせて頂きました。

中には、キラッと光る才能も感じ、とても嬉しかった。







今年も、温かく面白い、わたじん楽器さんのスタッフ様達と共に、滞りなく終える事が出来ました。


会場のピアノ、ヤマハCFXが兎に角、とても良い楽器で、嬉しくなってコンクール終わった後、ひたすら弾いてました(笑)
素晴らしい1台です。


わたじん楽器さん、また新たな企画など、楽しみにしております(*^^*)


さぁ!明日から2日間、大学は演奏家コースの実技試験!

可愛い愛弟子ちゃん達、頑張れ〜(>_<)


-- iPhoneから送信

2015年1月24日土曜日

新潟よ〜

明日の新潟、柏崎でのコンクール審査の為に、ただいま、大好きなMAXときに乗り、1人酒とえんがわ寿司で軽くやっております。





1枚目の写真を撮ろうとしたら、自撮りモードになってた。

今日は髪もさっぱり切ったので、パシャリ。疲れている…

あー、新潟の美味しいもの食べたいな〜( ´ ▽ ` )ノ
オフが存在すれば、スキーもしたい(´・_・`)


明日はちびっ子から若手まで、どんな演奏を聴かせてくれるか、楽しみだな♪


-- iPhoneから送信

大阪‼︎

先週末は大阪でトリオリサイタルでした!

チェロの誓山くん、ヴァイオリンの小杉結ちゃんとの三人♪

少ないリハの中、切磋琢磨する時間は楽しかった〜




前日リハは、大阪のベーゼンドルファーのサロン。素晴らしい環境でした。


本番は中央公会堂という歴史的な建造物で、とても素敵な空間でした‼︎












重い内容で、体力勝負でしたが、高校からの同期の結束力で走り抜きました♪

またこの3人で演奏する機会があるといいなぁ。


今週末は、新潟にてコンクール審査に伺います‼︎

-- iPhoneから送信

2015年1月14日水曜日

新年早々、発表会

4日と12日に生徒達の発表会&試演会を開催しました。




上野学園大学(高校)演奏家コースの生徒達有志と記念写真。

月末に控える学年末実技試験に向けて、それぞれが正月返上で頑張っている姿をみて、此方も動かされます。


皆、頑張れ‼︎
僕も、残り2週間弱、出来る力すべてでサポートしたいと思います。

-- iPhoneから送信

2015年1月8日木曜日

新年会vol.2

新年会vol.2

今日は勤めている大学の直属の上司であり、大ピアニストの横山幸雄先生新年会@六本木










日本一多忙な売れっ子ピアニストの先生。

ピアニスト、大学教授、レストラン経営と、鬼の様なスケジュールをこなす超多忙な先生と、ゆっくりと色々な事を話す事が出来、とても有意義な時間でした。

こうして、意思確認や思いを共有する時間を設けて下さり、心から感謝。










厳選されたワインと料理。
演奏や、背中だけでなく、色々な角度から、様々な事を教えて下さる先生は、やはり僕の憧れであり、尊敬する師匠です(*^^*)






-- iPhoneから送信


2015年1月7日水曜日

わーい。

そして、A.B.C-Zファンの方から教えて頂いたワーホリの旅のBlu-ray、全て見終わりました〜‼︎

めちゃくちゃ面白かった(笑)そして凄い親近感が湧いた…(笑)

メンバー男5人の絆が、僕の毎年続けている高校同期の男5人のコンサート「絆」と重なるものがあり、グッと来ました。


そしてそして‼︎昨日、届きました。



じゃーん。

ただいま、LIVEのDVD1枚、スペトラ1枚の計2枚を観るのが僕の1月中の目標〜‼︎


-- iPhoneから送信

新年会vol.1

今年一発目の新年会は高嶋ちさ子12人のヴァイオリニストメンバー+敏腕ジャーマネ慈雨ちゃんと‼︎



その名もイノシシ会。
全員同い年で、美味しいもの大好きお酒大好きで、よく集まる仲良しメンバー。



そう、僕だけ男…
今流行りの女子会男子なかわけんです。

皆12人の活動だけでなく、それぞれも売れっ子ヴァイオリニストなので、仕事への意識も高く、話してて楽しい。言いたいこと言い合って、ノーストレス‼︎



〆の雑炊、瞬殺。


2015年も良い御縁、お仕事に恵まれて健康に過ごせます様に、と築地の老舗河豚屋さんへ。

幸先良いスタートです。

そして今日も新年会(笑)
今週なんと、あと3回新年会が。

去年、忘年会をしなかったので、しわ寄せか…。

今日も一日バリバリ働きます!

-- iPhoneから送信

2015年1月6日火曜日

新年

明けましておめでとうございます。

昨年は悔しい事も幸せな事も、両方振れ幅の大きな年でした。

今年は、自分らしさ、自分にしか出来ない事、を確実に着実にカタチにしていこうと思います。

皆様、今年も宜しくお願い致します。



新年早々、一昨日は大学の学生を集め、今月末にある実技試験の為の度胸試し?試演会をホールを取って開催しました。






人前で、広い空間で弾いてみて、初めて気づく反省点が多々見つかり、各々が有意義な時間を過ごせたかと思います。
上野学園大学演奏家コースは課題も多いので、12日にもやります(笑)

そして、昨日は昨年6月に共演させて頂いた読響首席ティンパニ奏者であり、上野学園大学の客員教授の岡田全弘先生とリハ。






普段なかなか経験出来ないティンパニとピアノという組合せ。

楽しかった〜‼︎







大学のエントランスもお正月バージョン。先生方や生徒達と会うと明けましておめでとうございます、と挨拶。年も明けたんだなと、やっと実感しました(笑)






今日は午前中、免許更新の手続きをして、夜まで大学レッスン‼︎

寝癖が…。


そのあとは新年一発目の新年会‼︎






-- iPhoneから送信