2015年7月23日木曜日

海とピアノ

本来、そこにあるはずのないものが、そこに存在すると、独特の世界観と魅力に包まれます。


海辺に置いたピアノ。



真冬の寒さの中、ショパンのノクターンとラフマニノフのコンチェルトを弾いた時、波の音と相成って、不思議な音楽経験をしました。


2015年7月18日土曜日

ファウスト

昨日夜は、姜暢雄さんと手塚治虫原作 ミュージカル「ファウスト〜最後の聖戦〜」を観て来ました。

昨年の舞台、ルードウィヒ・Bでもモーツァルト役を演じていた河合さんが主演。壮大な物語を見事に演じ切ってました!かっこいい!綺麗!


今回、歌唱指導に入ってらした夏代さんと♪相変わらず、キュート(*^^*)


去年の舞台でお世話になった役者さんやスタッフさんも多く、嬉しかった〜。ハグしまくり。再会に、ほっこり。

まだ東京公演も20日まであるので、ご興味ある方、是非是非〜♪

ド派手な殺陣も見ものです。


http://www.musical-faust.com


陽気な2人…。

異業種の活躍してる人達から受ける刺激は、計り知れない‼︎

あー、下半期に突入したら尋常じゃないハードさだけど、楽しみだ。
良いパワーを心も身体も浴びて、また頑張れそう‼︎



2015年7月15日水曜日

芸高。

昼に少し時間が空いたので、久々に上野公園を通って、
芸大奏楽堂を通って
母校の芸大附属高校に行って来た‼︎

この小さな小さな校庭?(笑)で毎日実技の先生に隠れて野球をし、仲間と出会い、沢山の事を学んだ3年間。

僕の青春は色褪せずに確かにここにあります(*^^*)

2015年7月13日月曜日

ミニコンサート

土曜日は都内の素敵な洋館でのパーティーで、ヴァイオリンの藤崎美乃と。夫婦共演は久しぶり。

40分ほどのミニコンサートでした‼︎
コンサート後に、フレンチをフルコースで頂き、思わず小躍り。


本当に素敵な方々で、違う分野で一線で活躍されてる方のお話は、音楽とも共通するものが多々あり、興味深い時間でした。

素敵な時間を、ありがとうございました。

2015年7月6日月曜日

師、大学の上司の横山幸雄先生と。

白パンツで被りました(*^^*)


演奏される姿以外にも、食やワイン、物事の捉え方など、多角的に沢山の事を教えて頂き、感謝。

ここからコンサートや仕事の密度も、年末に向けて増していきますが、僕も自分にしか出来ないものを提供し続ける努力を怠らないで、毎回全力勝負に出ます!

2015年7月3日金曜日

ここ数日

月曜日に銀座YAMAHAホールにて、ピアニストチェーン、無事に終演しました‼︎
今回は生徒の演奏家コース高校3年の竹澤勇人君とショスタコーヴィチの二台のピアノの為の「組曲」を。

ショスタコーヴィチの若い頃の作品で、野心溢れる力作。
良い意味でも悪い意味でも、若きショスタコーヴィチのやりたい事を全てぶつけた作品の様に思います。
もっと、二台のピアノの音響バランスを考えて書く事も出来るし、同じ効果を得れるパッセージもあるように思いますが、今、若いフレッシュな才能の竹澤君と一緒に、そういった部分を分かった上で、考え、一緒に音楽を作り上げる事、タイミング、としてこの作品に取り組みました。

本番は、彼の音楽の本質に変化と成長が見られ、素晴らしい本番となったと思います。
彼のポテンシャルと輝く未来を心から応援したいと思います。


他に自分が担当している演奏家コース大学3年の井澤美雲さんも、米川先生と、珍しい編曲のボロディンのダッタン人の踊りを、弾きました。彼女は僕が大学に着任した年から見ている生徒ですが、非常に努力を惜しまず、そして周りに流されずに頑張る優秀な学生。
どんどんと成長していて、僕も本当に嬉しい。


そして今日は、Pacific modernの山下いずるさん、美音理さんのゲスト演奏で銀座YAMAHAコンサートサロンでブラームスのピアノトリオ2番‼︎
素晴らしい作品‼︎エキサイティングな演奏でした。
いつかブラームスのピアノトリオ全曲一気にやるぞー‼︎


彼らとは来年年度末あたりにピアノトリオリサイタルをやります‼︎お楽しみに♪音楽観、パッションも本当に合うお二人で、弾いていて本当に楽しい‼︎

ここから年末までは、大事な本番も続きますが、考えただけで、ワクワクします。


さて、本番終わって、このまま軽井沢へ向かってます。
明日から大事な仕事。

気を抜かずに頑張りまーす。