2016年9月20日火曜日

17日、絆&上野学園コンサート

17日は、絆vol.15ロシア魂‼︎を第一生命ホールにて、開催‼︎
素晴らしい音響のホールでした。
曲は難曲、ショスタコーヴィチのピアノトリオ第2番を、ヴァイオリン藤崎美乃さん、チェロを奥泉貴圭くんを迎えて。

深淵な闇の中進む、この音楽を僕は愛しています。
ショスタコーヴィチの持つ音楽の力は、人の力を越えた圧倒的なものを感じます。それでいて、非常に人間臭い。この矛盾とも言えるバランス感覚に僕は毎回、魅せられるのです。



カーテンコール。


この偉大な同期4人のピアニスト達がいなければ、僕は此処にいないと断言出来る。

五人各々の個性、目指すもの、向かう場所も違う中で、お互いを尊敬し合えること、そして、このコンサートが毎年15年も続くこと、全てが奇跡に近いと思います。


打上げに出ず、泣く泣く終演後直ぐに、北とぴあへ移動。
夜は、大学の同僚のピアニスト、干野宜大さんとブラームスの連弾で、上野学園保護者有志の会が主催して下さった「未来へ繋ぐ紡ぎ歌」コンサートに出演しました。
沢山の保護者の方々の御尽力に頭が上がりません。本当にありがとうございました。

在学生徒、卒業生、講師陣がひとつのコンサートに立つ素晴らしい試みでした。保護者の方々の素晴らしい熱意により実現したコンサート。
参加出来たことに、心から感謝です。


この大学や、学生、先生方が本当に大好きです。素晴らしい現場だと思います。
このコンサートが、昼にあった絆の様に、続いていくことを心から願っています。


さて、明日から長崎です。
本番とレッスン。どちらもひとつずつ、丁寧に向き合いたいと思います。

16日

16日は、25日にある千住明先生の今年1月から始まったCalenderコンサートツアー水戸公演の為のリハ。
千住先生の新曲も新たに加わり、素晴らしいコンサートになること間違いなしです!^ ^

ストリングスは今年のラフォルジュルネも御一緒した、中川貴美子ストリングです。素晴らしいサウンドで、今から楽しみ!

ピアノメインの作品が多いので、ヘビーなプログラムですが、千住明ワールド全開の素晴らしい音楽を皆様、楽しみにしていてください!

ピアノ協奏曲「宿命」withストリングver.も弾きます。お楽しみに〜!

2016年9月3日土曜日

再び、別のレコーディング!

12時→23時半と、11時間以上缶詰でスタジオに篭り、レコーディングでした。
ラストの曲を録り終えた瞬間。

チェロの奥泉貴圭氏、作曲家の中村裕美ちゃん、エンジニアのイチローさん。素晴らしい手腕でした。お世話になりました!
 

兎に角、めちゃくちゃムズくて、超絶技巧満載で泣きそうな程大変でしたが、めちゃくちゃカッコ良い仕上がりになったと思います‼︎


疲れたけど、あとはマスタリングをし、来月には皆様のお手元に届けられるかと思います。
山口下関の「音楽ノ力」プロジェクトで先行発売する準備を進めています‼︎

お楽しみに^ ^

2016年9月2日金曜日

音楽ノ力

来月10月9、10日と2日間、僕が企画監修した新たなプロジェクトが誕生します。

川棚の杜で川田健太郎が始める新たなプロジェクト2016『音楽ノ力』


僕にとって特別の地、下関で、全力で音楽の素晴らしさを伝えたいと思います。